• ベストアンサー

フリスビーの持ち方教えてください

今度フリスビードッグの大会に出ようと思ってるのですが、 持ち方が我流なので思うように距離が出ません。 距離が出るフリスビーの投げ方を教えてください。 このままでは犬に迷惑をかけてしまいそうです。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

Google使用で、キーワード:ディスク 握り方 遠く OR 長距離 これで参考になるサイトが2-3件出ます。 ただ図がないので理解しにくいですが・・・ あとは日本フライングディスク協会:http://www.yukiguni.ne.jp/JFDA/ の地元の人に教えてもらう。

noriemon
質問者

お礼

早速拝見させていただきました。来るべき大会に向けて、少しは自信がつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mimikuri
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私もフリスビー大会に、出ています! 家の犬は、ラブラドールレトリバーで、フリスビーが大好きです! なかなかうまく伝えられないので、私のオススメのホームページを教えます。 種類なんですか? がんばってください!応援しますね!!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2249/dog/frisbee/frisbeedog2.html

関連するQ&A

  • フリスビードッグの大会

    滋賀県に住んでいます。 現在ボーダーコリーを飼ってるのですが、中々フリスビーに興味を示してくれません。 滋賀県から行ける距離でフリスビードッグの大会予定を教えて下さい。 見てみたいのですが、サイトで探しても中々ヒットしませんでした

    • 締切済み
  • フリスビー犬について

    この度、犬を飼おうと思ってます。そこで、犬種なのですが、フリスビーが出来たら最高だななんて思います。外見的には、フラットコーテッドレトリバーに一目惚れしてしまいました。大会に出るとかじゃなくて犬との遊び程度で良いんですが、フラットってフリスビーしても健康上とか大丈夫ですか?知能的には訓練すれば出来ると思うのですが?分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • フリスビードッグの大会って?

    今度フリスビードッグの大会にエントリーしたのですけど、 ルールはパンフレットに書いてあるのを読んだのですが、 いまいちじっさいはどうなのか分かりません。 何回投げられて、 どうすれば高得点になるのでしょうか? (なんだか漠然としているのですが、、、) 今のところ、私は20m前後しか投げられないんですけど、 上手な方は何mくらい飛ばしているのでしょうか??? 何かコツがあれば教えてください。 ちなみに小型犬部門(45秒×2R)に出る予定です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フリスビーの訓練について

    1歳10ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています。 最近、フリスビーを教えようとしているのですが、なかなか興味を持ってくれません。 フードやおやつのお皿にしてみたり、床を滑らせてみたり、聞いたことのある一通りのことはしてみたつもりなのですが、部屋の中ではうまくいっても、外に出ると全くフリスビーを見てくれません。 ボール遊びは大好きで、空中キャッチも上手だし、テイク&ドロップも問題なくできるので、フリスビーに興味さえ持ってくれれば、楽しく遊べるのになあと思うのですが・・。 正式な大会に出場したいというわけではなく、犬とフリスビーで遊びたいな~という憧れに近い希望を持っております。 「うちの犬はこんな方法で成功した!」という皆様の経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • フリスビーの飛ばし方

    犬とフリスビーで遊んでいますが遠くに飛ばせられません。 一応練習会に何度か参加してまっすぐには飛びますが距離がどうしても出ません。 腕力とか関係ありますでしょうか? 文字では難しいと思いますが、遠くまで飛ばせるコツがあったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • フリスビーのレトリーブ

    一才のボーダーを飼っているのですが レトリーブができません ディスクドッグの大会出場を目標に練習しています フリスビーをキャッチしてこっちに向って走ってくるのですが、 ディスクをはなしません おやつを持っていればすぐはなすのですが、本番持ち込んでやってられないと思いますし おやつがないとはなさない子にはしたくないと思っています。 こちらを誘うように左右に動きながら挑発し近づくと逃げます。 こちらに走ってきて手元でポトっと落とすことを夢見ています。 よろしくお願いします あと参考になるようなサイトを知ってられるなら おしえてもらえるとうれしいです。

    • 締切済み
  • フリスビー犬

    生後2ヶ月ぐらいのミニチュアダックスフンドを知り合いからもらいました!そこで大きくなったらフリスビーを投げるとちゃんとキャッチして戻ってくる子にしたいとおもっています。友達の犬とかはフリスビーを投げても何も反応してくれなかったりする犬とかもいます。そこで小さいときにこういうことをすればいいというシツケとかあれば教えてください!あと犬飼うの初めてなのでその他に何かこれだけはやっていたほうがいいということがあればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のフリスビーキャッチの教え方判らない!

    私の家の犬は生後8ヶ月になるジャックラッセルテリアと言う犬種の犬です。とても元気がよく朝晩散歩をしないと満足せず、遊んでやっても飽きずに一生懸命です。こちらが落ち込んでいても元気が出てくる自慢の犬です。 さて、この犬に何か教えてやろうとフリスビーを買ってきて近くの中学校で遊んでやりました。とても喜んで何度でも取りに行きます。テレビで見る飼い慣らされた犬は(1)フリスビーを地面につく前にキャッチする。(2)キャッチしたフリスビーを主人(投げた人)に持ってくる。(3)持ってきたフリスビーを主人に渡す。((1)~(3)の繰り返し) うちの犬は一生懸命追って落ちたフリスビーを口に咥え自慢げに走り回っています。おやつで呼ぶとフリスビーは忘れて走ってくるのですが、(1)~(3)をさせるコツがあったら是非教えてください。 ※公園で立派にやっている犬を見かけましたが、どうやって教えてか聞きたかったのですが、なかなか聞きにくくて!

    • 締切済み
  • フリスビーへの興味の持たせ方

    2才を過ぎてやって来た我が家のわんこ(ボーダーコリー・♀)は、フリスビーやおもちゃなどに全く興味がないようです。 遊び盛りの子供達もいて、とても可愛がってはいるのですが、いまいち遊び方がわかりません。夏休みで遊ぶ時間もたっぷりあるので、フリスビーなどでわんこが喜んでくれれば、すごく楽しいだろうなと思います。音の出る物には反応するので、フリスビーに鈴でもつければ、動くかしら・・・なんて単純に考えたのですが、無理でした。 フリスビーに興味を持たせる良い方法があれば、具体的に教えて下さい。 アジリティ教室なども調べてみたのですが、結構な受講料がかかりますよね・・・。ちなみに東京近辺でおすすめのドッグスクールなどありますか???

    • ベストアンサー
  • 愛犬にフリスビーを覚えさせたいのですが…

    こんにちは。 うちではパピヨンを二匹飼っています。 最近その二匹にフリスビーを覚えさせようとしているのですが、 そのうちの一匹はまったく興味を示さないので、もう一匹に教える事にしました。 なんとか投げたフリスビー(落ちたやつ)を咥えて持って来るのですが、キャッチはできません。 ジャンプ力は相当あるのでまずキャッチを覚えさせようとフリスビーを犬の鼻の近くに軽く投げてやったところ、 何回やっても前足で挟んでキャッチしてしまいます。 他の、ボールやぬいぐるみなどのおもちゃはちゃんと口で取るのに、フリスビーだけは前足… どうしたらフリスビーを口でキャッチ出来るようになるのでしょうか。 回答どうか宜しくお願いします。

    • 締切済み