• 締切済み

現在高校生ですが、専門学校か各種学校(職業訓練校)に行きたいのですが、

現在高校生ですが、専門学校か各種学校(職業訓練校)に行きたいのですが、専門学校、各種学校(職業訓練校)の試験って筆記もあるのですか?また大学生はエントリーシートとかあるらしいですが、専門にもあるのですか?それと専門学校は2年間に短縮していますが、付いていくのは大変でしょうか?また各種学校(職業訓練校)はどうなのですか?それか高校卒業して一般で入る場合、専門学校か各種学校(職業訓練校)高校の時より推薦で入るよりどうなのでしょう?また、大学を卒業して就職出来なくて専門学校や各種学校(職業訓練校)に行く人がいるのですが、どうなのでしょう。長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

どこの学校に行ってもそのクラスでトップの成績であればそれなりの就職はあると思います。どこで何を勉強するのかが大切なことですのでしっかり考えてください。  専門学校を卒業する人は技術者(職人)であることが基本だと思います。理容師、調理師、など職人の道に進むのであれば専門学校だと思います。  ただパソコンのような世界だと10年後どうなっているのか誰も予想が出来ません。その時に必要な人は大学で基本をしっかり勉強した人物で、プログラミングの技術だけを持っているような人は役に立たないのではないでしょうか。

回答No.1

全て高校の先生にでも聞けば教えてくれるだろうに。 親切な私がお答えしましょう。 >専門学校、各種学校(職業訓練校)の試験って筆記もあるのですか? いろいろです。 >大学生はエントリーシートとかあるらしいですが、専門にもあるのですか? 受ける会社によりいろいろです。 >専門学校は2年間に短縮していますが、付いていくのは大変でしょうか?また各種学校(職業訓練校)はどうなのですか? 別に短縮していません。もともと2年なのでしょう。これもいろいろですが。 大変かどうかは人それぞれです。決まった基準はありません。 >それか高校卒業して一般で入る場合、専門学校か各種学校(職業訓練校)高校の時より推薦で入るよりどうなのでしょう?また、大学を卒業して就職出来なくて専門学校や各種学校(職業訓練校)に行く人がいるのですが、どうなのでしょう。 行っている意味がよくわかりません。どうなのでしょうという愚問がどうなのでしょう。