正直、学歴って…

就活を始めた大学3年です。 セミナーにいくつか行って思ったのですが、大企業に就職するのはやはり難しいのでしょうか?...

nintai さんからの 回答

• 2005/12/16 22:39
  • 回答No.10
nintai

>大企業に就職できる方って、やはりそれなりの大学を出た人なのでしょうか?

就職活動の主役は、早稲田・慶應といった東京の大学生たちです。また、人気企業の採用試験でまともに戦っていける大学の一つの目安としては、旧帝大+早稲田・慶應です。 こういった話はよく聞かれると思うので、ここらへんで終わります。

さて、同じ地方の国立大学出身者として、『地方の学生は就職活動をどう乗り切るべきか?』ということについて、私個人の考えを話したいと思います。

まず、地方の学生が『東京のテレビ局・電通・コンサル』といった人気企業を第一志望にするのはやめましょう。 なぜなら、交通費がやたらとかかるわりに、内定をもらえる可能性は非常に低いからです。 調べてもらえばわかると思いますが、地方の学生をこれらの企業が採用している数は、非常に少ないです。 内定をもらった先輩は、かなりミラクルな人だったんだろうと私は思います。

ねらい目は、昔ながらのメーカーや、電力、私鉄、JR、JT、あとSEに対して拒否反応がなければ、IT系の企業ですね。
メーカーは、地方の国立大の学生をよく採用している企業もありますし、地域の電力会社やJRもそうです。やはり、採用実績があるというのは大きいです。 また、IT系の企業(例えば、NTTデータのような)は採用人数が多いので、しっかりと面接をクリアできれば内定をもらえます。 
tomoe39402さんが、どんなビジョンを持って就職活動をしているかわかりませんが、何となく内定をもらえそうな企業とそうではない企業の雰囲気を感じ取っているならば、やはり可能性のあるところに力を注いだ方がいいと思います。 私はそうしました。

まぁ、就職活動は大学4年間でも最も刺激をもらえる時期ですから、しっかりと楽しんでください。
私はこの時期にいろいろな人との出会いがあり、就職活動をして本当によかったと思いました。 希望の企業から内定をもらえるかどうかについては、自分の能力を正しく評価できていれば、それほど気にはならないはずです。 ただ、自分をどう見せればいいかは、常に考えるべきです。
がんばってください。
お礼コメント
tomoe39402

お礼率 88% (134/151)

とても参考になりました。ありがとうございます。

私は、大きなくくりではありますが、行きたい業界は決まっています。今の段階で絞るのはよくないとよくセミナーで言われますが、多少絞れないと、あまり気持ちのない業界の会社を受けても、志望動機もうまくいえないと思ったので、こだわりはしませんが、その業界を中心に進めていこうと思っています。

昔ながらのメーカーは知りませんでした。参考にさせていただきます。
採用実績も納得です。企業側も「どんな大学から来たのかよく分からない人」より、過去にも採用したことがある大学のほうが、安心というか、分かりますからね。

私はやりたくないことはできるだけ避けたいので、nintaiさんのおっしゃったように、就活を楽しみたいと思います。絶対に自分の世界が広がる機会だと思うので、自分が成長できるのではと期待しています。

ためになるご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/12/19 10:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。