• ベストアンサー

不貞相手への慰謝料

先日、旦那の浮気が携帯のメールから発覚しました。旦那はすべて認めており、私も子供が幼いので離婚はせずになんとかしようと考えています。 浮気相手は旦那と職場が一緒で、私も半年前まで同じ職場でした。なので会話はしたことはありませんがお互いを知ってはいます。なので、相手は旦那が結婚していることも子供がいることも知っています。今回、私は不貞相手を責めるつもりはありませんでしたが相手の態度がひどく「こっちに迷惑をかけないでほしい。遊びだったんだから」という発言。不貞相手は彼氏と同棲しており、結婚も考えている状況のようです。正直反省していないとしか思えず、事の重大さをわかっていただくために慰謝料を請求したいのです。お金がかからずに慰謝料は請求できるのでしょうか?内容証明郵便とは、どなたかに依頼せずに個人で作成できるものなのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sayakaxxx
回答No.6

こんにちは。過去に主人に職場の独身女性と不倫されていた経験のある主婦です。私も当時すでに子供もおり、主人も全面的に認めて即座に関係を断ち、ひどく反省していたため離婚は考えませんでした。 でも、相手の女性に対しては腹立ちが収まらなくて、なんとか社会勉強させてやりたいなあ、このまま何のおとがめなしっていうほど世の中甘くないってこと知らせたい・・と思い、直接電話しました。 そうしたところ、一言の反論もせず、号泣されひたすら謝られて、なんだか私の怒りも腰砕けになってしまいました。対処が甘すぎかもしれませんが結局これ以上のことは相手の女性にしないで終わってしまいました。しかし相談者様の場合、相手を知っている上に開き直った態度をとられ、たしかに悔しいですよね・・。 気が強い女性の場合、自分が責められる事態に陥ったとき開き直ったり、なぜか逆ギレして相手の落ち度を指摘し始める人が多いです。実は内心パニックになっている現われなのでしょうが、そんな態度はこちらの腹立ちを増幅させますよね。 私なら多分、「(相手の女性の同棲相手の)彼は不倫のこと知ってるのかしら?一度交えてお話したいんだけど。」「自分が悪いことしたのはわかってる?あなたの態度しだいでは、慰謝料請求を考えているんだけど。準備はもう出来てます」と言って相手の反応を見るかな。とにかく相手の心からの反省が欲しいですよね。 慰謝料請求は確かに効果絶大だと思いますが、実際に手続きに入られるなら彼女と職場が同じであるご主人には事前に断っておいて、心の準備をしてもらう必要があると思います。離婚を選ばない以上、ご主人と相談者様は運命共同体ですから。 内容証明郵便は、個人でも作成できるようです。しかし全く専門家の方の意見を聞かずに作ってしまうよりは、慰謝料や請求にかかる手数料などの話もあわせ、まず一度相談を受けられるのをお勧めします。私の住んでいる市では、弁護士による無料法律相談を定期的にしています。お住まいの地域の役所に、そういう制度があるか一度尋ねられてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm
sizuku000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実際の体験談を話していただきとても励みになり、気持ちも落ち着き本当に感謝しております。私も面識のある方なので少し怖い気もしますが、勇気をだして一度電話をしてみようと思います。とても男癖が悪いと評判の彼女と浮気をするなんて、旦那も旦那ですが彼女はまだまだ懲りていないようなので事の重大さをわかり反省してもらいたいと思っております。

その他の回答 (6)

• masuosann
回答No.7

答えではないですが、念のため。これは、あくまであなたと彼女の問題です。ですから、ご主人や相手の彼はまったく関係ありません。もし、ご主人にも請求するときは、あなたとご主人の問題になります。なので、常に1対1なんです。で、これはやはり弁護士さんにお願いすることをおすすめします。慰謝料請求せずにいるつもりなら、こちらから連絡を取って話し合ってもいいと思いますが、絶対に会社にはしてはいけません。逆に名誉毀損で訴えられる展開にもなるからです。きっと慰謝料は弁護士費用で消えると思いますが、お金がほしいわけではなくて相手にこういうことをしたらどうなるか、わかってもらいたいわけですおね?証拠はしっかりとってありますか?なければしらを切られます。メールを転送したり、証拠はどちらにしてもないとだめです。 知り合いで完璧に証拠もあるのに相手はとことんしらを切っててこずった人を知ってます。結局和解ということなんとか250万取りました。男女関係に強い弁護士さんが言いそうです。参考までに・・・。

回答No.5

再びなんですけど、 相手の女から浮気相手の旦那さんにも慰謝料の請求は出来ません。結婚詐欺で金銭を騙し取られたなどの被害でもあれば別ですけど。 それ以外では不可能です。 多少のリスクは伴うとは思いますが、旦那も倫理に反することをしてしまったのですからそれくらいは仕方ないかもしれませんよね。 リスクといっても相手に法に反する行為があれば裁判所なり警察なりに訴え出ればいいんです。 それに、そんなことを言いふらせばその女自身にもリスクは伴うのではないでしょうか・・。 質問者さんには相手の女に慰謝料を請求する権利があるんです。それを邪魔する事は誰にも出来ません。 旦那に対しても請求は出来るけど、そこは夫婦で話し合って決めた事なので問題ないですよね。 1の方も心配して言ってくださっているのだと思いますが、質問者さんが慰謝料請求できるのは権利ですから。相手の女は誰にも慰謝料の請求は出来ません。 質問者さんはどんと構えてたらいいんです。

• nekosuke
回答No.4

スイマセン上手く説明できてなかったようですね(^^; 私が言った逆請求は 彼女の彼氏(女性側)から→旦那さんにと言うことです。紛らわしくてすいません。 また、もし慰謝料が請求できても同じ職場との事なので憂さ晴らしに旦那さん又は貴方を会社内で貶める行為を行う可能性も(自分の事は不明にして噂話を流したり)もあると考えた方が良いと思います。 少なくともある程度のリスクは伴うと思いますよ。

sizuku000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。職場が同じであるということはやはりリスクを伴いますよね。少し冷静になって考えます。

回答No.3

こんにちは。弁護士に相談すると良いですよ。 30分5千円です。1の方の言っていることはありえません。 不倫相手の女は慰謝料請求できませんから、安心してください。 内容証明も自分で書けるのですが、それでは何もならないからやはり弁護士や司法書士に。 しかし、内容証明自体には何の効力もないので、そこは良く考えてくださいね。

sizuku000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。少し自分の気持ちも落ち着いてきました。専門家に相談することも頭に入れもう少し冷静に考えたいと思います。

回答No.2

相手の女性は既婚男性と知っていたんですよね。 それなら慰謝料は取れます。 彼氏と同棲して住民票に未届けの妻とか内縁関係(妻として周囲が知っている)または婚約中という場合なのでしょうか? 質問者さんが慰謝料請求をしてもしなくても、上記の条件に当てはまれば相手の彼氏から旦那さんへ慰謝料請求ができるということです(するかしないかは自由ですが)。 ただの恋人同士どまりなら、質問者さんからの慰謝料請求のみ有効でしょう。 あとの詳しい話は法律カテの方がよいかと思います。

sizuku000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり知らないことが多すぎるようですね。専門家への相談も考えてみます。

• nekosuke
回答No.1

あのね、よ~く考えてみてください。 例え不貞相手が『こっちに迷惑をかけないでほしい。遊びだったんだから』と言って貴方が反省していないからと慰謝料請求しても、旦那さんもその遊びに加わってしまったわけでどっちにも非があります。 その結果、貴方が慰謝料請求された所で逆に慰謝料請求されるケースが考えられます。その際ほぼ即婚男性より未婚女性に軍配が上がります。貴方が怒る気持ちもわかりますが、慰謝料請求はやめた方がよいと思いますね(^^; それよりも不貞行為を行ってしまった旦那さんとよ~~く話し合いをすべきで行動は問題あるけど相手だけを責めるのもどうかと思います。 まっ、ある意味よかったと思いましょう! お相手に『私は本気だったんだから!』なんて言われた日にゃドロ沼+慰謝料請求は免れません。。ご本人様より『遊びだった』と割り切りでお返事いただいている訳ですから慰謝料請求されないで済むのでは?幼いお子さんも居る事ですし。。これから幸せに過ごせるように頑張ってください♪