• 締切済み

電話を受けにくい状況

現在大学三年で就職活動中の者です。 企業からのお知らせについてなのですが、携帯電話が使用されることは多いのでしょうか? 自宅の電波状況が非常に悪く、友人からは電話がつながりにくいとよく言われます。 何度かセンターの留守番電話サービスに企業の方からメッセージを残していただいた ことはありますが、今後の就職活動の中で、電話がつながらないから落とされると いう状況が生まれるのではないかという不安があります。 この際、エントリーの際のプロフィールには、携帯電話の番号は記入しないほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

結論からいうと、携帯番号を記入しましょう! 自宅にかけてくる会社はほとんどが、説明会の誘いなど 遊戯系の会社勧誘です。 面接結果連絡は基本的に携帯電話へ連絡がきます。 留守電にはメッセージがは入れてくれると思います。 留守電にもメッセージを入れてくれない会社は その会社を倫理的に疑ったほうがいいですよ。 ただ、最近は非通知のところがなぜか多いです。 非通知拒否はしないうようにしましょう。 また、PCのメールに結果連絡っていうのもあります。

trois006
質問者

お礼

ちゃんと留守番電話サービスの方にメッセージを残してくれますね!ありがとうございます。

回答No.4

携帯電話の番号は記入したほうがよいと思います。 ほとんどの会社が留守電にメッセージを入れてくれるので、折り返しかけなおすようにすれば良いと思います。 友達の中には、突然の電話は緊張するということで、ずぐに留守電になるように設定し、心の準備をしてから折り返しかけなおしている子もいました。 これは少し極端な話かもしれませんが・・ きっと、就活を始めると忙しくなるので、他の人も携帯電話に出れない事は多く、人事の方も留守電になることは、そんなに気にされないと思います。 わからないことだらけで不安も多いと思いますが、頑張ってくださいね。

trois006
質問者

お礼

留守電にメッセージが残ることもありますね。ありがとうございます。

  • nia-happy
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.3

私は固定電話も持っていますが、携帯電話以外で連絡を頂いたことがありません。 電話がつながらないから落とされるということは、ほとんどないと思います。 何日も不通だと考えものですが、たいていはかけなおしたり、留守番電話に残したりしてくれますよ。 就職活動をすれば外に出ることも多くなるので、携帯電話の番号をとりあえず書いた方が良いと思います。 欄外などにでも、自宅付近の電波が悪い旨を書き、その際の連絡先を書くと良いと思います。

trois006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

自宅の電波状況がお悪いのでしたら、固定電話でも受けられるようにエントリーの際の電話番号記入欄には、携帯電話と固定電話を併記されると良いと思います。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

携帯番号のよこに、電波状況がよくないと書いておきましょう。 よく気が回ると、評価されるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • コール音なしで「留守番サービスセンターにつなぎます」(ドコモ)の場合の相手の状況は?

    ドコモ間携帯電話において、コール音なしで直接「留守番電話サービスセンターにつなぎます」となる場合は、受けて側ではどのような状況でしょうか? (1) 電波の届かない圏外にいる (2) 電源が入っていない状況にある (3) 電話がかかったと同時に受け手側電話にて操作し、センターへ転送している(コールが鳴る前での物理的操作が難しいですか?) 他に考えられる状況はありますか? また、特定番号の着信拒否のように特定番号からの着信に関し、「留守番電話サービスセンターにつなぎます」と設定できますか。

  • 留守番電話

    先週ウィルコムの携帯9(nine)を私名義で2台契約しました。 一台は彼が持ち、彼との通話専用です。(定額プラン) 私の家の周りは電波はいいです。彼の家の周りは場所によっては電波状態が悪いですが、彼の部屋では電波はいいです。 しかし、なかなか電話が繋がらないので困っています。 電波が圏外な訳ではないです。 私の場合は職場も自宅も電波状態はいいので、彼も電波状況がいい場所からかけてきてくれるのですがすぐ留守電に接続されます。(電話機の機能ではなくセンターの方) 私からかけても留守電につながります。 普通に繋がる時もあります。 これの原因は何なんでしょうか? かけた相手の電波状況が悪い時に留守電に接続されるのではないのですか? 私の電波はいいので私へかけても留守電に繋がる理由がわかりません。 何か設定とかあるのでしょうか? 留守電機能は新規加入の際に必ず加入しなければならなかったのですが必要ないので解約する予定です。 解約したら普通に繋がるのでしょうか・・・ 今のままではウィルコムを持った意味がないので困っています。

  • 携帯が留守番電話になってしまう

    携帯が、留守番モードになってしまうようなのです。 こちらは電波の棒がちゃんとたっていて、普通に電話できているのですが、 向こうから電話しようとすると、るすばんモードになると、いわれます。 「留守番にするなよ、」と文句をいわれるのですが、設定をかえても直らない。 携帯はJフォンです。 Jフォンに電話して、対策をしてみましたが、(留守番呼び出しをONにしろといわれたが、それはすでにやっていた)直りません。 どのようなことが考えられるのか、 どのようにしたら、こちらにかかってくる電話を留守番モードにならないようにできるのか、 それを知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 電話について

    知らない電話番号から電話がありました。 インターネットで調べてみるとある企業の電話番号でした。 就職活動中なので、もしかしたら…、と思いましたが、 どう考えても、今まで関わったことはありません。、 留守電もなかったので、 そのまま放置して置くべきでしょうか? それとも、電話をかけたほうが良いでしょうか?

  • 電話の対応

    こんにちは。質問宜しくお願いいたします。 今現在、私は就職活動をしているのですが先ほど、求人を応募した企業から私の携帯へ電話がかかってきたようなのですが 携帯電話をそばにおいていなく、また、とりこみ中だった為応対ことができませんでした。 留守番のメッセージによると、『採用試験の案内のため、都合の良い時に折り返し電話をください』とのことでした。 早速電話をかけようと思ったのですが、電話に応対できなかったご無礼をどのような言葉遣いで謝罪すればよいのか悩んでいます。 非常に初歩的で、また、無知な質問をして誠に申し訳ありません。肌身離さず電話を持っていればよかったと本当に後悔しています。 どうか、ご指導宜しくお願いいたします。

  • 会社から説明会の電話が・・

    こんにちは。就職活動中の大学3年生です。 1週間前と昨日、リクナビでエントリーした会社から「説明会のお知らせ」の電話がありました。 これは企業の人事部に人がエントリーしてくれた就職活動生に一人ひとり電話しているのですか?最初は会社がアルバイトを雇って学生に電話をかけていうのではないかと私の両親が言ったのでそうなのかと、考えていましたが、1社目の企業からは会社名だけ名乗っていましたが、2社目の電話がかかってきたときには、「人事課の○○です。」とおっしゃってくれました。 会社は多くの学生に自分の企業説明会に来てもらい、より多くの学生の中から会社に適した人材を選びたいという、会社側の意図ですか?

  • 就職活動の電話の折り返しについて

    現在就職活動中のものです。 先日ある企業から選考通過の連絡があったのですが出ることができませんでした。 留守番電話には「○○様には次の選考に進んでいただきたいと思います。また改めてお電話いたします。」とあったので待とうと思いましたが既に4日経っています。 徐々に不安になってきたのですがこれだけ日にちが経ってからの折り返しの電話はやはり失礼でしょうか?

  • 留守番電話にメッセージがあったのですが・・・

    こんにちわ、今日は就活についてお聞きしたいことがあります。■昨日7時頃、携帯電話の方に、エントリーしていた企業さんからお電話があり、内容は「1次選考にお越しいただきたいので本日10時までにお電話ください」というものでした。 しかし、昨日は忙しく留守番電話のメッセージに気づくことが出来ず、 先ほどそのメッセージを聞きました。 昨日の10時までに連絡できなかったということは、もうだめということなのでしょうか・・・もし今更電話してしまうと失礼に当たるのでしょうか・・・?とても興味のある企業さんだったのであきらめきれず迷っています。 ■アドバイスなどいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • エントリー会社からの電話

    今大学生で就職活動でいろいろエントリーしているのですが電話に着信履歴があり知らない番号だったのですが気になってかけなおしたら知らない会社からで就職サイトから適当にエントリーだけしたうちの1社の会社なのですが別に説明会を申しこんだわけでもなくだだ就職サイトからエントリーしただけで電話があるものなのでしょうか? 留守電に用件も残されていなかったので私は非常識だと思ったのですが電話があるのは普通でしょうか?

  • 教えてください!!携帯電話のことです・・。

    今、電話をかけようとすると・・全て「切断」され、かからない! 友達に家の電話から知らせ・・携帯に電話して!と頼んでも 「呼び出し音無し」の状態でオプションで付けている 「留守番電話サービス」につながってしまい、自分の携帯は鳴らない。 (圏外でもなければ、電波の棒線は3本) メール問い合わせセンターにつなげても、誰かにメールをしようとしても 「しばらくお待ち下さい」という文字が出て・・切断・・。 更に「待ちうけ画面」が出たその上に「しばらくお待ち下さい」の文字がでたまま・・・。 一体どうなっているのでしょうか??? 是非教えてください!!! 宜しくお願い致します!!!!

専門家に質問してみよう