• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シーバスにこのロッドはどうでしょうか?

これからシーバスを始めようとしている者です。 場所は防波堤やサーフからを考えています。 メガバス XORインディペンデンス iR-90Lの中古を安く見つけたのですが、どうでしょうか? スペックが ■Length:9’0” ■Lure:7~21g ■Line:8~16lb ■Action:Light です。 友人が28gまで投げられるロッドを購入しましたが、シーバスで使用するルアーで7~21gだと軽いでしょうか? 釣りをする時期は主に夏の夜です。 自分なりに調べましたがよくわからなかったので質問しました。よろしくお願いします。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=123290048&outer_tp=tp12ItemView

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数332
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

全然問題ないと思います。 28g迄のMLクラスロッドが主流だと思いますが、投げるルアー(プラグ)の多くは15g前後です。 自分の場合も28gのルアーはほとんど持って無くてメタルジグくらいです。 50cmを超えると引き抜きにくくなると思いますのでタモをお忘れ無く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます! タモも購入します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

90Lくらいのロッドが長すぎずバラシ難くて良いと言う人も結構居ます。 自分はシュパッと振りたいのでMLを選びますけど。 売れ筋のルアーのウエイトだと10~17g程度のルアーが多いので 物足りないと言うことも無いはずです。 バイブレーションは20g以下の品も結構ありますかし、 数g超えたとしてもキャストの仕方によってはそれほどロッドに負荷もかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。参考になりました。 ありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#124808
noname#124808

シーバス用のミノー・プラグのウェイトです。 http://luredb.com/li/size:10/page:1 一般的には、ルアーウェイトで竿にあわせて選べば、 問題は無いと思います。 一般的な、シーバスロッドですね。 重いジグを遠投したいなどの要望は別の竿で・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題なさそうですね。 ありがとうございます!