• ベストアンサー

出世する人についてです。

出世するのは善人で後は何に対して努力した人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.4

一般的に会社で昇級することと、社会的に認められることはかなり違うと思います。 それが同一視できるのは、ゼロから始めた経営者で他人からリーダーとして認められ、自分の人生以上の物を後に残した人だけだと思います。 自分だけよければよいという考えの人は、何を努力してもその意味さえ判らないかもしれません。かならず、どこかで行き詰ったり、寂しい最期を迎えたりすることが多いような気がしています。 家族以外の人を何とかして支えたい。知り合った他人様が、本人らしい価値ある人生を送って欲しい。と常に考え行動するのが第一歩です。 世の中に役立って、感謝されている、あるいは事業での成功を修めている方に、マザー・テレサのような愛情深い方を少なからずお見かけします。 人のために、自分の能力以上の努力を何10年も継続して実践し続ける人は、何らかの成果を出しています。

zzennshinnjp
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#20618
noname#20618
回答No.6

出世しない人を逆に考えてみるとその反対の人は 出世するということではないでしょうか。 出世しない人 ・電話をコールバックしない。 ・メールの返事を書かない。 ・お礼の言葉を言わない。 ・昼間から酒を飲む。 ・人の妻(夫)を横取りする。 ・健康管理しない。 ・約束を守らない。 ・自分でできることを人に頼む。 ・うっかりミスが多い。 ・仕事の覚えが悪い。 ・無断欠勤をする。 ・挨拶をしない。 ・無口 ・過剰なおしゃべり、告げ口が多い。 ・人の欠点をつく。 ・身だしなみが悪い。 ・言葉使いが悪い。 ・お世辞をいえない。 というような人の反対の人。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。

• kobarero
回答No.5

出世するのは善人で後は、「所属組織が求めている目的・目標を現実的に達成すること」に努力した人だと思います。

質問者

お礼

noname#118466
noname#118466
回答No.3

「出世」とは仏教用語を一般に適用したために現代では定義が難しいですね。何をもって出世したというのか、人によって変わるでしょう。仏教用語として考えるなら善人でなくても仏門に入れば出生の道は開かれるでしょう。 現代では「成功する」がふさわしい言葉ではないでしょうか。こちらも何が成功かは人によって違います。 金、地位、大会社などが一般的な基準かと思われますが、自分の目標を達成できればたとえそれがあまり金には縁がなくても成功したといえるでしょう。 いずれの場合も成功(出世)するためには目標を掲げ 人一倍の努力をすることが必要です。世の中には運という要素もあるので一概に言えませんが、最低の義務(仕事)を果たせば拘束時間(労働)に対して給料が貰えると考えている人は出世(成功)と縁のない人でしょう。成功する人は現在の労働は将来の成功のための授業料と考え、「現在」を精一杯生きる人だと思います。if(もし学歴があれば、もしコネがあれば、もし美人なら、もし英語が出来れば・・・)を考えながら現在を無駄に過ごす人も出世(成功)とは縁が薄いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

善人が出世しても、最後には悪に染まるでしょう。 欠陥マンションや欠陥ビジネスホテルをこさえて、国会で喚問されている人々はいい見本だと思います。 中国の思想では、性悪説(人の心は本来は悪であるとする説)と性善説(人の心は本来は善であるとする説)があって、どちらとも決められません。 出世する人もしない人も、善悪半々と思いますが、このたびの国会喚問の様子を見ていると、悪人の方が優勢のような気がします。 結局、富と名声に負けてしまうのは悪人で、富も名声も屁とも思っていない人が善人ということになるのでしょうか。

質問者

お礼

• hakobulu
回答No.1

出世するのは他人を押しのけたり裏切ったりして金儲けに猛進した結果と判断される場合が多かったので、『出世するのは悪人』というのが昔は通説でした。 しかし、考えてみれば上役の覚えがめでたくなければ社内で「昇進」するのは難しいでしょうから、「悪人」であっては出世できない、つまり「出世するのは善人」ということも真実かもしれません。 ただし、この場合の「善人」の意味は「仕事関係の人から好かれる」という意味でしょう。 「出世しない善人」も大勢いますから、「出世する善人」と限定した場合は「金儲けが上手」ということが第一条件になります。 お金と善は通常相容れません。 ですから、その人が本当の善人であれば「善よりお金が大事と思わないように努力した人」ということが言えるように思います。 また「善人であるから出世した」ということはあるでしょうが、論理はそこで終結しています。 すなわち、出世したからといって何か努力する必要があるわけではないのです。 本当の善人か、ただの金持ちかは、相手の顔つきを見ればすぐに判断できるようになるでしょう。 昔から言われていることですが「目は口ほどに物を言う」というのは真実です。

質問者

お礼