• ベストアンサー

TZ・・・ツッカー???

ブドウ糖のことをTZ(ツッカー)と病院では言うのですか? 5%TZ・・・(5ブロツッカー) %はプロ? パーセントではないの? 一体何の略ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syncope
回答No.2

「ツッカー」に対する説明は、#1のtamaneko6 さんの回答にありますので、省略します。 「5%」を「5プロ」と略す時の「プロ」は、ドイツ語の「Prozent」からきています。 英語の「percent」と同義です。 ドイツ語の「Pro」・英語の「per」は共に「~あたり」を意味し、 ドイツ語の「Zent」・英語の「cent」は共に「100分の1」を意味します。 つまり、「5Prozent」も「5percent」も「100分の5」という意味です。

ssmarugoo
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 問題は解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamaneko6
回答No.1

Traubenzuckre  ドイツ語から 来ています。 シュガーと同義語です。 私はツッカちょだい!!とか言ってしまいますが、養成された学校や病院ならではの名残のような気がします。 たいていの人は、グルコースのことだと知っていますが、、。 5プロのプロって、なんでしょうね。 パーセントのことには違いないようですが、ドイツ語ではないみたい。 医師も、若くてもツッカと言ったり、おじいさんでもグルと言ったり、 慣れというか、最初に刷り込まれた方が残るのかも。 友人は「5パーセントのブドウ糖」とそのまま言いますよ。

ssmarugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ語だったのですね。