• 締切済み

寸法を間違えたまま印刷してしまったのですが、責任は誰にあるのですか?

10000部発行の書籍をデザインしたのですが、 本文分のサイズを本来ならば四六判のところ、間違えてB6サイズで組んでしまい、全冊刷り直しとなってしまいました。 今後、損失をだれが被るのかを決めて行かなくていけません。今のところ、私が全部悪いといった具合で高圧的に責め立てられています ポイントは、 1. 私が一番最初に間違えた寸法でつくってしまいました 2. 私は校正はしません、編集側によって校正された上での修正指示に対して、修正を確実に行っていました 3. 初稿からの校正回数は全部で5回、特に4回目(青焼き)から編集側が「こちらでやります」という事で、私は一切現物(青焼き)を見ていません。校了にも立ち会っていません。 4. こんな事を間違うはずはないという前提で依頼してんですよと言われています。 5. 私も校正は向こうがやるものだという前提で引き受けました。 6. 契約書は交わしていません。 以上、おおよそこんな感じなのですが、補足事項ありましたら補足いたしますので、このような事に対してご経験のある方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お助け下さい。

みんなの回答

  • nobu_san
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

トラブル発生の責任は編集・デザイナー・印刷会社各々にあると思いますが、 再刷費用負担責任となると、No.6さんのおっしゃる通りで、100%編集にあると思います。   質問者さんは、制作料金は請求しないでおこうと考えられているようですし、それがデザイナーとして負いうるMAXの金銭的責任であるし、プライドでしょう。      印刷会社も原価協力しているんじゃないですか?    私が編集の立場だったら、ありがたく思いますよ。     ただ、編集担当も意固地になっているようですし、 今後もこの会社と仕事をしたいというなら、 いくらかの協力費を出してあげるってことも考えられますが... こういう自分の仕事にプライドをもっていないような 担当とは切れた方がいいと思いますよ。 また同じことが起こりそうです。    

  • gdk2
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.6

こんにちは。 概ねの解答は皆さんがだしているようですね。 まず、刷り直しに対する責任の所在ですが、 これは、100%編集の責任です。 デザイナーとは、作るのみにおいて責任を負わなくてはなりません。その後の工程管理をまかされていないのであれば、編集(案件の管理者)がもつことがビジネス上、常識です。また、一デザイナーに印刷の補償を求めるなど、あまりにナンセンスです。 >こんな事を間違うはずはないという前提で依頼してんですよ なんて、ビジネス意識の低い言葉ですかね。完全に自分の仕事という意識がありません。自分の仕事なんだから、自分のチェックミスでしかありえないんだけど。。思わず吹き出してしまいました(失礼) ただし、プロとしての責任の所在としては、あなたに重きがあります。サイズ間違いという初歩中の初歩的なミスを犯したという意識は、充分に持つべきで、素直に反省して下さい(笑) 本来、デザイナーは意識として、自分の制作したものが、クライアントに納品されるまでを見なくてはなりません。 校正も校了も責任をもって、無理にでも立ちあえば良かった。この一点に尽きてしまいます。 金銭的責任(再刷費)を負う必要はないかと思われますが、意識的には完全なものを納品できなかったという点で、制作費なしぐらいは覚悟しなくてはいけませんね。 とはいえ、相手の編集が、経営もいっぱいいっぱいな弱小企業であったら、まだまだもめそうですね。。

  • rari121
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.5

こんばんは。 サイズ違いは結構見逃しがちですよね。 いざ下版というときになって、初めてサイズが違うのが発覚!とはたまにありました。 誰に責任があるかですが、確かに間違えた寸法でつくってしまったあなたの落ち度はありますが、その物件を進行管理した人(編集側)ではないですか? 人が作るからには間違いがあって当たり前、そのリスクをいかに小さくして進めていくか進行管理した人(編集側)の仕事ではないでしょうか? 「こんな事を間違うはずはないという前提で依頼してんですよ」って、こんな事で間違えちゃうんです。「四六判で決定していたものをB6で作ってしまった」かもしれないと疑ってかかるべきで、確認すべき。 「印刷所の方で、四六判で作るという事は当然わかっているにも関わらずそのまま印刷をしてしまっている」とは、印刷所と進行管理した人(編集側)の段取りや連絡・情報の共有はどうなっているんですかね?指示されたものと違うものがきたら確認すると思うのですが。 あなたは、言葉は悪いですがただのデザイナーさんですよね? 仕事を請けるときに、ディレクション的業務、校正責任、それに見合う代金まで請け負っていないのならば、100%あなたが悪いということはないですよ。反省の意味で、いくらか負担しなければならないかもしれませんが。

tamagoogoogoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 全体の行程が実はすごくややこしくて、本来はこちら側で印刷製本まで請負っていたのですが、著者の都合で途中、いきなり40ページ近く追加という事態になってしまったのです。そこで、こちら側の手配していた印刷所の方に台のスケジュール変更を依頼したところ、年末で調整がつかないとの事で、、しかし配本の関係と広告掲載の関係で予定が変更出来ないという事になりました。そこで、クライアントがいつも使用しているという印刷所に急遽切り替えて、納期的には間に合わせる事が可能となったわけです。  そういった状況下、ばたばたしてしまったという事が見落としの原因になったと考えられます。 印刷所が変わった時点で、制作管理は私のディレクション範囲ではなくなり、先方の指示、スケジュールのもとに動いていたといった具合です。 言葉は悪くありません、正直ただのデザイナーです。 校正責任は背負ってませんし、代金的にも全くの範疇外です。 また、事故のリスクを考慮した上での料金は頂いていません。 また、当初4000部で依頼された上での制作であり、それを元にした制作料金であり、その後、先方の都合で10000部にされた事も含めて、10000万部全ての損害賠償を私が引き受けるというのも腑に落ちません。 反省の意味で、制作料金を頂こうとは思ってはいませんが、実際のところ、様々なご意見があり、正直、どれが一番近い解決策なのか判断つきかねておりますが、、なにせ金額が金額ゆえに、、熱が出てきてしまいました。 どうもありがとうございます。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.4

実寸に裁ち落としてない、トンボのついた校正紙では、B6と四六判の区別はぱっと見では判らないでしょうね。 しかし編集者とデザイナー、どちらが気づく確率が高いかというと、やっぱりデザイナーです。またそうでなくてはいけません。そのサイズに最初に作ってしまったのもデザイナーであるあなたですしね。手元のプリンタでの確認はしておりましたか? あと一番肝心な事が書いてないのです。最初はB6で後で四六判に変更になったのか、それとも最初から四六判で決定していたものをB6で作ってしまったのか。前者なら連絡ミスがあったかも知れませんが、もし後者なら、あなたには結構大きな責任があると思いますよ。

tamagoogoogoo
質問者

お礼

全くその通りで、こちらの落ち度をごまかす気はありません。 ただ、ポイントは「青焼き校正以降」に参加させてもらっていれば、寸法の見落としに簡単に気がついていたであろうし、また、そんな簡単な見落としをした上で校了を出す事は考えられないという事です。 先方が「青焼き以降はこちらでやります」と行っている以上、こちらは手が出せません。 サイズについては最初から変更はなかったようです。「書いてあるもの」を渡されたわけではないです。口伝えです。

回答No.3

この場合は最初に違ったサイズで作ってしまった人に責任があるように思います。 作る最初の段階で四六判でという指示が出てたんですよね?それなのにB6で作ってしまった。。。すべての原因はここにあると思います。 校正段階で見つけないのが悪いとかは問題ではないと思います。 たしかに誰かが気付いていれば刷りなおしという最悪の事態は免れたかもしれません。 しかし校正をするときは文字などの間違いは詳しく見ますがサイズまではなかなかチェックしないですね。以前に事故があったとかなら気をつけて見るかもしれませんが普通は校正の人の言うように間違うはずはないと思って見てますから。校正側もサイズの間違いまでは責任をもてないでしょう。 責任問題としては100%といわれても文句は言えないと思います。校正も責任を感じているなら8:2ぐらいが妥当じゃないでしょうか。

tamagoogoogoo
質問者

お礼

原因をたどればここに行き着くのは誰の目にも明確ですが、ポイントは「校正」というのは「文字校正の事」のみを指した上での「校正」という定義が一般的な「書籍制作における校正」の意味なのか?という事です。 「青焼き校正と校了はこちらでやります」と言われた以上、デザイン側からの校正チャンスはもう無いわけで、相手に全面的に託す他はないわけです。下の方にも書きましたが、つまり「切った上でカバーを巻く事で、ボリューム等の確認をしていなかったという事になるのではないでしょうか?デザイン側から考えれば、これは全く校正をしていないという事と同じであって、しかし「校正はこっちでやっときます」と言われた以上、それに従い、相手の校正を信用しなくてはならないのが受注側の悲しいところでもあります。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

最終的には「印刷を指示した」人では無いかと思います。 チェックぐらいしなかったのか? ですね。 貴方にも責任はあります(色々な打合せ不足はありそうですし) でも100%は無いと思います。

tamagoogoogoo
質問者

お礼

恐らくチェックをしなかったからゆえに間違ったサイズで印刷される結果になったと思います。 もしも私が青焼きのチェックをしていたら、確実にカッターナイフで切った上で、カバー等を巻いて確認しますので、その時点でミスに気がついていたばすなので、その点が悔やまれます。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

あなたと編集者のフィフティーフィフティーではないでしょうか. >こんな事を間違うはずはないという前提で依頼してんですよ。 こんなことを言う人間には編集者としての資格(適性)はないです.ただの言い逃れにしか聞こえません. 校正とは何かについて話し合われたほうがいいかと思います.たぶんまた言い逃れをしてくるか,逆ぎれされると思いますが.

tamagoogoogoo
質問者

お礼

いきなり机をぶったたかれて大声で怒鳴られました「いいわけするんじゃないよ!」という感じに...(いいわけなんてしてません) あともう一つ、印刷所の方で、四六判で作るという事は当然わかっているにも関わらず(カバーサイズは四六で入稿、本文はB6で入稿)、そのまま印刷をしてしまっているというのも気になるところです。(普通、面付けでサイズが違ったら面取りに矛盾が生じるわけで、それはすぐに逆算で寸法が間違ってるという結論に至るものじゃないのでしょうか?)

関連するQ&A

  • 印刷物の修正ミスの責任は?

    フリーのグラフィックデザイナーをしています。先日、印刷物の修正ミスをしてしまいました。どこまで責任を負うべきでしょうか? 20ページ物のパンフレットをデザインからデータ作成まで受注していていました。 お仕事をいただいているのは、これもお一人で開業されている個人会社で、その先にクライアント様がいらっしゃいます。 何回も校正を出して、やり取りをしていたのですが、ラスト2回目くらいの修正依頼時に、ある修正箇所で書式の同じ箇所をコピペして、文字を戻すという作業をしました。 そのときに、文字を戻し忘れた部分があり、当然、その部分は赤字の所ではなかったため、 私に仕事を出している個人会社の方も気づかず、クライアント様も気づかないまま印刷されてしまいました。 その修正のときには、全ページにわたって大量の赤字が入っており、レイアウト変更も多々あったため、個人会社の方にもチェックを念入りにしていただきたいとお願いしていました。 その後、2回ほどの校正の後、クライアント様の校了指示を頂き、印刷入稿しました。 色校時にも修正が入りました。 しかしながら、印刷があがったときに、間違いが発覚。 クライアント様から刷り直しの指示となり、個人会社の方は持ち出しとなりました。 当然私のミスですので、責任は取ろうと思っていますが 私としては、「校正」→「校了指示」をしている個人会社の方やクライアント様にも責任はあるのではないか・・・と思うのですが。 どこまで責任をとるべきでしょうか?

  • 印刷前に校了した後の修正

    印刷の事でご質問します。 当方(A)がクライアント側で、印刷会社に対し校了でお願いしたにもかかわらず 勝手にレイアウトを修正されて印刷をかけられました。 理由は「校了の前にAがこっちのレイアウトの方が良いのにと言っていたから」と言われました。 また「校了でお願いします」と依頼した後、「では内校して印刷します」と言ったのが気になったのですが「内校」は校了の前に、しかもクライアントが行うものではないのでしょうか? 校了した後修正するのは頻繁にありえることなのか、質問致します。

  • フリーエディターの常識教えてください。

    フリーでライター、校正などをしている者ですが、今回編集校正(執筆から初校、再校、青焼きの校正まで込みで、数か月にわたる仕事)で依頼が来ました。 これというのは、わたしが3回とも自分で校正するということ(執筆をしているので校正は1回が限度かと・・・)なのか、校正者はわたしが探して、その方に校正を頼んで、わたしがその方に校正料を払うのか、よくわかりません。 ケースバイケースでしょうか。 はじめてのタイプのご依頼なので困惑しています。 よろしくお願い致します。

  • 社内報の校正:3回までが常識ですか

    ある会社の総務課に所属し、業務の1つとして、社内報原稿を印刷会社へ渡し、その後校正をする業務を担当しています。原稿が何本か届くごとにWordの原稿をメールで送信し、先方がMacで編集したものをFAXでやり取りをしています。 修正依頼したものが直らずに戻ってくることもあるし、段組みなど印刷するレイアウトにしてもらうと修正したほうが読みやすく感じたりすることもあり、こまめに複数回修正のやり取りをしていたのですが、このたび印刷会社さんより通常3校までに校正終了するのが印刷業界の常識なので、4校以上になれば通常料金を割増させてもらいたいといわれました。 原稿を渡す前には、何度か読み直して、ある程度修正はしているのですが、あとで誤字を見つけてしまったり、何度も読むにつれて直したいところがでてきてしまう私のやり方がいけないのかもしれないんですが、「校正する」とはいっても、レイアウトの確認程度で、直すところなどほとんどないのが普通なのでしょうか? 私が校正した後、広報室長がもう1度校正するので、3校では全く終わってないのが現状です。印刷業者の方とのやりとりはどのようにするのが常識的でかつ効率的なのでしょうか?

  • プライド?

    印刷会社に依頼して作ったある印刷物(社内報や広報誌の類)にミスがありました。 印刷物はすでに、配布され皆に読まれています。 ミスの内容は、誰かに損害を与えたり不快な思いをさせるようなものではないです。 ミスの原因は依頼した側の校正ミスです。 編集者の一人が「こちらが渡した原稿に間違いはなかった、印刷会社の入力ミスのせいで今までの苦労が台無しだ!!」と怒り印刷会社に無料で刷り直しさせることにしました。 その時に何人かが、刷り直さずに正誤表とお詫びの紙だけでよいのではと提案したら、「あなた達には今まで作ってきたものにプライドはないのか!!」と怒りました。 プライドを持つのはいいですが、最終校正までに印刷会社のミスに気付かなかった編集者にも責任があるはずです。 ここでいうプライドとはどういう意味だと思いますか? また、印刷会社の方としては信頼のためにやはりきちんとした物を刷り直したいと思いますか?

  • 新刊本は何故文庫で出ないのでしょうか?

    単行本(ハードカバー)は値段が高いので文庫本になってから買ってます。 待ちきれない時は、図書館で探したりします。 文庫本を先に出してくれたら安く手軽に楽しめるのに、といつも思います。 漫画はコミックが売れたら、愛蔵版が出ます。 小説なども文庫サイズで出して、売れたらハードカバーで刷り直しとはならないのでしょうか? (一部、文庫で出る本もある事は知ってます。全部そうなってくれたらいいのに。。。)

  • デジカメ画像を自分で印刷する時。

    先ほども日付スタンプの事で質問させて頂いたのですが、また分からない事が出てきてしまいました・・よろしくお願いします。 パソコンに保存しているデジカメの画像に自分でダウンロードしたソフトで日付スタンプを苦労して勉強しながらやっとの思いで押せました。 そしていざ印刷したら、パソコンに入っている画像がL判よりも大きかったみたいで、端っこの方は削られてしまって日付も一緒に省かれてしまった様です。。。 普通はデジカメで撮った画像はL判に印刷するとはみ出してしまうものなのでしょうか?? それともデジカメの画像のサイズが大きく設定されていたのでしょうか?? 一応印刷の画面で画像のサイズを調節して日付が入るように縮小してみたりしたのですが、全部をそのサイズに設定できなくて1枚、1枚しないと出来ません。全部で170枚位刷りたいのですが・・・ 何だか面倒になってきて・・170枚もするのならネットなどで印刷お願いした方がいいでしょうか?? 今回はもしショップに頼んだとしても、どういった理由でこうなるのかどなたか教えて頂きたいです。また現段階での解決方法があればよろしくお願いします。 ちなみにデジカメはPENTAXのoptioでプリンターはEPSONのPM-G720です。

  • 印刷トラブル お客様への説明について

    説明がややこしくて長文ですが どうか、教えてください。 わたしは、小さな小さな編集プロダクションに勤めていて、企業様より社内向け冊子の取材・撮影、印刷データ作成を請け負っています。 印刷物はインデザインをデータ入稿しており、PDF入稿ではなくインデザインのパッケージを入稿しています。 外注のオペレータさんに資料を送ってデータを作成していただき、 出来上がったデータをもらって、こちらからお客様にPDFで初稿をお送りします。校正を進め、最終的にわたしが確認してから製版屋さんへ印刷データをお送りします。製版屋さんは外へ印刷を出されています。 昨年末、年末納品の印刷物で写真の間違いがあり、新年号の1月1日発行ができなくなりました。出来上がりが届いたのが28日のため、年末で刷りなおしができなかったためです。 弊社が関西、お客様が関東のため、取り急ぎご担当様に電話とメールにて事情をご説明し、お詫びを申し上げましたが、今週、トップの方に原因と今後の対応策についてご報告しなければなりません。ペナルティ(お値引)については、上司がご担当様と話をします。 当初は、「わたしが責任をとり、担当をはずしてもらう」など、わたしが悪かったとお詫びして決着をつけようと考えたのですが、時間が経って少し冷静になると、この件についてしっかり向き合いたい、その上でご説明したいと思うようになりました。 さて、この間違いの原因について、皆様のお考えを聞かせていただけますでしょうか。 この間違いは、出来上がりのもので初めて目にしました。 製版屋さんからの最終校正PDFを確認したところ異常はありませんでした。 間違いの内容は 見開きで大きく1人ずつ・2名配置していた写真が入れ替わっていたものです。 文字データやレイアウトは変わらず、写真だけです。 右ページAさんのインタビューのところにBさん、 左ページBさんのインタビューのところにAさん。 実は 初稿で、この見開きページの写真の間違いをお客様に指摘され、わたしが修正しています。 このときはAさんとBさんの写真は、大きいの・小さいのを合わせて4点すべてが違っており、修正。 お客様に再校をPDFでお送りし、ほかの写真や文字校正などもすべて確認してOKをいただきました。 製版屋さんへデータ入稿し、校正PDFが送られてきて確認。この時点でなにもなかったので、校了となりました。 そして、28日の午後3時頃、製版屋さんの営業の方が出来上がりを持ってこられ、中面を何気なく見ると、写真がちがっていた・・・・・・というわけです。 初稿で間違っていた写真のうち、小さい2点は大丈夫で、大きいほうが入れ替わっていました。他のページで最後に差し替えた写真も大丈夫で、全部ならまだしも、なぜこの2点だけが・・・。 入稿データは、パッケージで入稿しています。念のため入稿済みのリンクを確認しましたが、異常は見られません。 製版屋さんの営業さんは、わたしがリンクの写真の名前を変えたからではないか、と言うのですが、お客様へお渡しした修正後、変えた覚えがありません。 しかし、わたしの未熟さで、なにか不具合が起きたのかもしれません。 では、わたしがミスをしたとして、なぜ製版屋さんからの校正PDFで写真は入れ替わっていなかったのか?そこで確認できなければ、印刷所へ行って刷りあがりを見るしかないのでは・・・? ただ、 上記の内容をお客様にご報告すると、どうしても印刷に責任を押し付けているような文章になると感じます。。。 誰かを悪者にしたいわけではなく、なぜ起きたのか?どうしたら防げたのかを知りたいし、ご報告したいのです。 そこで ○なぜ間違いが起きたのか?推察できましたら、お願いいたします。 ○皆様なら、どのようにご報告なさいますか? ○対応策として、どのようなことが考えられますか? 皆さんのお知恵をお貸しください。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 校正作業のお仕事依頼について

    今後、250P程度の小説の校正依頼が必要となってくるので、質問させていただきます。 私自身、編集部ではたらいていたので校正はできますが、一人だと見落としがあっては困るので外部のフリーランスの方に頼もうと考えています。 調べてみると報酬は最低5万とあったのですが、3万では引き受けてもらえないのでしょうか? 5万以下という報酬で仕事を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? 小説 250P程度 という事を前提に、よろしくお願い致します。

  • フェイスブックの投稿編集履歴が公開されています

    フェイスブックを利用しているのですが、 間違ったことや、どうしても修正しなければいけない時、 編集するのに、編集する前のものを勝手に公開しています 以前はこんなことは無かった気がするのですが、最近ですか? しかも誤字で間違ったりとか、情報をどうしても変えたい時など 気にせず10回編集したら10回前まで全部、編集の過程を勝手に公開しています これを削除、停止させる設定を教えてください 流石にこういう勝手な機能、公開をする設定が変えられないとなると 相当問題だと思います。 利用者の、文章の改訂を許さないという事なのでSNSとしては最低ということになります。

専門家に質問してみよう