• ベストアンサー

胃腸風邪の時って・・・

22歳女です。ここ三ヶ月胃の不調が続いたせいか、久しぶりに胃腸風邪になりました。39度近く熱がでて吐き気がひどいので病院に行き、点滴と下剤をしてもらったら熱もほぼ下がって吐き気も少しおさまったのですが、これからどのような食事や生活をどのくらい続けたらよいのでしょうか??ここ10年くらいほぼ健康で熱がでたことがなかったのでわからずに困っています。熱が下がった後も胃の気持ち悪さと頭のフラフラするかんじがするのですがこれは当たり前のことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 急に熱が下がるとふらふらしますよね。 胃腸風邪なら、しばらく胃が気持ち悪いのが続きます。 食事ですが、無理に食べようとせず、消化のいいものを徐々に食べるほうがいいです。 白かゆや、具のないくつくつと煮込んだうどん、あと、食パンのみみをとった白い部分を、レンジであたためて何もつけずに食べるのもいいでしょう。りんごのおろしたのもいいですね。 薬を飲む時は、水でなく白湯のほうが胃にはやさしいそうです。 早くすっきりするといいですね。おだいじに。

pechikalu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱりフラフラするものなんですね!安心しました。あと今日のお昼に食パンをレンジで温めたのを食べてみたのですが、ご飯もの(おかゆ)がちょっとうけつけなかったので非常に助かりました!薬を飲むときに白湯も実行したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

ウィルス性の風邪には、嘔吐して下痢するのがあります。 女性だと、しばらく妊娠を疑うこともありますし、 実際に、嘔吐せずに治癒することもあります。 たまには、免疫を強化するためにも、風邪も引いておいたほうがいいと思います。 モトがお元気なのですから、心配せずに、寝る。 食べることは、二の次で、水分補給だけを心がけてください。 ただの、白湯を、一口でも二口でも、飲めるときには飲む。 どんどん、飲む。 たくさん飲むと嘔吐しますので、少しずつ。 熱が下がっても、「治癒」したわけではありませんので、 嘔吐はおさまりません。 不思議なもので、具合が悪くても、水以外(ジュース)などが飲めるようになると、回復はすぐです。 体が要求するようになります。 無理に摂取しても、嘔吐しますので、それだけで体力を消耗するので 待つしかありません。 お大事に。

pechikalu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 免疫強化するためにも~というのを読んですごく納得しました!あと今も治癒した状態ではないんですね…熱が下がったのに治らないのはなんでだろうとすごく心配だったので安心しました。昨日よりは良くなってきているので無理せず治したいと思います。 ありがとうございました。

noname#14421
noname#14421
回答No.1

点滴や下剤で一時的に熱が下がったから、まだ頭がフラフラするんですかね~? 薬や点滴を使わず自然に熱が下がった場合は、割と気分イイですもんね。(私の場合ですが) といっても、大人になって39度はかなりきついですね。 私は胃腸の調子が悪い時は、やはり、おかゆやうどんといった消化の良いものを食べるようにしています。 あとこれは良いのか悪いのかわからないんですが、喉ごしのよさと、なんとなく栄養があるような気がしてウイダーインゼリーとか食べます。乳製品とかは控えるようにしています。 でもなんといっても、風邪は寝るのが一番!!と私は思います。ひたすら睡眠!!ホントに早く直りますよ。pechikaluサン、早く良くなると良いですね。 お大事になさって下さい。

pechikalu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 実はさっそく今日ウイダーインゼリーみたいなのを買ってきてもらいました。ホント栄養つきそうでいいですね!励ましの言葉も嬉しかったです!昨日はほとんど食べれなかったのですが今日は体調も良くなってきました。あとはbuu-beeさんのおっしゃるようにひたすら睡眠で治したいと思います! ありがとうございました。