• ベストアンサー

フリスビーについて

フリスビーってどうしてよくとぶのでしょうか??あの形って関係ありますよね??周りの空気の流れとか関係するんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.2

     細かな形状ではなく大局的に「なぜ滑空するのか」の説明です。強く自転してる効果を使ってませんのでけっこう広く成り立ってると思います。ある程度、流体力学を知ってる前提の説明ですが‥ 後方にできる出発うずが置いてきぼり、言わば それを蹴った反動で、相方のうずが持続され続けてる。運動量保存則です。(こう言うとすぐベルヌーイは間違いとか言う人が現れそうですが、絵の流線をよーくご覧下さい。)  上手にフリスビーを飛ばす手の動かしは、こんな気流を形成させてる動きだ、ということですね。 しかし、数値風洞っていいですね、ボールがなぜ曲がるかなどの論客の百家争鳴を過去に押しやりましたね。 http://howthingswork.virginia.edu/lecture%20slides/balls%20and%20frisbees.ppt    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1

ちゃんと研究している先生がいました。

参考URL:
http://www.hit.ac.jp/~fdesign/RH/FlyingDisk.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリスビーと ベルヌーイの関係

    フリスビーが飛ぶときベルヌーイの原理により上部に低気圧が生じて本体が引き寄せられて飛ぶという説明があります。 もしフリスビーの周りに帽子のつばのようなものをつけて飛ばしたならやはり飛ぶのでしょうか? 普通のフリスビーは進行方向の後ろに下向きの空気の流れを作りその反動がフリスビーの上昇に寄与していると思うのですが。 進行方向の先端部は逆に下降力を得るのですがフリスビー本体の曲面に沿って気流が曲げられるために下向きの反動力が無くなり下降力が弱められる。 進行方向の下降力と後ろの上昇力の差によって揚力を得て飛ぶのではないかと思うのですがどこが間違っているのかわかりやすく解説してくれないでしょうか?

  • フリスビー、楽しくない?

    私は本などを読んで、愛犬にフリスビーを教えている途中のものです。 種類は中型和犬風ミックスで、2歳です! 昔は全くくわえもしなかったのですが、少しずつ進歩して、口元に投げてあげればキャッチするようになりました。 ところが、常におやつと交換条件で訓練のようにしてしまい、フリスビーを楽しいおもちゃというようにできなかったのがいけなかったのか、最近進歩がみられなくなりました。とにかく投げても一生懸命くいつく!って感じじゃないんです。 その様子を見て、この子はフリスビーが好きではないのかな…と思うようになりました。 好きでないのにやらせているとしたら、私のしたいフリスビーではありません。どうしたら楽しんでくれるのか、それとも興味が無いならやめるしかないのか、、悩んでいます。 どなたかアドバイス下さると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • フリスビーの飛ばし方

    犬とフリスビーで遊んでいますが遠くに飛ばせられません。 一応練習会に何度か参加してまっすぐには飛びますが距離がどうしても出ません。 腕力とか関係ありますでしょうか? 文字では難しいと思いますが、遠くまで飛ばせるコツがあったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • やわらかい、フリスビー・・・

    素材がやわらかい、フリスビーがどこで売っているのか探しています。 サイズは普通のフリスビーと変わらない大きさで素材が何と言っていいのか(低反発みたいな・・・)わかりませんがやわらかいので、折り曲げたりもできて(たたむとかはできません。)キャッチしたり、当たってもそんなに痛くない感じです。もちろん軽い感じです。 色々探しているのですが、普通にプラスチックとかの固いタイプしか見つからなくて・・・ 友達がこのやわらかいフリスビーを持っていたのですが、何年か前に知り合いからもらったような・・と記憶が全くなくて情報がありません(><) 何か知っている方、情報をください(*^_^*) よろしくお願いします。。。

  • フリスビーの持ち方教えてください

    今度フリスビードッグの大会に出ようと思ってるのですが、 持ち方が我流なので思うように距離が出ません。 距離が出るフリスビーの投げ方を教えてください。 このままでは犬に迷惑をかけてしまいそうです。

    • ベストアンサー
  • フリスビーの教え方・ごほうびの与え方

    現在1歳3ヶ月になる雄のコーギーを飼っています。 1歳を機にフリスビーを教えてみたいと思い立ち、 興味を持たせるところから始めて、最近やっとフリスビーを追いかけて行って 持ってくるところまでこぎつけました。 フリスビーを持って来るたびに思い切り誉めて、ごほうび(おやつ)をあげるというやり方で練習していたのですが、 最近、ごほうびがないとフリスビーを持って帰って来なくなりました。 (取りに行きはするのですが) これは、ごほうびのあげ過ぎだったんでしょうか? ごほうびがなくてもフリスビーを追いかけて行って持って帰ってくるように 教えることは可能でしょうか? もともとダイエットのために始めたフリスビーなのに、これでは本末転倒のような気がします^^; フリスビーを教えるのに効果的な方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • フリスビーの教えかた

     こんにちは。  柴犬オス生後13カ月を飼っています。  どなたかご存じの方がいらしたら、フリスビーの訓練の仕方を教えてください。現在、オヤツなしでノーパンクボールやロープ、コングでモッテコイ、チョウダイは出来ます。フリスビーを仕込みたくって、どこかで読んだ知識から、ワンをすぐ脇にオスワリさせて、キャッチと言って、すぐ1メートルほどのところにフワッと投げると、角度によってはうまいこと20-30センチほどジャンプしてキャッチしてもってきはります。プラ製でなく直径15センチ位の柔らかい布製?フリスビーを使ってます。空中でうまくキャッチできたら少々のオヤツをあげてます。この距離を徐々に長くしていったらいいと読んだのでそうしてますが、これ以上できません。そこから先に進まないんです。2、3メートルではフリスビーが落ちてから、もってくるんですよね。何かコツみたいなのがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • フリスビー犬について

    この度、犬を飼おうと思ってます。そこで、犬種なのですが、フリスビーが出来たら最高だななんて思います。外見的には、フラットコーテッドレトリバーに一目惚れしてしまいました。大会に出るとかじゃなくて犬との遊び程度で良いんですが、フラットってフリスビーしても健康上とか大丈夫ですか?知能的には訓練すれば出来ると思うのですが?分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • フリスビー犬

    生後2ヶ月ぐらいのミニチュアダックスフンドを知り合いからもらいました!そこで大きくなったらフリスビーを投げるとちゃんとキャッチして戻ってくる子にしたいとおもっています。友達の犬とかはフリスビーを投げても何も反応してくれなかったりする犬とかもいます。そこで小さいときにこういうことをすればいいというシツケとかあれば教えてください!あと犬飼うの初めてなのでその他に何かこれだけはやっていたほうがいいということがあればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬にフリスビーを覚えさせたいのですが…

    こんにちは。 うちではパピヨンを二匹飼っています。 最近その二匹にフリスビーを覚えさせようとしているのですが、 そのうちの一匹はまったく興味を示さないので、もう一匹に教える事にしました。 なんとか投げたフリスビー(落ちたやつ)を咥えて持って来るのですが、キャッチはできません。 ジャンプ力は相当あるのでまずキャッチを覚えさせようとフリスビーを犬の鼻の近くに軽く投げてやったところ、 何回やっても前足で挟んでキャッチしてしまいます。 他の、ボールやぬいぐるみなどのおもちゃはちゃんと口で取るのに、フリスビーだけは前足… どうしたらフリスビーを口でキャッチ出来るようになるのでしょうか。 回答どうか宜しくお願いします。

    • 締切済み
友達を二人失いました
このQ&Aのポイント
  • 大事な友達を失いましたが、その原因は私の言動にあると自覚しています。元の関係に戻りたいと思っています。
  • 私にとって大切な友達を失ってしまいました。今は別のグループに参加していますが、元の関係に戻りたいと願っています。
  • 私は大事な友達との関係が崩れてしまい、寂しい思いをしています。過去の楽しい思い出を思い出しながら、関係を修復したいと思っています。
回答を見る