• ベストアンサー

フリスビー、楽しくない?

私は本などを読んで、愛犬にフリスビーを教えている途中のものです。 種類は中型和犬風ミックスで、2歳です! 昔は全くくわえもしなかったのですが、少しずつ進歩して、口元に投げてあげればキャッチするようになりました。 ところが、常におやつと交換条件で訓練のようにしてしまい、フリスビーを楽しいおもちゃというようにできなかったのがいけなかったのか、最近進歩がみられなくなりました。とにかく投げても一生懸命くいつく!って感じじゃないんです。 その様子を見て、この子はフリスビーが好きではないのかな…と思うようになりました。 好きでないのにやらせているとしたら、私のしたいフリスビーではありません。どうしたら楽しんでくれるのか、それとも興味が無いならやめるしかないのか、、悩んでいます。 どなたかアドバイス下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumurik
回答No.4

犬の性質にもよりますが 一度フリスビーの大会などに行かれたらどうでしょうか? フリスビー体験教室なども開催されてますし 参加者の方に質問するのも手ですよ ちょっと勇気が要りますが・・・ 日本フリスビードッグ協会 http://www.frisbeedog.co.jp/ 各支部でしつけ教室などもやっています その中でフリスビーについての教室もありますよ

dooooooog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フリスビーの大会は見に行くだけでも愛犬の刺激になるかもしれませんね! 一度行ってみたいと思います。 日本フリスビードッグ協会は入会が必要なのでしょうか。 アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの犬と何だか良く似ています^^ ダックス2歳半と遊びの一環でフリスビーしています。 うちの犬も去年の夏、フリスビーに全く興味を示さない所から始めました。同じような感じで空中キャッチ=オヤツの交換で教えました。 うちの犬の場合、フリスビーを持って投げたら走って取りには行くのですが遠投すると諦めて追いかけないし(大体4~5m迄だったら取りに行くんですがそれを超えると下に落ちるのをただ見てるだけなんですよね・・)走って取りに行くスピードも全力じゃない感じなので「やる気あるんか?!」って思っちゃうんですよねぇ。 極めつけは空中キャッチ出来なかったらフリスビー持って来ません・・ それに反して音のなるラテックスボールに関しては目の色変わって追いかけていて飽きる事がありません。 うちの犬は完全にフリスビー<ラテックスボールって感じですが、元々ボール以外に遊びの幅を広げたいと思ってフリスビーを始めた感じなので、別にいいかって思っています。 なのでフリスビーで遊ぶのは1日1回、犬が飽きない程度の時間(大体20分弱ですかね)で終わるようにしています。フリスビーはやりすぎると足腰に負担かけてしまいますし・・。 私もフリスビー始めた頃何度かここで質問させて頂いた事があるのですが、フリスビーが取れても取れなくても飼い主と犬が楽しんで行うのが一番!って回答を頂き、飼い主と犬が楽しむ事を一番大切にしようと心がけるようにしています。 質問者様のワンちゃん、口元に投げたらキャッチするようになったんですもの、全然興味が無いわけじゃないしフリスビーを通じてコミュニケーションが取れるようになったって事だから止めるのは勿体無いな~って思っちゃいます。 長くなりましたが、競技犬や大会を目指してない限りフリスビーもボールと同じくコミュニケーションツールの一つだって感じで気楽に楽しく出来たらいいんじゃないでしょうか??

dooooooog
質問者

お礼

とても境遇の似た方からの温かいアドバイスありがとうございます! コミュニケーションのツール…そうなんですよね。 少しずつでもできるようになってくるとつい飼い主の欲が出てしまいますが、楽しんでやるのが一番ですよね。 できれば、もっとできるようになってはほしいですが、原点に戻って楽しくを忘れずにやるのも大事ですね。 大会で良い成績を!と思っているわけではありませんし、もっと肩の力を抜いて気楽に頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• miwamey
回答No.3

犬にも性格、好き嫌いがありますから質問者さんの子はフリスビーは好きじゃないんだと思います。家にも2匹いましたが、一匹はボールを投げれば喜んで追いかけて持ってくるし(訓練しなくても)フリスビーもとりに行っていましたが、もう一匹は全く見向きもしませんでした。ボールやフリスビーを追っかけてなにが楽しいんだろうっていうような感じで冷ややかに見てました。

dooooooog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんでしょうか? 我が家の愛犬はボールは元気よく追っかける子で、見向きもしない、という感じではないのですが、フリスビーに対しては少し消極的なんです。テンションの高いときだけ追いかけるという感じで… 気まぐれさんなので、興味がないのかあるのか、わからないのです。 飼い主の勝手かもしれませんが、もう少し検討したいと思います。 ありがとうございます~

• tabataba3
回答No.2

モッテコイとかキャッチなどが好きかどうかは、生まれつきによるところが大きいと思います。 訓練系の犬などは、持来欲が重視されるので、わざわざそれを強化するための交配をしたりします。 そのため、ときには、異常なほどの執着心でボールやおもちゃを追いかけ、そばにあるものを体当たりして倒しても全く気付かないという犬もいます。そうした犬は執着が強く、こちらがやめるまでいつまでもやり続けたがります。 生来そうした欲がない犬は、教えればしますが、意欲はいま一つで、少しでも好きになるようにするには工夫が必要です。短時間、こちらがテンションを上げてものすごく楽しそうに、ほんの数回、犬がもう少しやりたいと思っている間にさっさとやめて、欲求不満を残すことです。 わたしの犬はラブですが、ちっともレトリーブしません。 一生懸命教えて、やっと好きなものを数回なら持ってくるようになりました。あまりやりすぎるとすぐに飽きてしまうので、飽きないうちに終わらせたり、ほんの時々やるようにしています。 あと、うちの犬はやわなので、冬はもう少しテンションが上がりますが、暑い時期は乗り気になりません。

dooooooog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飽きる前にやめる、というのは、わかっていてもできなかったことなんです。でもやはり大事なことなんですよね。我慢してやめてみます。 我が家の愛犬はボールは結構夢中になって追いかけるのですが、 フリスビーはボールとは違う感じなんです。本当にテンションが高いときは、フリスビーを持って逃げ回って引っ張りっこができるんですが、本当に気まぐれさんです。 メリハリをつけて頑張ってみます。ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

http://unagi-mama.a-thera.jp/article/562623.html 飼い主さんが喜べばワンコも一生懸命になるのではないですか。 上手にくわえれば飼い主はこの上なく大袈裟に大喜びする。 犬も鼻高々になる。 この繰り返しです。 犬に楽しんでもらうのではなく、飼い主さんが喜ぶのです。 上記サイトも参考に。 

dooooooog
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私自身もテンション上げようと頑張っているのですが、疲れているとテンション低~くなってしまっているときがあるかもしれません。 そういえばそういう時に限って、愛犬もテンション低かったかもしれません。この前なんて、練習始めてすぐ、こちらがおやつを持っているのにもかかわらず、ソファーにへたり込んでしまったのです…(T_T) サイト見させていただきました。壊れちゃうまで執着するなんて羨ましい限りです。我が家の愛犬も私が喜ぶ姿を見て、フリスビー楽しい!欲しい!と執着してくれるようになってくれることを願います。 ありがとうございます~