sakura-3jiのプロフィール

@sakura-3ji sakura-3ji
ありがとう数279
質問数9
回答数75
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
17%
お礼率
63%

子育てに悪戦苦闘中の3児の母です。 いろいろと悩みが尽きません。良いアドバイスをお願いします。

  • 登録日2005/10/22
  • 麻疹とポリオ

    今月1歳になる娘がいます。 1歳を過ぎたら麻疹の予防接種が受けられると聞きますが、 4月にポリオ2回目があります。 1歳になってすぐ麻疹を受け、4週間あけて4月末にぎりぎりで ポリオを受けるか、ポリオを4月頭に受けて5月頭に麻疹を 受けるかで悩んでいます。 小児科の先生には麻疹がはやっている感じでなければどちらでも いいと言われていますが、どちらを優先させるべきですか? ポリオは4月中に受けないと次回10月なので気になってます。 アドバイスお願いします。

  • 水疱瘡について教えてください!

    本日、1才5ヶ月の息子を連れて病院に行きました。 子供が遊べるスペースで遊ばせていたところ1才の女の子がおばあちゃんに連れられて病院にきました。一緒にそのスペースで遊ばせていたところ病院の受付の人にあの子は水疱瘡だから近寄らないでと言われました。そのおばあちゃんにも注意していました。小児科ではないので子供は息子とその女の子だけでした。 一緒に遊んでいた時間は15分くらいだと思いますが水疱瘡は感染力が強いとのことですが息子も水疱瘡になるのは確実でしょうか? 病院に行くタイミングってありますか? また潜伏期間の間、お友達に会ったりするのは問題ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kamkom
    • 妊娠
    • 回答数5
  • こどもを3人育てるって、大変ですか?

    現在5ヶ月の男の子を子育て中です。 兄弟は必要だよなぁ・・理想としてはあと2人、2歳違いで・・なんて考えています。 でもうちは核家族で、パパが帰るのは毎日夜中の12時ごろ。育児は私一人でやっていかないといけないし、結婚してから引っ越してきたこの土地は、もともと商業地に最近マンションがちらほら建ってきたような所で、“ビジネスマンが夜寝るために帰ってくる”ようなマンションです。ご近所に『子育て大家族ファミリー』みたいなご家族はいらっしゃいません。 こんな環境ですが、3人なんて非現実的な話しなのでしょうか?素朴な疑問で、3人いたら幼稚園の送り迎えはどうするんだろう・・?とか。。 知り合いのママさんは一人っ子でいいという方ばかりなので、ご経験者の方がいらっしゃったらぜひお話を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • notcho
    • 妊娠
    • 回答数10
  • お子さんの薬は粉派?シロップ派?

    1歳8ヶ月になる娘がおりますが最近風邪を引いてしまい いつも行っている医者にいきました! そしたら中耳炎にもなっているといわれ風邪のお薬と中耳炎のお薬とビオフェルミン?のお薬をもらいました! 全部粉薬です! けっこう前まではアイスに混ぜたりヨーグルトに混ぜたり、ココアに混ぜたり騙し騙し飲ませやっと飲んでくれていたのでしたが今回はなにをやっても薬の味がわかるらしく飲んでくれません>< 困り果てています。。。 シロップのが飲んでくれるでしょうか? どちらが飲ませやすいでしょうか? みなさんの意見を聞きたく質問させていただきました!! どんな意見でも情報でもいいのでアドバイスください^^ ちなみにみなさんのお子さんは何歳で薬は粉にしているかシロップにしているかも教えてくれたらウレシイです! よろしくおねがいしますm(__)m

  • 1歳半児との湯船に浸かり方

    湯船に子供を入れるときは、子供を抱いて私と向かい合わせにして私の体の上(脚の辺りかな)に座らせて入っているのですが、大きくなってきて、お湯をいっぱい入れないと肩がはみ出すようになって来てしまいました。別の入れ方はあるでしょうか。みなさんはどうしていらっしゃいますか。

    • ベストアンサー
    • noname#63648
    • 妊娠
    • 回答数4