• ベストアンサー

汎用性の高いオフショアロッド&リールは?

東京湾&オフショアで青物&シーバスを釣りたいと考えています。(対象魚毎にロッド&リールを揃えるのがベストなのはわかっていますが…)東京湾で釣れるサイズ(どれくらいですか?)から考えて、より青物&シーバスに適しているロッド&リールはどれでしょうか?具体的な製品名を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.6

シマノ グラップラー ジギングシリーズ S603 ダイワ ブラスト JIGGING 57S-3/4 or JIGGING 61S-2/3 メジャクラ クロステージ CRJ-S60/3 or アースシェーカー ゴールデンミーン ASS-60-II3-4 or ASS-64-II3-4 ダイコー ・・・なぜかサイト開けず・・・ 要は60-120g程度のジグを背負えて、2~3号のPEラインを使用できるロッドということです。 イナダ狙いならジグは60g、ラインは1.5~2号くらいですし、ワラサならジグは100g前後、ライン2号以上、ブリクラスも視野に入れるならジグは同じく100g前後ですがラインは3号。 それらを1タックルで済ませるなら上記のロッドなどが汎用性高いですね。 東京湾ですとメインはイナダ、ワラサ、サワラですが、そう思って細ラインで攻める方が少なくありません。 が、ラインブレイクが多いのをみると、大物もけっこういると感じてます。 (もちろんサワラの歯にやられている例もかなりありますが) なので私はラインは2.5号か3号を使っています。 リールに関しては、汎用性の点からPE3号が300m巻けるものが基準になると思います(実際には2号とか2.5号を巻くにしても)。 私の先代バイオは6000と8000が同じ重さで糸巻き量の違い(ゆえにスプールに互換性があった)だけでしたが、現行バイオはちょっと帯に短し・・・ですねぇ。 5000XGだとキャスティング用としてはいいかもしれませんが、ジギングである程度の大物を狙うには糸巻き量もハンドルの形状もドラグ力もやや不満ですね。 かといって8000はおっしゃる通りちょっと重いです。 ツインパ6000HGはジャストサイズだと思います。 ダイワのキャタリナ4000Hは私も使ってました(諸事情で手放しましたが)が、リコール対策されたものは非常に良いリールです。 資金に余裕があって長く続けるならツインパ、キャタリナですし、とりあえずということであれば重さを我慢してバイオマスター8000HGですね。あるいは先にも言ったように、ニューツインパを待って旧ツインパを買うか。 悩みは尽きませんね・・・

yoshimurafarm
質問者

お礼

詳しく教えていただいたおかげで、イメージが沸いてきました。本当にありがとうございました。でも、本当に悩みは尽きません。。。が、こうして悩んでいる時が一番楽しいかもしれません。 忙しくて暫く釣りに行けないので、もう少し悩んでみます。

その他の回答 (5)

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.5

シマノならグラップラー ダイワならブラスト ハイコスパの定番、メジャークラフトのクロステージ アースシェーカーのゴールデンミーン ダイコーのヴァージャー などが思い浮かびますね。価格的には1万前半から2万弱でしょうか。 全部使ったわけじゃないので比較はできませんが、好みで選んで良いのでは? 個人的にはアースシェーカーですね!あまり店には置いてないけど…キャスティングの大型店ではよく見るかな? バイオマスターのワンランク上のリールとなると、 シマノならツインパワーSW ダイワならキャタリナ の2択ですね。 言っておいて申し訳ありませんが、新品だと5万超えそうな上に、クロステージとキャタリナの組み合わせとかさすがに見てて違和感あるかもしれませんね…もちろんありだとは思いますが。 ツインパワーはおそらくモデルチェンジ間近です。 ニューモデル登場後に旧モデルを安く買うのもいいですね。 ニューモデルは不具合もよくあるので、飛びつくのはどうかと思います。現行キャタリナは発売直後にリコールになりました。 長く続けるのが間違いないなら上位機種購入もありですが、まずは前の回答で挙げたくらいのタックルで始めるのがやはり良いかも。 さらに言うと、いきなりジギングとキャスティングの2タックルを用意するのではなく、キャスティングも出来るジギングタックル1セットで最初の数回はやってもいいかもしれませんよ。 東京湾だとキャスティングの出番は数回船に乗って1回あるかどうか?という感じです。 もちろん、 「ジギングやってる時に船長が鳥山発見しました、みんな巻き上げて全速で鳥山に向かいます、他の人は用意してるキャスティングタックルを握ってすでに用意万全、なのにあなただけ慌ててジグを外してシンペンに付け替えてます」 という状況はあり得ます。 が、船上のキャスティングもいきなりやってうまくいくものではとてもないので、最初は他の人が投げてても自分はジギング続行しながらやり方を見てる、余裕があればシンペンに付け替えて投げてみる、というのがオススメです。 鳥山が出来てみんな投げまくってるのに誰もアタらず、ジギング続けてた人にヒット、なんて事も実際にありますし。

yoshimurafarm
質問者

お礼

お忙しいでしょうに、本当にいろいろありがとうございます!たびたびの質問で申し訳ありませんが、引き続き以下2点をご教示ください。お手数ですが何とぞよろしくお願いします。 (1)上記ロッドだと具体的にはどの品番がよろしいでしょうか?それぞれ教えていただけると助かります。(2)バイオマスターSW は6000がないんですね。8000はかなり大きいように感じますが、5000よりは8000でしょうか?サイズは6000がベストですか?ならばツインパワーですかね。ダイワという選択肢もありますか?

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.4

♯2です。 立て続けにすみません。 補足ですが、ロッドのランクを下げてリールのランクを上げる、あるいはバイオマスターSW8000PGなどのパワーギア仕様を予備として買うというのも選択肢としてありかと思います。 ジギングではロッドが折れるよりもリールが壊れる確率の方がかなり高いですからね。 私のタックルで、リールはバイオマスターSW6000HGと書きましたが、現行機種は8000HGですね。私のは一つ前のなので。 余談ですがキャスティング専用としてバイオマスターSW5000XGもいいなー いやー、タックル選びは楽しいですね。

yoshimurafarm
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます! お手数ですが引き続きアドバイスをお願いします。 ロッドのランクを下げるとなると、具体的にはどのようなものが良いでしょうか?

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.3

♯2の者です。 私もジギングは頻繁にはしないのでそれほどお金をかけてません。 5万円以内というと、まさに私のタックルが新品でその程度ですね。 ジギングタックル: ロッド ダイワ キャタリナ GAME68S-3・N リール シマノ バイオマスターSW6000HG キャスティングタックル: ロッド キャタリナNABRA67S・N  リール シマノ バイオマスターSW6000HG 実際はみんな中古で買ったのでそれぞれ3万前後で手に入れてます。 また、上記以外にも数セット持ってますが、同じようなクラスの物です。リールはパワーギアもあります。 ジギングを始めて間もない頃、ワンランク下の新品のダイワのリールを使っていて立て続けに壊れて海上で悔しい思いをしました。 上記の組み合わせだと片方のリールが壊れても同じ物で代用できますし、ロッドも両方ともキャスティングにもジギングにも対応できる物なので、仮に折れたりしてもジギングもキャスティングも続行できます。 お金のある方は1セット13、4万ほどしそうなタックルを何セットも持ち込んでますが、特にリールなど実釣での最大の違いは耐久性であり、壊れない限りにおいて釣果に差は感じません。 とはいえ安価な物は負荷の高いジギングでは私のようの壊れますから、高からず安からずの線で一式揃えるのが無難と思いますし、1式5万というのは絶妙なバランスのように思います。 その価格帯であれば、メーカー問わず大外れはないように思いますので、デザインの好みやジギングに詳しそうな釣具店員のススメを参考にしても良いと思います。 私自身は中古で外れた事もあまりないので、程度と価格のバランスが良ければ中古も視野に入れます。 ラインやジグ、予備のスプール、グローブ、大きなクーラーボックスなどなど、ジギングはお金がかかりますから…

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

東京湾にてオフショアジギング・キャスティングを楽しんでおります。 汎用性の高いタックルを希望されるお気持ちはよく分かります。 ただ、シーバスと青物では同じジギングでも方向性が異なるため、どちらも狙えるタックルとなると結局どちらも釣れないタックルとなりかねません。 ざっとまとめると以下のような感じです。 シーバス: 時期(まさに今頃)によってはキャスティングの出番もありますが、両軸・ベイトリールの使用が基本です。底から数メートルをひたすら巻いて落としてを繰り返すこと、フォール中のアタリが多いことが理由です。 ジグは60g前後を使います。ロッドは食い込みを妨げないためにかなり柔らかいものを使います。 青物: アンダーハンドでジグを投げて広範囲を探ることやジャークのしやすいさ等からスピニングリールの使用が基本ですが、それらの動作ができるのであれば両軸・ベイトリールでも使えます。が、正直両軸リール等を使う方もそれらで釣っている方もあまり見ません。 また、青物の場合はジギングに加えてキャスティングタックルも用意するよう薦められます。 使用するジグは100g前後、キャスティングであれば40g前後ですね。 それなりの重さのジグを操作すること、10kgクラスのブリもかかる(滅多にありませんが・・・)可能性あるため、ロッドもそれなりにゴツく、堅くなります。 仮に汎用性を求めるのであれば、リールはキャスティングもできる両軸・ベイトリール、ロッドは60~120g程度をカバーできるベイトロッドという感じでしょうか・・・ 正直、私はこれだとどちらも楽しめそうにありません。 私自身は青物ジギングから始めたので青物用にスピニングで一式そろえ、シーバスやタチウオは手持ちの胴調子の船竿+両軸リールの組み合わせでやってました。後者に関してはシーバスはそれでも釣れる時は十分釣れました(半日で数十本)し、タチウオはジギングをやめて餌釣りに変更なんてこともできます。 シーバスは安い物や他の道具の流用で済ませ、青物用にタックルをそろえてはいかがでしょうか。 ご予算を提示してもらえれば具体的な商品を提示できます。

yoshimurafarm
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 シーバスは古いものですがバスロッドを沢山持っているので、そちらでやってみます。 青物はジギングロッドとキャスティングロッドが必要なんですね。それぞれリール込みで5万円程度までと考えています。頻繁に行けない事を考えると安ければ安いほど有り難いです。この程度で購入出来るものがあれば具体的に教えてください。ジギングとキャスティングの共用も無理ですよね。お手数ですが何とぞよろしくお願いします。

回答No.1

オフショアのルアー(ジギング)については分からないのですが、 以前、東京湾のアジ船でアジ釣りをしていたとき、ハモノ狙いをしていた人が、11kgオーバーのブリを釣っていました。 なので、ブリクラスが存在するのは確かです。 ちなみに、東京湾(横須賀)のショアジギングでも、5kgオーバーのワラサがくることも少なからずあります。 参考まで(^^)

関連するQ&A

  • 10fのロッドに合うリールのサイズ

    10fのロッドに合うリールのサイズはなんですか? シーバスがメインで夏にはショアジギングなどもできるリールの 大きさはどのくらいなんでしょうか?

  • ジグの遠投用のリールとロッドを教えてください

    先日シーバスにジグを使って爆釣し、ショアジギングに目覚めました。 30~60グラムのジグで遠投して60センチ以下の青物を狙うためのタックルを御推薦ください。 ロッド、リールともにそれぞれ定価で2万円以下だと嬉しいのですが。

  • チヌの落とし込み釣りのロッドとリール

    チヌの落し込み釣りをしようと思います。 リールですが、落し込み用のベイトリールや太鼓リールがありますが、どれが使いやすいでしょうか? それとロッドはやはり専用のものがよいのでしょうか?できるだけ汎用性のあるものが良いのですが教えてください。シーバスで使うスピニングロッドにベイトリールをつけたりしてもよいでしょうか?

  • ジギング/キャスティング兼用ロッドについて。

    オフショアの、ジギング・キャスティング 兼用ロッドを探しています。 7月に駿河湾で、オフショアのシイラを釣りにいきます。 ロッドを買おうと思うのですが、今後、1本で色々できる、 汎用性の高いロッドを探しています。 キャスティングのターゲットはシイラ。 ジギングのターゲットは、タチウオ・小型青物です。 シマノから出ている、ジョグブロス s703という、 兼用ロッドを見つけたのですが、他のメーカーでもこのような竿があるのか教えてください。

  • カヤックフィッシングのロッドとリール

    カヤックフィッシングでシーバスをはじめます いろいろ調べてみるとベイトリールの人もいたりスピニングの人もいます お勧めのリールとロッドを教えてください その理由も教えてもらえると嬉しいです

  • ロッドとリールの組み合わせについて

    ベイトロッドにスピニング、またスピニングタイプにベイトリールは一般に使用しないと思いますが、バス釣り等ではなく、キャスティングしないオフショアのジギング等の釣りでは、これらのタックル組み合わせってどうなんでしょうか。 また、やるとしたらどちらの方がよりベターなのかも分かればお願いします。

  • リールとロッドの組み合わせについて

    いいご意見お願いします。 今年シーバス用タックルを揃えチャレンジしてますが、ジギングも楽しくなりジギング用タックルも揃えたくなりました。 そこで、まず今のロッドはルアー35gまでのMLで30~50のメタルジグを投げるにはパワー不足でもう少し余裕のあるものを買うとして、リールが現在ダイワの3000番にPEの1号を巻いています。 そこで釣り具屋にダイワの2506番・3500番・4000番が安く売ってましたので、どれを買ってリールとロッドをどういう風に組み合わさるのが良いのかアドバイス頂けませんか? またリールは今ある3000番一つで使い回すのもありかと思っています。 ご意見お願いします。

  • シーバスを釣ろうとおもって ロッドは、、、、

    これから、シーバスを釣ろうと思っています。 いまつかっている、ジギングロッド(青物系かな?) そのロッドで使えますか? もしだめだったら安くておすすめロッド(15000円~5000)を教えてください。

  • リール番号の決め方

    リール番号の決め方について教えていただきたいです。 万能シーバスタックルの購入を検討中なのですが、リール番号で悩んでいます。 ロッドは既に決定しており、ラテオ90ML・Qです。 リールも決まっていて、17エクセラーを購入しようと思います。 万能性、ロッドの長さ的に2500番が良いと思っているんですが、同じ2500番でも何種類(2500,2506H,2508RHなど)もあり、悩んでいます。アドバイスいただきたいです。 当方初心者で色々な釣りに手を出してみたいので、万能性を求めています。 シーバス、ヒラメ、エギング、ハタゲーム、チヌ、できれば青物。 2500番でのサーフヒラメは厳しいでしょうか?

  • シーバスロッドでブリも釣れるようなロッドを教えて頂けますか

    シーバスロッドでブリも取り込めるようなロッドを探しています。またそれに合うリールも出来れば教えて頂けますか。 条件は以下の通りです。 (1)シーバスロッド (2)青物(大カンパチ(10kg以上))などの大物に耐えれるロッド (3)ロッドの価格は、3万以下 実は、海上釣り堀に行く予定なのです。そこには、ブリのような青物もいるようなのですが、私のロッドの中には、 その青物に耐えれるようなロッドの持ち合わせはありません。そこでシーバス釣りは今後やってみようかと考えておりましたので、 出来ればシーバスロッドで、その青物にも耐えれるようなロッドであれば今後も使えるので、良いのがあれば購入したいと考えました。 そこの海上釣り堀のホームページには、「タイやワラサ、ブリ、大ブリ(10kg以上)、 カンパチ、大カンパチ(10kg以上)、ヒラマサ、大ヒラマサ(1m以上)、シマアジ、 イシダイ、クエ、ヒラメ等」が釣れると書いてあり、持ち込み可能なロッドの制限に3.6M以下のロッドとありました。 何とか条件に合うようなロッドを教えて頂けないでしょうか。