• 締切済み

紙芝居枠(舞台)の作り方

図書館で借りたB4サイズの紙芝居用に自作で紙芝居枠を作りたいと思っていますが作り方が分りません。 ダンボールや既製の空き箱等を利用した紙製の枠の作り方の参考になるようなサイトはご存じないでしょうか?展開図みたいなものがあると助かります。検索で探しましたが木製の高価な枠の販売サイトしか見つかりませんでした。 日曜日の上演会までに作れたら助かるのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www66.tok2.com/home2/pop19520/STEP9.htm

関連するQ&A

  • ゴーオンジャーの組み立て展開図のサイト教えて!

    今、子供達に人気のゴーオンジャーの紙製(パソコンよりプリントアウト)組み立て展開図のサイトを教えて下さい。 (ゴーオンジャー関係なら何でも結構です)

  • 大きい板ダンボール

    こんどオークションで出品するための梱包用の段ボールを探していますが、ぴったりのがなく、自分で作るしかないかなぁと思っています。 箱のサイズとしては75×20×20センチの長細い形です。 このサイズに似た既成の箱があれば一番いいですが、なければ自作 したいのですが、展開図をつくったところ115×100センチ以上の板ダンボールが必要でした。このサイズ以上の板ダンボールはあるでしょうか? ちなみに先日私の行ったホームセンターには90×60センチぐらいのしかありませんでした。 また、段ボールのリサイズ等別のアプローチのご回答もいただけたら助かります。

  • オーディオミキサーの回路図について

    複数のステレオ音声入力を合成する、いわゆるパッシブミキサーを探しているのですが、既製品ではDJ用の高価なものしかないので、多くの方が紹介している電子工作によって自作をしようと、電子工作の入門書を購読しているところです。 ネット上に私が実現したい機械を実現できるとおぼしき回路図があったのですが、「Chassis Ground」の取り扱いについてわからないので、質問をしました。手元の入門書では「すべてのグラウンドは一つにまとめて接続する」とあったのですが、この回路図ではGNDはひとつしかないので、この場合はどう解釈して配線すればいいのでしょうか。

  • 家庭菜園用の木製倉庫の製作(DIY)について

    家庭菜園用に畑の土地を借りることになりました。 まず、クワや農業用具をいれる物置を設置しょうと思いますが、既成品の金属性の倉庫を設置すると、高価であるばかりでなく、撤去(原状回復)時に困りそうです。 それほど大きくなくて、雨・風が防げて、農作業に必要な最低限の物が収納できればよいのですが、畑の真ん中に設置するので、風で飛ばされたり、倒れない程度の物であればと思っています。 「木製」で、自分でDIYに挑戦しょうと思っていますが、全くの素人で、どの様に作ればよいか、全く想像がつきません。 参考になる情報(HPサイト、図面や製作方法等)があればお教え願います。 また、安価な「木製」の既製品があれば、その方が簡単とも思いますが、自分では探しきれません、もし適当なものがあればお教え願います。

  • 大型平看板をできるだけ安く買いたい

    質問すると趣旨に添わない回答くれる人がいるのですが、勘弁してください: 自作 → × 近所の看板屋に発注 → × です。 枠とパネル付きの無地大型平看板を通販でできるだけ安く買いたいです。 120 cm x 600 cm くらいで、多少サイズの外れた既製品でもよいです。 表示物 (シール) は別途用意します。したがって、パネル面は木質剥き出しではいけません。 ずばり、大変安いサイトを教えてください。

  • ディスプレイラックについて

    ディスプレイラック用の金物を探しています。 図書館の雑誌用書架に良く使われているラックです。 既製品を通販で購入すれば良いのですが、寸法その他の都合で、造作にしたいと考えています。 そこで、収納扉に使う金物を探しているのですが、なかなか見つかりません。 唯一見つけたのが、スガツネ(金物メーカー)の水平収納扉金物ですが、高価ですし、もっと簡単な方法がよいかとも思います。 図書館で実物を確認してみましたが、とても簡単な作りのようでした。 専用金物というよりは、いくつかの簡単な部品を組み合わせて作っている感じにも見えます。 金物についての情報、メーカー、入手方法等を教えて下さい。 ちなみに、ディスプレイラックは住宅リフォーム時に大工さんに造作をお願いするか、自作で考えています。自作と言いましても、カット材料(シナランバー材かMDFで考えています)を取り寄せて、組み立てる方法です。(2段×4列) このような収納は、難易度的にはどの程度でしょうか。 自分はDIY未経験ですが、実物を見た感じでは、寸法さえ間違わなければ、それほど難しくもないような気がしますし、大工さんであれば、金物、図面等をこちらで用意すれば、そのように造作してもらえるのではないかと、安易に考えています。 自分で造作する場合、特別な工具はありませんが、、カットした板材を購入すれば、出来なくもないかな?と考えています。(場合によっては、大工さんにカット材を支給する方が良いか?) どちらかというと、塗装の方がむずかしそうですね・・・。 以上、アドバイスよろしくお願い致します。

  • MIDIプログラムチェンジ用コントローラー自作

    こんばんは。 軽音楽部でキーボードを担当しています。 ライブの際に音源モジュール(YAMAHA MU80)+MIDIコントローラー(M-AUDIO KeyStation 61es)という組み合わせで使用しています。 バンクや音色の切り替えをスピーディに行うためにMIDIフットコントローラーを購入しようと検討していたのですが、高校生にはなかなか高価で手が出ません。 そこで、プログラムチェンジとバンクセレクトのみ行える(欲しい機能はこの2つなので)コントローラーを自作しようと考えました。 MIDIはド素人で右も左も分からない状態なので、最初から回路図が用意されているサイトなど探したつもりなのですが、欲しい情報が見つかりません。 (1)プログラムチェンジとバンクセレクトのみを行うコントローラーを自作する事は可能でしょうか? (2)また、上記(1)のようなコントローラーの回路図がUPされているサイトをご存知の方、 或いは、持っているという方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 自作の釣竿ラック

    こんにちは。もうすぐクリスマスですね。 釣り好きな主人の為に、プレゼントとして「釣竿ラック」を考えております。↓このような感じの。。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=25400828&p=y#bodybody で、ネットでいろいろ検索して探してるのですが、なんとも値段が高くて、専業主婦の私と致しましては、日曜大工が得意な義父と協力して(笑)自作を、、、と考えています。 初めてなもので、設計図があれば何とか出来そうだが。。との義父の要望で、そういうサイトがあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします!!! <(_ _)>

  • 紙芝居を売っているところ

    ネットもしくはどこかで「ブレーメンの音楽隊」 の紙芝居orパネルシアターありませんか? 実習で使いたいんです。 知っている方教えてください!!

  • 紙芝居

    どんなんでしょうか。 いまでも 昔なつかし 紙芝居がみられる地域というのはありですか。 いつでも いいです。