• ベストアンサー

自作の釣竿ラック

こんにちは。もうすぐクリスマスですね。 釣り好きな主人の為に、プレゼントとして「釣竿ラック」を考えております。↓このような感じの。。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=25400828&p=y#bodybody で、ネットでいろいろ検索して探してるのですが、なんとも値段が高くて、専業主婦の私と致しましては、日曜大工が得意な義父と協力して(笑)自作を、、、と考えています。 初めてなもので、設計図があれば何とか出来そうだが。。との義父の要望で、そういうサイトがあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします!!! <(_ _)>

  • meryu
  • お礼率100% (2/2)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

7,350円なら手間と材料費考えると、購入した方が安いのでは、オークションなら探せるかも・・・ http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%ED%A5%C3%A5%C9%A5%B9%A5%BF%A5%F3%A5%C9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

meryu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 「ロッドスタンド」で検索するのですね。。。(〃∇〃) 「釣竿ラック」じゃ出てこない筈ですね。 オークションだと、送料込みでもとても安かったりして、びっくりです! 余談ですが、引越して、主人がようやく自分の部屋を持つことができたので、 お部屋にこれを置いてあげたかったのです。 義父には、今から遠慮のTELを入れたいと思います。(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

日曜大工がお得意なら http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m23401276 こんなのなら、設計図が無くても作れるのでは?(^^; 落札するのも有りかも?いつも、安く終わってるので(^^;

meryu
質問者

お礼

そーなんですね!オークションと言う手もありましたね!! 私自身が、オークションをやったことがなかったので、考えもつきませんでした! この製品、素晴しいですね! 自作、、、(///o///)ゞ やめようかと、、傾きました。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クイーンサイズベッド(スノコ)自作可能でしょうか?作り方は?

    お世話になります。 低反発のテンピュ○○マットレスにお金をかけたいので、この会社の指定である下がスノコ状になっているベッドを自作したいと思っています。 日曜大工が得意な旦那がいますが、大きな物なので 設計の方には自信がありません(笑)。 脚は低めですが付けたいです。 経験された方いらっしゃいますか? もしよろしければ作り方など教えて頂けたら非常に嬉しいです。オススメの木材などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します!

  • シーバスにこのロッドはどうでしょうか?

    これからシーバスを始めようとしている者です。 場所は防波堤やサーフからを考えています。 メガバス XORインディペンデンス iR-90Lの中古を安く見つけたのですが、どうでしょうか? スペックが ■Length:9’0” ■Lure:7~21g ■Line:8~16lb ■Action:Light です。 友人が28gまで投げられるロッドを購入しましたが、シーバスで使用するルアーで7~21gだと軽いでしょうか? 釣りをする時期は主に夏の夜です。 自分なりに調べましたがよくわからなかったので質問しました。よろしくお願いします。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=123290048&outer_tp=tp12ItemView

  • 釣竿 自作?

    先日、釣竿のパーツを入手しました。 状態としては、[シマノ ディアルーナ s1006ML]のもので、2ピースロッドの先端側で、継ぐ部分が折れてしまい使用できません。長さは約110cmです。 そこで、このパーツを有効活用したいです!(`・ω・´) 考えたのは竿を作ることなんですが、質問があります。 先端側なのて、ガイドもしっかり残っていて、後はグリップを装着するだけです。 画像のようなグリップセットを利用するつもりですが、内径8mmと書いてあります。 竿の切断面の一番太い部分も8mmなので、これを買って接着剤でくっつければ釣竿になるんでしょうか?(´・ω・`) 回答よろしくお願いいたします。

  • 自作でラックを組み立てたい

    よくホームセンターに置いてある、市販のパーツを組み合わせてラックや棚などを作成するコーナーがありました。 そこには、 ・パイプを繋ぎ合わせて作るもの。 ・木の板の四方にねじ用の穴があり、色々な長さの木の足をねじでとめながら組み立てていくもの。 ・少し重量感のある鉄?パイプに棚を通しながら組み立てていくもの と3種類程シリーズみたいな感じで部材が並んでいました。 その場ではどのシリーズを使って作成すべきか。またどの位の部材を買えば良いか分からず、ちゃんと設計して出直そうと考えました。 前置きが長くて申し訳ありません。 インターネットで部材の種類や大きさを確認しながらと思ったんですが各メーカーが分からずサイトが分かりません。 上記の3種類メーカー名とサイトを教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 趣味が物作り! DIYの参考になる本やサイト!

    こんにちは。よろしくお願いします。 昔から物づくりが好きで、日曜大工、DIYでいろいろなものを作って楽しんでいます。 そこで、もっとたくさん挑戦したいと思っています。 私は大きめ家具やガレージの作業場等を作るのが好きなのですが 設計図やレシピがたくさん載っている本やホームページなど知りませんか? (100均のリメイクDIY等のサイトは見つけたのですが・・・もっと本格的なものを探しています。) 工具は一通り持っています。 以下、作りたい物 ・子どもの二段ベッド ・キャンピングトレーラー用の子供の簡易ベッド ・木の遊具 ・木のおもちゃ ・頑丈な作業台 ・おしゃれな工具置き場 (たくさん工具があるため使いやすくちゃんとまとめられるように) ・テレビ台 ・自転車ラック ・溶接台(100V溶接機購入予定) などです。 詳しい方、回答おまちしてます。

  • カラーボックスとすのこでDIY

    DIYはまったくしたことのない初心者です。 娘の部屋にカラーボックスを絵本棚にして置こうと思っています。 ネットで、すのこや木の板を使っていて扉を付けたりしているのを拝見し、そんな風に加工したいと思っています。 義父が日曜大工が好きという事なので、一緒に作ってもらおうと相談に行ったのですが、すのこが重いので無理だろうと断られてしまいました。 義父が言うのは ・カラーボックスの板の強度が弱い ・蝶番のネジなどが固定されないだろう ・すのこが重い という事でした。 一度は買った方がいいかなとも思い、市販のものをみたのですが、子供部屋に置くポップな感じの扉付きのものは見つけられずに今に至ります。 無理とは言われたものの作ってる方もいるわけですし、どのように作っているのか。 また、義父が言っていたようなカラーボックスの強度などはどの様にクリアしたのか。 初心者でも作れるものか、その他アドバイスをいただけると嬉しいです。 出来れば通常すのこの下になる部分を扉の手前に向けて、絵本を立てかけられるようにしたいと思っています。 すのこは以前買って現在使ってないものが3枚あり、カラーボックスは2~3個新しく購入するつもりです。 もし作成可能ならば、義父にはもう一度頼むのも気は引けるし、実父もそのような作業は得意なので実父に教わりながら作ろうと思います。

  • 家建設。義両親の付き合い優先?それとも・・・

    初めまして。 20代後半既婚女性です。 夫の実家の敷地内に家を新築する計画を進めようとしているのですが、建設を依頼する業者のことで悩んでいます。 箇条書きですが、下記がその理由です。 【夫側】 ・夫は農家の後継ぎ ・頭金は夫の父が出す ・田舎で、地域の繋がりを大事にする為、付き合いの長い地元の大工さんに家建設を頼みたい (というか、私達の結婚が決まった頃からその大工さんに「息子夫婦が家を建てるときは頼むよ」と言っていたらしい・・・) ・義両親曰くその大工さんは腕が良いらしい(しかし義両親は建築に関しては素人なので本当なのかは不明) ・夏にその大工さんに依頼してトラクターの車庫を建てたばかり ・とにかく家づくりにおいてのセンスが不安・・・・ 【私側】 ・私の父は建設会社経営 ・私の両親は、私達夫婦に普段何もしてあげられない分、家建設で工事費用を格安にすることで協力したい、と言っている ・私の両親に頼んだ場合、割と大手のハウスメーカーに依頼することになり、センスや価格は安心できる(親が普段仕事をしている会社で、腕は確か) ・ただ、どうしても鉄骨を入れたいので、少し割高にはなる可能性有り(そこを親が格安でしてくれると言っているのですが、それでも木造よりは高くなるかも・・) ***** 上記が現在の状況です。 私としては、私の親が建設会社ということを除いてもハウスメーカーに依頼したいと思っています。 ド田舎の個人の大工さんですし・・・いくら腕が良いと言われても、どうしてもそのセンスや仕上がりの綺麗さに不安があるのです。 いくらこちらが希望を出しても、設計士さんのセンスもあるんじゃないでしょうか? それに、トラクターの車庫を建てたのだからいいじゃん、なんて思う私は性格が悪い?^^; 実家は地元の大工さんに依頼してリフォームしたのですが、クローゼットの戸の建て付け最悪(最終的に戸が外れた)、壁紙は数年経ち天井付近に手垢?が浮き出てくるという状態で、田舎の大工さんに対してどうしても良いイメージが持てずにいるのも事実です。 また、個人でやっているとどうしても高くなるのでは?と思っています。(仕入れ値とか・・・) 鉄骨を入れたい理由は、実家が火事になった際鉄骨造りだったお陰で全焼しなかったという経験からです。(そして親は鉄工会社) 親曰く、鉄骨は在庫品を使ったり手間賃をゼロにしたりするから、総合的に見ると大工さんの言い値よりは安くなると思う、と言っています。 いづれ私達が年を取る頃には義両親の住んでいる本家に住むので、大きな家を作る予定はありません。 ですが、収納を沢山作ったり、ちょっとだけ今風な雰囲気を取り入れたりしたいので、それならなおさら、流行もわかっているハウスメーカーの方が良いように思うのです。 私の本心はハウスメーカーに依頼したい、です。 大工さんは嫌です。 夫は、どちらともつかずで悩んでいる様子です。 ただ、義父が頭金を出すこと、そして以前からその大工さんに声をかけていたことなどを考えると、大工さんに頼むべきなのか、と思います。 でも、うちの両親の気持ちも大事にしたいです。 頭金は義父が出すにしても、後は自分達で払うわけで・・・あつかましいのかもしれませんが、親の付き合いではなく私達夫婦のこととして考えて、というのは良くないのでしょうか? 私の親は、とりあえずハウスメーカーに簡単な図面を書いてもらい、それを大工さんにも渡して見積もりを出してもらってから決めたら?とは言います。 どちらにしても、何社かと競争しなければダメだと。 私もそうしたいとは思っているのですが、大工さんの頼まねばならない状況になってしまえば、競争も何も大工さんの言い値にするしかないと思います。 何だか何が言いたいのかわからなくなってしまいました^^; まとまりがなく申し訳ありません。 私としては、何とかしてハウスメーカーに依頼したいのですが、ここはやはり義父の付き合いを大事にすべきなのでしょうか? 義父の付き合い=私達夫婦も付き合っていく人とはなるわけですし・・・ ご意見お願い致します。

  • 父への贈物(還暦、退職)

    父が還暦を迎えます。 弟2人と3人でなにか贈物(3万円程度)を考えています。 良い物ございませんでしょうか? 母が更年期障害でふせっており、今月から長く勤めた仕事もやめ 看護に徹しています。 お疲れさまの贈物でもあります。 身内をほめるのも何ですが、やさしく立派な父です。 心配ばかり掛けてきましたので、何か良いものを贈れたらと考えています。 HPを検索しまくってはみたものの、ピンとくるものが今ひとつ見つかりません。 本人は「迷うだろうから商品券とか旅行券で良い」と言ってますが。 お知恵お借りできればと思います。 手がかりっぽいもの ・定年後の自由な時間を有意義にできるもの ・母のリハビリを兼ね最近庭いじり(花)しています ・日曜大工とか得意です ・趣味 つり ・「インターネット始めようか」と言っているのでPCが一番ですが、予算が。。。 ・車の買い替え検討していますが、それこそ予算が。。。 つらつら書きましたが、所詮良いアイデアのうかばない私の考えですので、 あまり意識せずご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCを入れるラックはありませんか

    今、自作PCを使っているのですが 結局、ふた、を開けっ放しで、時々HDDを入れ替えて 見た目きたないのですが、なぜか、こんな趣味に なってしまいました。 そこで、今後PCを増やして行くとき マザーボードを何枚も一定間隔で取り付け HDDは適度に置くところがあって、 こんなラック(棚)なんか、あるものでしょうか 説明足らずだったらすみません、追加します

  • 釣竿

    シマノ、がまかつの竿ですが、安く売っているお店を知りませんか? ネットである程度はみてみたのですが、もしも知ってらっしゃる方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。