• 締切済み

老化の学問

老化に関係する学問にはどのようなものがあるでしょうか? 例 生物、分子生物、生化学、生理学など かなり多くなると思いますが、知っているすべてのものを書いてください。お願いします。

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

老年学や老化学じゃ足りないと言うことですよね。 生物学、分類学、微生物学、動物学、植物学、遺伝学、生化学、生理学、細胞生物学、発生生物学、動物行動学、生態学、行動遺伝学、数理生物学、バイオサイバネティクス、時間生物学,進化生物学,人体生理学,生物学的精神医学,分布学,細胞病理学,量的遺伝学,形態学,神経生理学,システム神経科学,生物学的心理学,精神薬理学,神経動物行動学,認知神経科学,システム免疫学,放射線生物学,微生物生態学,水生生態学,人間生態学,バイオメディカルインフォマティクス, 微生物学、生化学、遺伝学、生理学、解剖学 生体情報科学 形態形成機構学 機能微細形態学 細胞機能制御学 遺伝薬理学 先天異常学 生体システム制御学 放射線生物 粒子線生物学 粒子線腫瘍学 分子神経科学 腫瘍生物学 病態生物医学 発生病態学 免疫細胞生物学 実験動物学 生体微細構造学 生体機能調節 再生免疫学 腫瘍ウイルス生物学 腫瘍ウイルス学 分子腫瘍ウイルス学 免疫細胞学 細胞生物学 細胞機能構造学 生殖細胞工学 血液・腫瘍内科学 内分泌・代謝内科学 循環器内科学 消化器内科学 呼吸器内科学 臨床免疫学 加齢医学 糖尿病・栄養内科学 腎臓内科学 皮膚科学 発達小児科学 放射線腫瘍学・画像応用治療学 画像診断学・核医学 臨床病態検査学 医学教育学 輸血医学 病理診断学 医療情報学 薬剤学 探索医療開発学 疫学・予防医療学 循環病態学 組織再生応用 器官形成応用 臓器再建応用 シミュレーション医工学 生体工学 臓器移植学 分子生物学 分子細胞情報学 分子腫瘍学 分子遺伝学 放射線遺伝学 分子病診療学 疾患ゲノム疫学 膵細胞再生学 免疫ゲノム医学 細胞機能調節学 生体分子設計学 発生分化研究 再生誘導研究 再生増殖制御学 発がん分子機構学 ケミカルバイオロジー 幹細胞研究 分子発生学 高次脳形態学 認知行動脳科学 神経生物学 神経・細胞薬理学 臨床神経学 脳神経外科学 精神医学 応用発生生物学 臨床脳生理学 脳機能イメージング 医療疫学 薬剤疫学 医療経済学 医療倫理学 環境衛生学 健康増進・行動学 社会疫学 他の生物学、医学に含まれる分野だけでなく、 数学、物理学、化学なども関係させることが出来ます。

KaminaYuu
質問者

お礼

たくさんの資料ありがとうございます。

KaminaYuu
質問者

補足

MIYDさん質問に答えてくださりありがとうございました。 あとひとつ聞きたいことがあるのでどうか教えてください。 それはこの中でMIYDさんがこれがなくては話にならないという第一学問グループ、その次に大切な第二学問グループ、さらにその次に大切な第三学問グループに分けて書いてください。お願いします。 例 第一学問グループ   ・・・・   第二学問グループ   ・・・・   第三学問グループ   ・・・・