• ベストアンサー

デジカメ画像を自分で印刷する時。

先ほども日付スタンプの事で質問させて頂いたのですが、また分からない事が出てきてしまいました・・よろしくお願いします。 パソコンに保存しているデジカメの画像に自分でダウンロードしたソフトで日付スタンプを苦労して勉強しながらやっとの思いで押せました。 そしていざ印刷したら、パソコンに入っている画像がL判よりも大きかったみたいで、端っこの方は削られてしまって日付も一緒に省かれてしまった様です。。。 普通はデジカメで撮った画像はL判に印刷するとはみ出してしまうものなのでしょうか?? それともデジカメの画像のサイズが大きく設定されていたのでしょうか?? 一応印刷の画面で画像のサイズを調節して日付が入るように縮小してみたりしたのですが、全部をそのサイズに設定できなくて1枚、1枚しないと出来ません。全部で170枚位刷りたいのですが・・・ 何だか面倒になってきて・・170枚もするのならネットなどで印刷お願いした方がいいでしょうか?? 今回はもしショップに頼んだとしても、どういった理由でこうなるのかどなたか教えて頂きたいです。また現段階での解決方法があればよろしくお願いします。 ちなみにデジカメはPENTAXのoptioでプリンターはEPSONのPM-G720です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

設定の問題だと思います。 お使いのプリンター PM-G720 の付属ソフトに Epson File Manager の中に Epson Easy Print と言うソフトが 入っていますのので これを使用すると上手く印刷されるのではないでしょうか? 使用方法の詳細は下記の電子マニュアルを参照してください。 (電子マニュアル) http://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/pmg720/NPD0906_01W.PDF

noname#23125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! マニュアルを参考にして印刷画面で「はみ出し小」を選択すると日付まで印刷できました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• times3
回答No.1

ソフトは何を使っていますか?  ソフト側で用紙サイズを設定します、それが出来なければプリンター側で縮小印刷すれば用紙サイズにあわせてプリントできますよ。 ところでL判だと89x127mmなんでハガキサイズになりませんよ?(^^; ハガキサイズの用紙を用意するか、2L判の用紙を切って使いましょう。 まあ、L判でも送れるけどね。 あとカメラの縦横の比率と用紙の縦横の比率が違いますので、そのまま拡大縮小だと短辺や長辺が切れたりするので、ご注意ください。

noname#23125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! プリンターのソフトの印刷画面から「はみ出し小」を選択して出来ました。はがきではなく、普通の写真としてアルバム整理したかったのです。ありがとうございました!