• ベストアンサー

労働福祉事務所に問い合わせたいけど

北九州の労働福祉事務所に問い合わせたいけど 電話しても全然つながりません。 一週間前くらいから朝、昼、夕方にかけても 呼び出し音が聞こえるだけでいったいどこに 問い合わせればよいでしょうか。 私は全然「福祉」についてよく理解してませんし 福祉はボランティアなのかもしれませんが、 もし、税金が使われているなら怠慢じゃないのかな とも思うんですが。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

福岡県北九州労働福祉事務所 〒803-0813 北九州市小倉北区城内7-8 福岡県小倉総合庁舎3階 Tel 093-592-3507 Fax 093-592-8505 ここでしょうか? 小倉総合庁舎/北九州労働福祉事務所/所長室 093-592-3518  小倉総合庁舎/北九州労働福祉事務所/所長室 093-592-3508  小倉総合庁舎/北九州労働福祉事務所/調整課 093-592-3516  こちらへも掛けてみてはいかがでしょうか

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。 困ってたのでとても助かりました。

その他の回答 (1)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

番号はどちらの資料の番号をご覧でしょうか? #1の方と同じ番号を私も手元に持っていたので掛けてみましたら通じましたよ?

noname#2374
質問者

お礼

わざわざお手数かけまして・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福祉事務所の働き

    こんにちは。 現在福祉の勉強をしています。 今回、福祉事務所へ実習に行くことになりました。 福祉の勉強をしていて恥ずかしいことなのですが、福祉事務所はどのような働きをしているのか、どのような所なのか、まったく分かりません。 前もって理解して、実習に行きたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 社会福祉士と介護福祉士の違い

    タイトルの通りですが、違いがよく分かりません。 前の質問を検索してみていくつか似たような質問を 見てみたのですが、いまいち分かりませんでした…。 私は将来、障害を持っている方のお世話よりもご老人のお世話を したいと思っています。 そのために夏休みにはボランティア体験教室に参加したり、 普段も様々なボランティアに参加しています。 また、母から「あんた理数系がダメなんだから介護福祉士は無理よ」と 言われ、社会福祉士になるつもりで大学選びをしています。 (現在高校2年生です) しかし色々調べてみると、社会福祉士は事務的な仕事が多く、 実際利用者さんと触れ合う事があまり無い…とか? ご老人のお世話ではなく障害を持った方のお世話しかできない…とか? 教えてgoo以外でも調べて見ましたが、いまいち分かりません。 (1)ご老人のお世話をしたい場合は、社会福祉士よりも 介護福祉士の方が良いのでしょうか? (2)理数系が苦手でも介護福祉士にはなれますか? →もちろん苦手なりに様々な努力を中学生の時からしていますが、 一度も結果が出ず、自分でも理解できません…。 周りには福祉系に進む人がいなく、いい情報がなかなか手に入りません。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 労働基準法と弁護士事務所

    こんにちは。 弁護士事務所に勤め始めて、もうすぐ2ヶ月になります。 ところが最近事務所の労働に関していい加減さが、あらわになり、辞職を考えております。 いい加減な点は以下の通りです。 ・8.5時間働く間に休憩時間が無い ・タイムカード(出勤簿)が無い ・労働契約の書面明示が無い ・雇用契約の手続きをまだしていない ・1週間ほどしか働いていないのに月給の半分の給料を貰った。(どんな計算をしているのか?非常に貰いすぎていました。) ・他の事務員は、私より3日(10日間勤務)働く時間が多いだけなのに、私より7万も多くもらっていたことが発覚。(なぜこんなに差があるのか理解できません。) ・残業代が無い 以上のことが頭に引っかかって、憤りを感じております。 労働基準法に違反していますよね? 辞めれるものなら今すぐにでも辞めたい気持ちでいるのですが・・ すぐにでも辞められるでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 特殊な労働時間を理由に辞めるのは甘えですか?

    特殊な労働時間を理由に辞めるのは甘えですか? 現在旅館で働いています。 旅館は基本的に朝と夜が忙しく、昼間は暇になります。 なので、中抜け制というのがあります。まず朝から昼頃まで働いて、昼から夕方まで休憩します。 そしてまた夕方に出勤して夜まで働きます。 休憩時間が長いので一度家に帰ります。なので会社に行くときの憂鬱感を二度も味わうのでつらいです。 また休憩時間も中途半端半端で自由時間も中途半端になります。 他にも辞めたいと思うような事があるので辞めようかと思います。 近いうちに転職活動を始めようと思うのですが、労働時間を理由に辞めるのは甘えですよね? 前にも同じような質問しましたが回答よろしくお願いします。

  • いつから労働時間の法律が変わったんですか?

    いつから労働時間の法律が変わったんですか? 日本は働きすぎと言われて労働時間を減らすワークシェアリングという仕組みを導入するように政府が働きかけて日本人の労働時間が改善されてビックリしたんですが、また統計をいじって、 朝9時出社の8時間労働は夕方の5時まででしたよね? 昼食の1時間休憩も労働時間に拘束されているので加算されていた記憶があります。 でも今の労働時間って昼食の昼休憩の1時間が労働時間から除外されていることに気付きました。 8時半出社の5時半退社。 1日9時間拘束されて、労働時間のカウントは8時間にいつの間にか変わっていることに気付きましたか? 向けは昼休憩時間も労働時間に入っていた。今は入っていないので日本人の労働時間が1人につきランチタイムの1時間が削減されて世界比較の日本人の労働時間が1時間減ったんですよ。 おかしくないですか? 昼休憩拘束してないので労働時間に適用されないので日本人はワークシェアリングで労働時間が改善されたという統計は大嘘ですよ。 昼休憩が労働時間に入らないようになったのはいつからですか? いつから法律が変わったのか会社の年寄り連中は気付いてないのかボケてて分かってないのか事務員に昼休憩に電話番させてるのは違法労働で何か罪で訴えれるのでは? バイトも昼休憩1時間あります!って忙しいときは応援で連続で働かせて、昼休憩の1時間はきっちり無給なんで応援させるのも店で待機させるのも違法労働ですよね。 世界から日本人の労働時間が長いって怒られたからこうやってセコイ手で働いてないふりをいつまでさせる気でしょう?

  • 派遣、労働契約書について。

    みなさんのご経験から、ご意見お聞かせください。 労働契約書は、いつ受け取っていますか。 二週間近く前に、短期の仕事をし、終了いたしましたが、 いまだ労働契約書を受け取っておりません。 話を受けたのは、電話だったのですが、 その職場にも営業は同行し、顔を合わせており、 その際には「近日中に郵送」とのことでした。 その後一週間近くたっても音沙汰はなく、 問い合わせたところ、 月始だったのでまだできてませんねー・・・といった内容で、 今日にいたります。 こういったことは、一般的なことなんでしょうか。 私も何件か派遣会社にお世話になったことはあるのですが、 いずれも、就業前、少なくとも就業日の朝には 受け取っておりました。 労働契約書というものであれば、 少なくとも就業前に契約を交わす、というのが筋なようなきがします。

  • 福祉学校考えています、仕事について教えて!

    民間企業で営業事務として働いていました。複雑な事情 により現在無職の20代男です。 福祉ボランティア参加経験があったので、福祉の学校に通 おうか考えています。ボランティアと仕事とは全く違うと 思っていますが、民間の求職活動もしてはいますが、なか なか難しく…。 http://www.yokohamaymca.ac.jp/top/work/ 事務的な、~ワーカー系に興味を持ちましたが、実務経験 がない私には全く無縁でしょう。学科も色々わかれている ようですが、つまるところ私は、死ぬまで介護をすること になるのでしょう…。 せめて従業員の待遇がきちんとした品のいいところに就職 したいと思っています。どっちが前でどっちが後ろかもわ からない状態ですが、今後の選択肢としてアドバイスをお 願い致します。

  • コレって労働時間?

    新築の家を引き渡す前のお掃除のバイトをしています。現場がそれぞれ違い、移動時間がかなりかかります。遠方になると高速でも1時間くらいかかります。現場までは、事務所の車に乗り込んでいくのですが、現場までの移動時間は労働時間になりますか? 日給は6千円で、朝の6時半くらいに事務所に行き、帰ってくるのは夕方5時過ぎから6時くらいです。拘束時間が長いわりに、お給料が少ない気がするので、質問させていただきました。

  • 水商売の事務って大変ですか?

    今職を探しているのですが、水商売の簡単な経理事務というのがありました。 『パソコンを基礎程度できる方で大丈夫です。』とありますが 経理の経験が無いのですが差し支えないでしょうか? あと水商売は税金の引き方(?)が一般と違うみたいなのですが 事務でもそれは同じなんでしょうか? ちょっと怖いイメージもあります。(怖い系の人がやっている・・・など。 実際はわかりませんが) 時間は昼から夕方までです。 回答よろしくお願いします。

  • 労働時間に対する休憩時間の取り方

    朝9時から夜6時半までの労働に対して昼1時間半の休憩を取り入れております。 この度、夕方の業務延長を要望されたため、労働時間を再検討することになりました。 たとえば、夕方の業務を1時間延長して7時半までの労働にする場合、単純に昼休みを1時間半から2時間半に延長して、その分夕方の労働時間も延長するということで問題ないのでしょうか? 業務内容は、医療機関の窓口業務です。

専門家に質問してみよう