• ベストアンサー

契約更新したくないのですが・・・。

yuka_gooの回答

• ベストアンサー
  • yuka_goo
回答No.4

皆さんが「派遣社員の特権」とおっしゃっていますが、 現在は契約社員なのですょね。 正社員でも、派遣でも、契約社員でも、 自己都合により退職したい場合には、 明示されている期限内に その旨を伝えればOKです。 ただし、質問者様がおっしゃるように、契約満了まで在籍し、 なるべく早めにお伝えした方が良いと思います。 ミスをしてでも辞めたい っというのは、正直なお気持ちでしょうが、 ご自身もその会社を選んで採用されたわけですし、 企業の一員として、業務が滞ることだけは避けるべきです。 入ったらイメージと違った!ということもあるのは承知していますが。 かといって、会社側の希望に合わせて、 後任者が来るまで、いつまでも続ける必要もないと思います。 早めに言うとなると3月まで居づらいかもしれませんが、 社会人の責任として、早めに相談するなり、 後任者を見つけていただくなり、 誠意ある対応であれば良いと思います。

momoneko5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。「契約社員」なんです。 (今の会社的には、特別社員と言っていますが・・・。) 派遣社員より間に立ってくれる人がいない分難しい立場?な気がします。 しかし、ドライに考えて、新年早々に意思表示することにします。 前任者からの引継ぎ書がなかったので 後任者になる人には、引継ぎ書を作成したいと思います。 あと3ヶ月頑張ってみます。