• ベストアンサー

砂糖が固まる原因の真偽

私は、湿気で固まるというのは嘘で、乾燥するから固まると聞いたことがあります。 だから、パンなど湿気があるものをいれて暖めると、砂糖全体に程よい湿気を与えられるので崩れるということです。 乾燥するのが目的なら、パンなど湿気のあるものを入れるのは矛盾していますからね。 皆さんは、この真偽をどのように思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • move-777
回答No.3

↓砂糖に含まれる水分が乾燥すると、ショ糖が接着剤のようになり、くっついてしまうようです。 http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_9905.htm http://www.seikatu-cb.com/ryouri/ksatou.html

blacklabel
質問者

お礼

乾燥させるほど、より硬くなるということですね。 勘違いしやすいですよね、トリビアになりそうな話ですね。

その他の回答 (2)

• suu-4
回答No.2

砂糖が固まるのは、湿気を含んだ砂糖が乾燥すると固まるのだと思います。 つまりどちらかだけではなく、吸湿乾燥を繰り返すのでカチカチになるので パンをいれると言うのは砂糖が湿気を含む前にパンが吸い取り、逆に乾燥して来た時はパンが湿気を出すので、砂糖に湿気乾燥の影響が出にくい と言う事では? パンを入れるだけで、湿度が平均的(上下変化しにくい)になるかは分かりませんが、平均を保つ為に入れるのでしょう。

blacklabel
質問者

お礼

注目のQ&Aで乾燥するから固まるというのが取り上げられていたのですよ。 パンを入れて乾燥させるなんて嘘書いてあるのですよ。 嘘が取り上げられるのは、なぜだろうと質問してみたわけです。

• Sombart
回答No.1

思う思わないというレベルではなくて、事実です。  実験してみれば分かります。