• 締切済み

目の下のくまについて。

目の下にたまに出来るくまはどのような原因で現れるのでしょうか? また、良い改善方法があれば教えてください☆

みんなの回答

• miwa55
回答No.1

目の下の皮膚は首と共に非常に薄いとされています。 あわせて皮下脂肪も少ないため毛細血管の様子が表面に現れやすくなります。 血行不良などで血液の流れが滞ると血液中の老廃物がスムーズに運搬されず、 どす黒くなった血液がくまとなって見えるようです。 最も考えられるのは睡眠不足です。 夜更かしした後や徹夜明けの日に出ていませんか? 私は夜勤明けの日にくっきり出てしまいます。これには寝るしかないなぁと思ってしまいます。 またこの時期は気温が低く、北風も強いため無防備な顔はとても冷えてしまい、血行が悪くなります。 冷え症等はないでしょうか? 私は入浴時に顔にラップを貼ったり、マッサージをしたりすることで、 血行を促進させています。また朝だったら、化粧前にホットタオルで温めるというのも効果があります。これはあくまで対症療法です。

blazin
質問者

お礼

言われてみれば確かに寝不足だったり、夜勤の時などに出てる気はしますね。丁寧な説明ありがとうございました☆