• 締切済み

シーバスを釣ろうとおもって ロッドは、、、、

これから、シーバスを釣ろうと思っています。 いまつかっている、ジギングロッド(青物系かな?) そのロッドで使えますか? もしだめだったら安くておすすめロッド(15000円~5000)を教えてください。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

ジギングロッドでは硬すぎるのでは?? ショアからでしたら、Daiwaのラテオシリーズがお勧めです。 コストパフォーマンスは高いと思います。

• archdemon
回答No.1

詳細が不明なのでという予測ですが,船からのジギングをお考えであれば,青物ロッドでは固すぎると思います。私は東京湾でシーバスのジギングでをしますが,だいたいPE0.6~1号くらいの細いラインにナイロンなどでラインシステムを組んで使いますので,ロッドもリールもそれに適合したものでないときついです。ロッドが固すぎるとアタリがあっても掛かりが悪くなりますし,大物が掛かった際にうまくやり取りできなくて,ラインブレイクしやすくなります。  おすすめのロッドですが,釣具店で予算を提示して,その範囲内の商品を何点か見せてもらって決めるのが確実です。実物を手にとって見た方がロッドの性能も把握しやすいですし,グリップまわりの設計が自分に合っているかも分かります。  ちなみに,私はソルティスト・ベイジギング601Bというベイトリール用のロッドが気に入って使っているのですが,この竿は実売で18,000~20,000くらいのようなので,ちょっと予算オーバーですね。