• ベストアンサー

エアロビー(ドーナツ型フリスビー)について

エアロビーという、フリスビーがドーナツ型になったアウトドア用おもちゃが東急ハンズなどで市販されていました。説明等を見ると最高飛距離383mとの事(!) あんな薄いリングなのにどうしてそんなに飛距離が出るのでしょうか? 揚力自体はフリスビーの方が出そうな気がします。抵抗が少ないから?エアロビーの翼断面が影響? 一体どのような原理で、それだけの飛距離を生んでいるのか教えて頂けると幸いです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.2

     円い翼はよく飛ぶことで昔から知られてますが、この商品はそれに加えた工夫( スポイラ)によって抗力を減らしてるのでしょう。  御存知のように翼の上面は気圧が低く、下面は高いです。翼の両端では、それらが隣り合わせなので高い方から低い方に流れて損失=一種の抗力になるので、隣り合わせが細いほど=翼が細いほど損失が少ないです。幅が細くなった分、長さを伸ばしてトータルの面積を確保します。結果、細長いほど高性能。グライダーや昔の長距離爆撃機に見るとおりです。 http://www.warbirdphotos.net/aviapix/Bombers/B29/Fifi/B29-03.JPG http://www.fas.org/nuke/guide/usa/bomber/b52-981974c.jpg http://www.e-revolution.jp/blog/archives/Ka-8.jpg  細長いと小回り格闘ができません。細長でない別の解は、楕円の平面図です。上下の漏れを一ヶ所集中でなく分散させる。昔の戦闘機に見るとおりです。 http://www.success1.co.jp/ModeClub/clip/1siki03.jpg http://airmodel.blogzine.jp/ken/images/64sentai_1-thumb.jpg http://www.venus.sannet.ne.jp/eyoshida/a01zero2.jpg  さらにもう一つの解が円い環の翼。細長くてかつ端がない翼です。正面が円と平面が円があります。冗談にしか見えないかも知れませんが航空力学の教科書に載ってます。 http://home.att.net/~dannysoar/oddities2.htm http://www.modelaircraft.org/plans/2005/975.jpg http://www.wtsmith.com/giffiles/rwglider.gif 1959年にフライトした実機です。w http://home.cinci.rr.com/estople/weirdair/c450.jpg http://home.cinci.rr.com/estople/weirdair/weirdair.htm    

bamboon
質問者

お礼

ありがとうございました!とても勉強になりました。 参考URLのほうもとても興味深かったです。ホント面白い飛行機がいろいろとあったんですね◎

その他の回答 (1)

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

重量的にも、空力的にもムダになる部分を無くして、効率的な構造だからでは無いでしょうか。誘導抵抗、つまり空気との摩擦が、普通のフリスビーよりずっと少なそうです。断面も理想的な翼型に近いのでしょう。

bamboon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、空気との摩擦は最小限に抑えられそうですね。 抗力を抑える構造なんですね~。それにしても約400m飛ぶなんて凄いですよね。

関連するQ&A

  • 3歳の男の子と7歳の女の子へのクリスマスプレゼント

    甥っ子が3歳、姪っ子が7歳です。今年は二人にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っていますが、私には子供がいないので、どういうものを贈ればいいのか、正直迷っております。 今日、たまたま東急ハンズに行って、7歳の姪っ子にはタカラトミーのドーナツをつくる玩具がいいな~とちょっと思いました。だけど、甥っ子には何がいいか、皆目検討がつきません。月並みですが、車か電車の玩具とかかな~って思っています。 そこで、世の中で今こういうものが流行っているなどでも結構ですし、過去にこういうものを贈って喜ばれたというプレゼントがあれば、ぜひぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の飛ぶ原理

    飛行機が飛ぶ原理-飛行機が空中に浮かぶ原理-は,翼断面の上側が下側より曲率が大きいために,空気の速度が上側が下側より速くなり,ベルヌイの法則から上側の気圧が下側より小さくなり,揚力が発生するためだという説明が一般になされていますが,果たしてこれは本当でしょうか. プロペラ機で逆さまに飛んでいる飛行機や,ほとんど垂直に近いと見える飛び方をしている飛行機を見ると何か別の原理が必要ではないかと思われるのですが,正しくはどのように説明されているのでしょうか.

  • 物理の問題です

    (1)球を投げるとき、到達距離Rと最高点の高さHが同じになるためには球を水平と何度の方向に投げ出せばよいか。 (2)バスケット選手がボールを投げるとき、ボールがリングを通過するためのボールの初速度v₀を求めよ。 ボールを投げるときの選手の体とボールの間隔0.3m、投げ出す時のボールの高さ2m、投げ出す角度55°(水平からの角度)、リングまでの距離4m、リングの高さ3m、リングの直径46cmとして求めよ。 わからないのでよろしくお願いします。

  • ドーナツ方のフリスビー探してます。

    昔、約10年前くらい、飛行距離300メートル?(名前はわからない)とか言うドーナツ型のフリスビーで遊んでいましたが、現在は販売しているのですか? 形は直径30cm位、土星の輪のような形、チョット固めのゴムのような素材です。そのとき使っていた色はピンクでした。 高校生のとき学校のグラウンドでよく遊んでいたのですが、サッカーグラウンドの端から端までらくらく水平飛行をしたのを覚えています。 思い出してまたやってみたくなったのですが、ネットで見ても普通のフリスビーばっかりでなかなか見つかりません。 どこかで販売していませんか? よろしくおねがいします。

  • エンジン機を実機のようにゆったりと着陸させたい

    小生、ムサシノ モスキートモスをのコンセプトを更に進めたような機体を構想しています。 以前にモスを製作したことはあるのですが、それ以上にゆっくり、のんびり飛ぶ大きな翼(翼スパン2m超)の機体です。それにギミックとして、可変フラップをつけるかエアブレーキをつけるか迷っています。 どちらが効果的でしょうか。 意図としては、エレベータ操作ではなく実機のようにエンコン操作でゆったりと着陸してくるような機体にしたいのです。 当然フラップ下げで降りてこれれば最高に格好良いのですが、以前に製作したモスでは、固定フラップをつけたら際限無く上昇して、結局取り外してしまった経緯があります。 そうするとグライダーのように素直にエアブレーキをつけた方が良いのかと。 因みに翼幅は15~20cm程度、クラークY(フラットボトム)断面で考えていますが、実機のように、と考えた場合、より翼形状若しくは面積で揚力を稼いで、本体はある程度重く作った方が飛行にメリハリが出るのでしょうか。 とにかくゆっくりと飛ぶというのは絶対条件なのですが… その辺も含めて、機体設計経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • フリスビーの飛ばし方

    犬とフリスビーで遊んでいますが遠くに飛ばせられません。 一応練習会に何度か参加してまっすぐには飛びますが距離がどうしても出ません。 腕力とか関係ありますでしょうか? 文字では難しいと思いますが、遠くまで飛ばせるコツがあったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • フリスビー、楽しくない?

    私は本などを読んで、愛犬にフリスビーを教えている途中のものです。 種類は中型和犬風ミックスで、2歳です! 昔は全くくわえもしなかったのですが、少しずつ進歩して、口元に投げてあげればキャッチするようになりました。 ところが、常におやつと交換条件で訓練のようにしてしまい、フリスビーを楽しいおもちゃというようにできなかったのがいけなかったのか、最近進歩がみられなくなりました。とにかく投げても一生懸命くいつく!って感じじゃないんです。 その様子を見て、この子はフリスビーが好きではないのかな…と思うようになりました。 好きでないのにやらせているとしたら、私のしたいフリスビーではありません。どうしたら楽しんでくれるのか、それとも興味が無いならやめるしかないのか、、悩んでいます。 どなたかアドバイス下さると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • フリスビー犬について

    この度、犬を飼おうと思ってます。そこで、犬種なのですが、フリスビーが出来たら最高だななんて思います。外見的には、フラットコーテッドレトリバーに一目惚れしてしまいました。大会に出るとかじゃなくて犬との遊び程度で良いんですが、フラットってフリスビーしても健康上とか大丈夫ですか?知能的には訓練すれば出来ると思うのですが?分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • フリスビーについて

    フリスビーってどうしてよくとぶのでしょうか??あの形って関係ありますよね??周りの空気の流れとか関係するんですか??

  • フリスビーの持ち方教えてください

    今度フリスビードッグの大会に出ようと思ってるのですが、 持ち方が我流なので思うように距離が出ません。 距離が出るフリスビーの投げ方を教えてください。 このままでは犬に迷惑をかけてしまいそうです。

    • ベストアンサー