• ベストアンサー

PHPについて教えて下さい

職業訓練で専門学校に通い、PHPを学んでいます。そこで家でも復習しようと思い、インストールしようとしたのですが、何度やってもインストールする事が出来ません。何が原因なのでしょうか?最後のページが出ないのです。それと、PHPというのは、スクリプト言語だと思うのですが、何故インストールが必要なのでしょうか?PHPをインストールするというのは、具体的に何をインストールするという事なのでしょうか?学校のパソコンは、あらかじめ講師の先生がインストールしてくれていたので、独自でインストールしたわけではないのです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どんな言語、ソフトウェアにおいても『動作する環境』を整えねばなりません。 それがPHPの場合はインストーラーがありませんので、自分でインストールし、 『動作する環境』を整える必要がある、という事になります。 まずはApacheがWebサーバとして動作しており、PHPは関係なく htmlでもなんでも、http://localhost/hoge.htmlが表示されるか どうかの確認をして下さい。 確認できないならばApacheの起動にミスがあります。 次にhttp://localhost/hoge.phpが表示できないならば、 Apacheの設定か、設定後のApache再起動にミスがあります。 また、1からセットアップできない人がXAMPPを使うべきではないと思っています。 XAMPPで上手く動作しなかった場合の対処が全く分からなくて終わるからです。

その他の回答 (3)

回答No.3

復習だけの目的ならXAMPPをインストするのがいいと思います。インストーラーでインストールするだけですぐにPHPなどが使用できるようになります。 個別インストールなら参考リンクを

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3704404.html
  • inu2
回答No.2

スクリプト言語だからこそインストールしないといけません。 言語はだれが理解するのか パソコンなりサーバーが直接理解できるわけではありませんから、PHPを理解して処理してくれる役目の人(ソフトウェア)が必要です ですからPHPの実行環境をインストールすることが必要です また、PHPのみをインストールするってことはあまり無いのでapacheなどのhttpdも必要かと思いますけど、インストールしましたか? また、「インストールできません」だけでは対処のしようがありません OSの種類とバージョン、PHPのバージョン、(apacheのバージョンも)等と、 これまでやった手順全て。 最後のページ とありますが、何のページですか? どうやって表示させようとしていますか? 分からないようであれば講師の先生に聞いたほうが手っ取り早いですよ。 てか、サーバー環境の作り方も教えないでいきなりPHPの文法のみを教えるってのもかなりいい加減で適当だ と言わざるを得ないですね 実際に職場で働くようになれば、開発環境の構築くらいは自分で出来ないと話になりません。

newyohan
質問者

補足

apacheはインストールしました。    OSは、Windows XP Home Edition 2002 sp 3.v3264です。  「MYSQL 入門以前」(石田豊著・マイコミ)という入門書のromを使って、手順どおりにインストールしようとしたのですが・・・。最後のページというのは、これが出れば成功と言えると思われるページを言うのですが・・・。

• TA-HT81S
回答No.1

どんなOSに、どこから持ってきたPHPのどんなバージョンを、どのように入れようとしているのか書かないと、答えようがありません。

newyohan
質問者

補足

もうしわけないです。OSは、Windows XPのホームエディションで、PHPは、4.3.7です。「MYSQL入門以前」(石田豊著・マイコミ)という本と、それに付属されているCDROMを使ってインストールしています。