• 締切済み

PHPでの色の混ぜ方

現在学校でphp言語を習っています。自分でぬりえソフトを作りたいと思っています。このソフトでは自分で色を混ぜて色を作るということをしたいのですが、先生に聞いたところRGBで色を混ぜるやり方があるかどうかわからないということでした。色を混ぜるためのRGBの数字を使った公式か、また何か他の方法は存在するのでしょうか?

• PHP

みんなの回答

• moon_night
回答No.4

PHPというか、HTMLの考え方でやればいいと思います。 例えば、RGBの三色を0~256に分けて、それを16進数に変換して合成すれば色ができますよね。 PHPでやる場合塗り絵というよりは、ドット絵みたいな感じで、テーブルで区切った枠の色をつけるといった感じでやるほうがいいと思います。 実際にそのようなことをやるのでしたら、WEBだったらJavaアプレットが多いと思います(お絵かき掲示板とか)。

bethmaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に16進数に変換する方法を試してみたいと思います!まだまだ私は初心者に近いので作れるかわかりませんが・・・(^-^;)とにかくがんばってみます☆

• awazak
回答No.3

ご参考までにphpには どのようなソフトが向いているのでしょうか? >> #2さんの言うとおりで、他にはショッピングサイトや、ソーシャルネットワーキングサイトなど。 javascriptやFLASH(一部除く)が使えない、携帯サイトなど最近では良く使われています。

bethmaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。phpは携帯サイトによく使われているんですね!実際にどのようなものに使われているかを知るとプログラムを作ってて楽しくなりそうです。単位をとるのがむずかしいといわれている講義ですが、がんばりたいと思います(^0^)/

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 >塗り方法はクリッカブルマップとういものを使ってクリックする簡単な方法を考えています。RGBでの色の混ぜ方はやはりできないのでしょうか・・・。 PHPはアクセスがあり結果を返したら、その後何をされてるかしる手段がありません。 マップをクリックして色のパラメータを一度サーバに送信して、その色データをもとに、ある色を生成して返すとかは出来ますが、 一度の操作ごとにサーバにアクセスすることになります。 ブラウザ上で色を混ぜたりうんぬんとなるとPHPは向いていません。 PHPはサーバ上で処理を行って結果を返す役割を果たしています。 ブラウザ上で動的なものを行う場合はJavaScriptやちょっと仕組みは違いますが Javaアプレット、Flash等を使用します。 >phpにはどのようなソフトが向いているのでしょうか 例えば、ここです。質問をデータベースに登録して、それを一覧で表示したり、ユーザIDを使用しての仕組み。 特にPHPはデータベースとのやり取りが簡単に出来るようになっています。 自由課題で何か作らないといけないのでしたら、掲示板やチャット もしくは○○データベースみたいなお役立ち系にしてみてはいかがでしょうか。

bethmaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだphpをはじめて間もないのでとても勉強になります!今年の前期まではC++をやっていたので・・・。いろんなプログラムに挑戦してがんばってみます(^0^)

• awazak
回答No.1

imagecolorallocate()ですか? 余談かもしれませんが、 phpはぬりえソフトには向かないと思いますよ…。 もしかして、勘違いではないですか? 参考URL:imagecolorallocate() リファレンス

参考URL:
http://jp2.php.net/manual/ja/function.imagecolorallocate.php
bethmaro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ただ学校のphpの授業で作るので、どうしてもphpでやらなくてはいけません。塗り方法はクリッカブルマップとういものを使ってクリックする簡単な方法を考えています。RGBでの色の混ぜ方はやはりできないのでしょうか・・・。 ご参考までにphpにはどのようなソフトが向いているのでしょうか?