• ベストアンサー

胃腸風邪の時って・・・

22歳女です。ここ三ヶ月胃の不調が続いたせいか、久しぶりに胃腸風邪になりました。39度近く熱がでて吐き気がひどいので病院に行き、点滴と下剤をしてもらったら熱もほぼ下がって吐き気も少しおさまったのですが、これからどのような食事や生活をどのくらい続けたらよいのでしょうか??ここ10年くらいほぼ健康で熱がでたことがなかったのでわからずに困っています。熱が下がった後も胃の気持ち悪さと頭のフラフラするかんじがするのですがこれは当たり前のことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 急に熱が下がるとふらふらしますよね。 胃腸風邪なら、しばらく胃が気持ち悪いのが続きます。 食事ですが、無理に食べようとせず、消化のいいものを徐々に食べるほうがいいです。 白かゆや、具のないくつくつと煮込んだうどん、あと、食パンのみみをとった白い部分を、レンジであたためて何もつけずに食べるのもいいでしょう。りんごのおろしたのもいいですね。 薬を飲む時は、水でなく白湯のほうが胃にはやさしいそうです。 早くすっきりするといいですね。おだいじに。

pechikalu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱりフラフラするものなんですね!安心しました。あと今日のお昼に食パンをレンジで温めたのを食べてみたのですが、ご飯もの(おかゆ)がちょっとうけつけなかったので非常に助かりました!薬を飲むときに白湯も実行したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ウィルス性の風邪には、嘔吐して下痢するのがあります。 女性だと、しばらく妊娠を疑うこともありますし、 実際に、嘔吐せずに治癒することもあります。 たまには、免疫を強化するためにも、風邪も引いておいたほうがいいと思います。 モトがお元気なのですから、心配せずに、寝る。 食べることは、二の次で、水分補給だけを心がけてください。 ただの、白湯を、一口でも二口でも、飲めるときには飲む。 どんどん、飲む。 たくさん飲むと嘔吐しますので、少しずつ。 熱が下がっても、「治癒」したわけではありませんので、 嘔吐はおさまりません。 不思議なもので、具合が悪くても、水以外(ジュース)などが飲めるようになると、回復はすぐです。 体が要求するようになります。 無理に摂取しても、嘔吐しますので、それだけで体力を消耗するので 待つしかありません。 お大事に。

pechikalu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 免疫強化するためにも~というのを読んですごく納得しました!あと今も治癒した状態ではないんですね…熱が下がったのに治らないのはなんでだろうとすごく心配だったので安心しました。昨日よりは良くなってきているので無理せず治したいと思います。 ありがとうございました。

noname#14421
noname#14421
回答No.1

点滴や下剤で一時的に熱が下がったから、まだ頭がフラフラするんですかね~? 薬や点滴を使わず自然に熱が下がった場合は、割と気分イイですもんね。(私の場合ですが) といっても、大人になって39度はかなりきついですね。 私は胃腸の調子が悪い時は、やはり、おかゆやうどんといった消化の良いものを食べるようにしています。 あとこれは良いのか悪いのかわからないんですが、喉ごしのよさと、なんとなく栄養があるような気がしてウイダーインゼリーとか食べます。乳製品とかは控えるようにしています。 でもなんといっても、風邪は寝るのが一番!!と私は思います。ひたすら睡眠!!ホントに早く直りますよ。pechikaluサン、早く良くなると良いですね。 お大事になさって下さい。

pechikalu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 実はさっそく今日ウイダーインゼリーみたいなのを買ってきてもらいました。ホント栄養つきそうでいいですね!励ましの言葉も嬉しかったです!昨日はほとんど食べれなかったのですが今日は体調も良くなってきました。あとはbuu-beeさんのおっしゃるようにひたすら睡眠で治したいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸風邪?

    旦那です 昨日の朝熱がありそのまま出勤しました 夕方病院に連れていき昨日は雑炊を食べさせて寝かしました 今日も熱があったので昨日と同じ病院に連れていきインフルエンザの検査をしたら陰性と言われ点滴をし薬を処方されました 旦那は咳や喉の痛みかゆみがなく鼻水もありません 吐き気を訴えています この場合は胃腸風邪でしょうか? それとも喉や鼻の症状を伴わない風邪ってあるんですか? そして胃腸風邪は食事よりも水分補給を優先した方がいいですか? 旦那が明日会社行くとのことだったので少しでも早く回復すれば…と思います 因みに旦那は小学か中学生の時に扁桃腺を摘出しました

  • 胃腸風邪と食当たり、ノロ?

    昨日は昼1時に外出しました。 今日の朝9時半くらいに吐き気と下痢10回ほどあり二時間くらいで落ちつきました。(最初下痢→吐き気というかんじでした。) 熱はありません ※9時半にコーヒーを飲みその後に強烈なムカムカがきて下痢になりました。もともと便は緩いので。前からたまにコーヒーを飲むとムカムカかんはありましたが。。今までは今日のくらい強い吐き気じゃないので胃腸風邪?ノロかと思いましたが、ノロは経験ありますが6時間吐きっぱなしでしたし熱もあったので今回はノロではないような。。胃腸風邪ですかね?去年も肉を食べてこんな症状があり病院に行きましたがノロではないとのことで。 2時間でおさまったので病院には行きませんが、軽いノロ?胃腸風邪でしょうか?

  • 胃腸風邪ですか?

    一昨日の夜から何か調子悪くて、その夜はゾクゾクするような寒さで眠れませんでした。 次の日の朝(昨日)、胃がムカムカして立っていられなくなり仕事を早退して横になっていたのですが、胃とお腹の間の所(おへその上)辺りにものすごい腹痛が始まって、痛さで汗が出るほどでした。 同時に酷い吐き気もあり気分が悪いせいか顔面蒼白で、でもトイレに行っても嘔吐も下痢もなし。 後は、頭痛と37.5度の熱がありました。 数年前に胃腸風邪になった時もこんな感じの痛みだったのですが、あの時は嘔吐はしなかったけど酷い下痢でした。 今回は嘔吐も下痢もないんですけど、胃腸風邪で嘔吐、下痢がない場合ってあるんですか? 今は昨日に比べたら良くはなっているのですが、お腹と頭、背中、腰が微妙に痛いです。 病院に行きたいなのですが、今スキー場の住み込みバイトやっていて一人では山を降りられない状況で、またあの腹痛に襲われたらと考えると不安です。 昨日から何も食べていないので少しお腹が空いたような気がするんですけど、何か食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします!

  • 胃腸について 大変つらいです

    胃腸がかなり弱く暴飲暴食、お酒、辛いもの、風邪、ストレス これは特に気を使っています。 一週間前、ごはんの量をちょっと多く、また辛いものを少量食べてしまいました。案の定、翌朝には下記の症状になってしまいました。 ・吐き気(必ず吐く) ・みぞおちを抑えると痛い ・冷や汗 ・吐くと体が熱くなり熱がでているように感じる ・手足が痺れてしまい呼吸が早くなる ・意識がふらふらになる 風邪などストレスなどでも胃腸に必ず上記の症状が出ます。ほんとにつらく死んでしまいたいくらいつらいです。気持ちが悪く、二日続けて吐き続けてしまいす。病院にいくにもほんとうにつらくお腹を押さえ中腰になりながら運転しやっとの思いで行きます。点滴をすると多少落ち着くのですが、また吐き続けてしまいす。 水を飲んでも薬を飲んでも吐いてしまいます。 熱がどらだけでようが意識がもうろうとしようがとにかく 気持ちが悪くて吐いてします症状をとにかく治したいです。これが一番辛く苦しいです。 牛乳を飲むと胃に粘膜ができ症状が治まるってサイトなどで書いてあったのですが自分の場合、逆に悪化しました。 しかしお茶を飲むと症状(吐き気だけ)が軽くなったような感じがします。 とにかく ・吐き気を止める方法が知りたいです。 後、どうやったら胃腸って鍛えられますでしょうか?散歩などで鍛えられますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 胃腸風邪の対応

    どうやら最近流行している胃腸風邪に罹ってしまったらしく、高温の発熱と下痢、腹痛に苦しんでいます、 一般の症状は発熱、下痢、腹痛、嘔吐、ですが吐き気はなく食べ物を受け付けない程度です。 昨夜39,7°の熱と猛烈な腹痛に襲われ病院へ、脱水症状を起こしていたので点滴を打ってもらいました、当初はインフルエンザかと思いましたが風邪との診断でした、水分を取るように言われポカリスエットを買って飲んでいるのですが、賛否両論で今の私の状態では判断がつきません。 胃腸風邪での水分摂取の正しい取り方と、食べれるもの食べられないもの、家庭内感染の予防法などよろしくお願いします。

  • 子供の胃腸風邪(5歳16kg)

    子供が胃腸風邪にかかり、昨日、吐き気止めと整腸剤を処方されました。 受診した時は便がゆるかったせいもあり、吐き気止めは坐剤ではなく飲み薬です。 今朝になって吐き気が昨日より強くなり、薬を飲んだ直後に吐きました。 昨日からほとんど食べず、今日は水分もあまり取れていません。 朝から100mlくらいでしょうか。 吐いたのは朝の1回のみ。 便は出ていません。 熱は36度後半です。 ずっと眠っている状態です。 もう一度受診して、点滴してもらったほうがいいのか... それとも、眠っているので安静がいいのか... 水分がとれていないのが気になり質問させていだたきました。 よろしくお願いします。

  • 長引く胃腸風邪について

    今週の月~火曜にかけて、風邪で寝込んでしまいました。 それ以来、胃腸の不具合が続いています。 症状としては、微熱(37度前半)・吐き気・軽い腹痛、だったので胃腸風邪と思います(流行のノロでしょうか?)。 吐き気は強かったのですが嘔吐はせず、下痢もありませんでした。 それ以来、5日程立ちますがまだ胃腸の調子が悪く、困っています。 具体的には、軽い吐き気や胸焼け、軽い腹痛、お腹の違和感、だるさ、熱っぽさ等です。 飲食は普通にできていますし、ふだん通りに生活はできていますが、また酷くなるのではないかと不安です(嘔吐恐怖がありますので)。 もともと胃腸が弱く、お医者さんには慢性の胃炎と過敏性腸症候群と診断されています。最大の原因はストレスや神経だそうです。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • 初めて胃腸風邪(ウィルス性腸炎)かかりました。

    一週間前に39度近くの発熱と軽い吐き気、熱が下がったと思ったら、痛みのない下痢が始まりました。 何とか病院へ行き、尿が出ないと伝えると、軽い脱水症状を引き起こしてるから、明日から数日点滴しに来てくださいと言われ、その日から5日連続で点滴に行きました。回数は減ってますが下痢だけが治りません。 食べるとすぐ下すので、3日はほとんど何も食べてません。 何か食べなきゃと、ヨーグルトやりんごのすりおろしもダメ、水やお茶もダメで、経口補水液を飲んでます。 何度もトイレに駆け込むこんな状態でも、数日点滴に行くとか普通なのでしょうか? (行き帰りのトイレの不安と体力消耗でぐったりです。) あと、2-3日で治ると思ってたんですが、胃腸風邪の症状はこんなにつらいものなんでしょうか。普通の便に戻るまで何日位かかりますか? よろしくお願いします。

  • 風邪+胃腸炎について。

    風邪の咳に悩まされ、咳による吐気にに悩まされています。 今日は病院行って、風邪薬と胃腸の薬を貰ったのですが、胃腸の薬を飲んで1時的に回復したのは いいのですが、時間を置いて食べなかったせいか?3時間後に食べて苦しくて吐きそうなんだけど、 嘔吐恐怖症の為か脳の命令が勝ってしまって吐けません。吐いたらすっきりすっると思いますが、吐く時の瞬間は苦しいですよね。吐かないで苦しさを解消したいのですが、方法はないのでしょうか? 度々すいません。

  • 胃腸風邪

    胃腸風邪で二、三日酷い吐き気と、下痢で食事もほとんど取れない状況でした。 今までかかった胃腸風邪の中でもかなり酷い症状でした。 少しずつ食事を戻し、薬も飲み終えて一週間、未だに軟便が続いています。回数は日に二、三回です。脂っこいもの、生野菜などは避け、量も控え目にしていますがなかなか良くなりません。 忙しくて、始めに行って以来、病院にはいっていませんが、こんなに続くものでしょうか?先月の人間ドックで特に異常はありませんでした。 赤ちゃんだとその後一ヶ月くらい軟便が続く事もあると聞いたことは有りますが…。

専門家に質問してみよう