• ベストアンサー

今年半ばに退職しました。パイト一週間で×。年末調整は?

今年半ばに退職しました。 年末バイトして十日で×になりました。 バイト先から年末調整用紙をもらっています。 この場合は、もらった用紙をもって税務署に行けばいいんでしょうか。 用意するものは何でしょうか。 印鑑や控除証明書以外に、必要なものはありますか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

バイト先では、年末まで働いてもらう予定で、年末調整関係の用紙を渡されたものと思いますが、確定申告の際は、その用紙は使用しません。 確定申告に必要なものは、その年中にもらう全ての給料にかかる源泉徴収票(もちろんバイト分も今年中に給与の支払いがある場合は含まれます)、ご自分で健康保険を支払われている場合は、1年間に支払った金額がわかる書類、ご自分で国民年金・生命保険・損害保険を支払われている場合は、それらの控除証明書、認め印、還付口座となる預金通帳が基本的なものとなります。 おそらく、還付のための確定申告になると思いますので、年明け後の1月から税務署で受け付けていますので、早めに行かれた方が混みませんし、還付金の振込みも早いものと思います。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。