• ベストアンサー

年賀状(葉書)裏面が横向きの場合の表面の向きを知りたい

裏面を横向きで書く場合、年賀状の向きはどちらを上にするのが常識でしょうか? どちらというのは、表面の相手の住所を書くほうが裏面の上になるのか、消印等が押される方が上になるのか。 色々調べてみましたが、表も裏も縦書きの場合の常識は書いてあっても、裏が横向きの場合の常識を見つけることが出来ませんでした。どちらでも失礼にはあたらないのでしょうか?お手数ですが教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

裏面の左側に表面の上が来るのが一般的だと思います。 つまり、裏面の印刷面を正常位置(横)に持ってすかしてみて、左側に郵便番号の箱が見えるのが正解だと思いますよ。

d-loop
質問者

お礼

大変わかりやすい説明をありがとうございました。 ようやく、これで年賀状を作成できます。

その他の回答 (2)

noname#16137
noname#16137
回答No.3

#1さんの意見に賛成 迷ったときは、外国あての郵便を出す時の宛名の書き方を参考にします つまり ――――――――――      │―――――――――――――│ │    ○ 相 │ 日→外  │ 自分の名前       │ │    ○ 手 │ 本 国  │ 自分の住所       │ │自自  ○ の │ の の  │             │ │分分  様 住 │ 縦 横  │      相手の名前  │ │のの    所 │ 書 書  │      相手の住所  │ │名住      │      │―――――――――――――― │ 所      │ ――――――――――      って感じにして、上下を返すのではなく左右をひっくり返すようにして、 裏面にして、記入します (うまく表示できてるでしょうか?)

d-loop
質問者

お礼

わざわざ、絵でわかりやすい説明をして頂き、 ありがとうございます。 色々、意見はありますが、やはり皆さん同じ向きを 言われていたので安心しました。 このわずかな時間に3人の方に、適切なアドバイスを頂き大変助かりました。本当にありがとうございました。

• kazuchi
回答No.2

私は、裏面を横向きというのは、ハガキを横長に使うということだと思いますが、どのような場合も用紙の上もしくは先頭(?)同士があうようにしています。この説明でわかりますか? たとえば、右利きの場合宛名面を読める向きにもって(ハガキの下の部分の真ん中?)、裏返したときに持ち替えないで裏面が読めるように印刷するものだと思っています。

d-loop
質問者

お礼

ちょっと私の脳では理解するのに時間を 要してしまいましたが、3行目のところのように 実際に試してみたところ、確かに持ち替えずに 裏面が読めるようにするには、裏面から透かしたら 左上に切手部分が出るようにするんだと、わかりました。 ありがとうございました。