• ベストアンサー

あらゆる学問の最先端情報を知りたい。

特に医学・生物学・物理を含めたあらゆる学問の最先端情報を知りたいのですが、どういう雑誌があるのか知りません。  有名な雑誌で「ネイチャー」というのがありますが、ああいう感じの雑誌がほかにあれば教えてください。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17230
noname#17230
回答No.1

本当の「学問の先端」は、そんな本屋で雑誌を買ったり、インターネットで検索 したり、人に聞いたり、TVを見たり、とかそんな「居ながらにして」簡単に手に入る ような所にはありませんよ。 最低限、「学会に加入して学会誌を購読/講演会を聴講」、「先端の研究所・ 大学研究室の研究者・教授を訪ねる」、「特許をきちんとしたキーワードで検索 する」くらいは必須でしょう。

556
質問者

お礼

そりゃそうですよね。 自分で理解できる知識と環境に身を置かなければ、本当の最先端ではありませんよね。