• ベストアンサー

星って地上から見たら

何で光ってるんですか? どっかの星から地球を見たら地球は光ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.8

<星って地上から見たら何で光ってるんですか?> 太陽系を除いて、地上から見える星は全て恒星で、自らの核融合などで光を出しています。それが見えているのです。その中でも重力が大きすぎて光も出せない暗黒の恒星も有ります。 また、今見える星で、今もう無い星が有るかも知れません。 それは、星までの距離が1億光年だとすると、今見ている星は1億年前の星だからです。 <どっかの星から地球を見たら地球は光ってるんですか> 太陽(恒星)系外から見たら太陽しか見えません。地球(惑星)などは自ら光を出していないし、小さいので見えません。 太陽系内の他の星から見れば地球は月や他の惑星のように見えます。しかし実際には水星や金星からは見えますが、地球より外の惑星からはほとんどが昼間なのでやはりほとんど見えません。(地球から見る水星や金星と同じ) <恒星(自ら光る)と惑星・衛星の違いってなんですか> 太陽系では 恒星は自ら光を出している星。(太陽) その恒星の周りを回っているのが惑星。(水・金・地球・火・木・・・)(彗星も惑星の仲間) そのまた惑星の周りを回っているのが衛星。(月)

その他の回答 (8)

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.9

No6です。 惑星と衛星についての記述が間違っていました。 No.8様のご回答の通りです。 太陽→惑星: 太陽の周りを回っている星(例 地球)→衛星: 惑星の周りを回っている星(例 月) お詫びして訂正いたします。

回答No.7

地球は街の明かりなどでも光っているし、太陽光の反射でも光っています。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.6

初めに回答です。 >何で光ってるんですか? 核融合反応で光っています。 >どっかの星から地球を見たら地球は光ってるんですか? きっと暗くて見えないでしょうね。 他の太陽系の衛星が観測されたのは最近の事です。 さて補足です。恒星と衛星の説明をしますね。 まず恒星です。 恒星っていうのは太陽と同じですよ。 毎日、毎年いつも明るくて暖かいですね。 炭やガソリンなどでは不可能な発熱です。 恒星では、核融合反応といって水素が反応して発熱・発光しています。 余談ですが、この反応は発電に使える可能性があって、今でも研究が行われています。興味があったら「ITER」というキーワードで検索してみてください。 衛星は恒星を回っている惑星です。 われわれの太陽系でいうと、火星、金星、水星など。。。ご存知ですね。 それらの衛星にもさらに衛星がある場合があります。月などがそうです。衛星では核融合は起こりません。でも地球から太陽系内なら見えます。太陽の光を反射はして、しかも近くだからです。 でも遠くから見たら暗くて見えないでしょう。

回答No.5

こちらに面白い話が載っています 月から見た地球は満月の67倍の明るさだとか。 こよみのページ 月を照らす地球の光・地球照(ちきゅうしょう) http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0550.htm

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0550.htm
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.4

星のなかでも恒星は自分で光ってますが、惑星と月は太陽の光を反射して光っています。 月から見た地球も太陽の反射で光ってますよ。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

恒星は自ら光っているので、当然、輝いて見えます。 惑星(地球を含む)は恒星の光を受けて輝いて見えますが、 光の当たってない部分は光っていません。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

恒星(自ら光る)と惑星・衛星の違いはご存知と思います。 他の星から地球を見ると太陽から照らされた部分だけ光って見えます。見る方向によってまんまるだったり三日月状だったり半月状だったりします。実際にこの目で見たことありませんけど(笑)

  • dekaine
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

太陽の光を受けて光っています。 月と同じです。

share-na-
質問者

補足

ごめんなさぃ恒星(自ら光る)と惑星・衛星の違いってなんですか?全然わかりまっせんガキなんで

関連するQ&A

  • 地上の星

    地上の星 地上の星とは何だと思いますか? どんな物だと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 星が丸いのはなぜですか?

    星が丸いのはなぜですか? 彗星や小惑星はともかくとして、地球や太陽が球体なのは、なぜですか? 物理学上、地球と同じ体積・質量をもった立方体の星なども存在するのでしょうか?

  • 星について

    地球からこのように星が見えることはあるのですか?

  • 一番デカイ星

    今、人間が知っている星の中で一番デカイ星の名前を教えてください。 あと、大きさも。 できれば地球と太陽の大きさも教えてください。

  • 北極星は動かない?

    地球の地軸の延長上に北極星があるため、地球が自転しても北極星が動かないというのはわかります。しかし、地球は公転もしてますよね。公転をすると、当然地球の公転軌道上の位置も変わっていきます。だとすると、南にみえる星座が季節によって変わるように北に見える星座、つまり北極星も季節により位置が変わるように思えてなりません。なぜ、北極星は季節が変わっても動かないのでしょうか?

  • 星の裏側

    星について全くの素人です. どこかで聞いた話なのですが, 遠い星(おそらく惑星)の裏側を観測することは可能なのでしょうか? その星と地球で観測した点と面している方を表と考えたときの裏側の話です. 地球と遠く離れた星であれば,光が地球に届くまでに屈折を繰り返し, 本来見えない部分が見えていることってありえるんじゃないかな?と思い質問しました. よろしくお願いします.

  • どこかの星に・・・。

    どこかに人間がこの地球と同じように生活できる星はあるんでしょうか?

  • 地上の星

    プロジェクトXに歌として、聞こえてくる、どのような 意味合いありますか、宇宙の星とはどう違うのでしょうか、 宜しくお願いします。

  • 今金星の左上で輝いてる星は

    今金星の左上で輝いてる星は、木星で合ってますか。 地球から距離が離れていますが、やはり太陽光が反射して 光っているのでしょうか?

  • 地球から見える星は、いまみつかっているので何個ぐらいあるの

    1. 望遠鏡等で、地球から見える星は、いまみつかっているので何個ぐらいあるのでしょうか? 2. また夜に見える星は太陽と同じで、あれの一個一個に惑星が地球みたいにあるのでしょうか? 3. シリウスなど強く光る星は、距離が近いものがほとんどなのでしょうか?おしえてください]の結果がみつかりませんでした

専門家に質問してみよう