• 締切済み

自分の気持ちがわからない。。

007_taroの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

気持ちはもちろん揺れると思いますよ。好きだった人なのですから、また何時かは上手くいくときが来ると期待もするだろうし、でも現実をみると、無理のような気もしてくる。 どちらかと言うと、人間、良い方向に行くことを期待したりイメージを膨らませます。そちらの方が希望があるからです。 でも、あなた自身を生きていかなければ、このまま彼の言動に振り回されてしまうばかりで、彼から「やっぱりダメだ」と引導を渡されないと決意ができない、「ぶら下り」の関係になってしまいますよ。 あなた自身がもっと違う関係を結べる人はいるはずです。彼との関係はひとまずおいて、彼以外の人達に目を向けて、人間観察をしてみましょう。別に二股をかけることを勧めているのではないのです。人間観察をすることで、自分が見えてくることもあるのです。 そういう方向から、彼との関係に、結果を見出すこともできると思います。

momo18
質問者

お礼

時々彼以外の人にも(仕事などの機会で)目を向けたりもしていますが、、何かが違うのです。。みんな話していて楽しい人達ですが、、今のところ一番合う人は彼しかいないような気がします。。でもたしかに言っていることは的を得てますよね。観察ですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気持ちは戻ってきたのでしょうか??

    はじめまして。6年弱付き合ってる彼との事です。 5月初めに彼の仕事が急に忙しくなり、「一人になりたい。愛は無い」と言われて、疲れのせいかもってことで、別れを保留にしました。 5月~6月中旬は週1回くらい会いにきてくれ、6月中旬からメールも会いにもきてくれませんでした。私からもしてません。 3週間以上経ち、7月に入り、夜中に彼から電話がきて「今、家の前なんだけど、出てこれる?」と暗い声で呼び出され、「あぁ、別れかな・・・。」って思いつつ彼の車に乗り込んだんです。 「どうしたの?」と聞くと、彼は「会いたかった」と抱きついてきました。頭はボー然。嬉しくて涙がでました。 それから色々雑談して私からHを誘いました。とても愛を感じるHだったです。いつもより燃えてた気がします。お互い。 それから4日後にもまた彼は会いに来てくれました。 行動にはとても愛を感じるんですが、会いにくる時間が遅いんです。 私としては昼間にデートしたいし、せめて夕飯ぐらい外食したいなって思うんですけど、誘ってもあんまり乗り気じゃない感じで・・・。 (彼は休みの日夕方まで寝てるせいかもしれないですけど休みなのに会いに来るのは夜10時前) 毎年行ってた花火大会も「行けるかどうかわかんねぇ。」って。 単純に疲れからなのか、私はただの暇つぶし相手なのか悩んでしまいます。 それとも私が贅沢なのかな~とも思います。望みすぎ??とか。 何でもいいので考えられる心理を教えてください(><)

  • 女性の気持ちを知りたいです。

    3年以上付き合ってた彼女にフラれました。 お互い20歳の大学生です。 喧嘩、別れ話など・・・今までけっこうありましたが、なんだかんだ上手くいってました。 もうお互いに変な気使いなどもなく、まるで家族のような存在でした。 おそらく、お互いに「もう一生この人と一緒なんだろう」と思ってました。 今年の4月に彼女が1人暮らしをはじめて、そこに僕も自然と住んでて半同棲でした。 僕は、いわゆる自己中で... 「ご飯作ってー」「バスタオル出しといてー」「喉乾いたー」などなど、平気で言っていました。 彼女がそれを嫌だと思っているのも知ってましたが、かまわずそういう態度でした。まさかフラれるとは思わなかったので・・・ 結果的に、彼女はそこに嫌気がさして僕をフリました。昨日の話です。 数日前までは、自分から僕に寄り添ってきて甘えてきたり、イチャイチャしたりしていました。 なので、急すぎて頭がおかしくなりそうです。 フラれたとき、冗談だと思ってました。今も少し思ってます。「まあ、少し時間がたてばまた元通りだろう」と・・・ しかし、今回は本気らしく、もう他に好きな人も出来てしまったらしいです。 まだ彼女の家には住んでいます。 現実を受け入れられないのと、出て行ってしまったらすべてが終わってしまう気がするからです。 彼女自身も、「別れても、3年も付き合ってれば情はあるから、出て行けとまでは言わないよ」と言っています。 ただ、別れたのに住んでるのもどうなんだろうと思います。 しかし、上にも書きましたが、出て行ったら何もかも終わってしまうような気がするのです。 というか、「好きな人いるのに俺住んでていいのかよ」とも思います。 何を質問したいのかと言うと、復縁できるのかについてと、これからどうすればいいかについてです。 ここで、このまま一緒に住んでいるのも1つの手です。彼女も了承してますし。 でも、いつかは出て行かなければいけません。 これは自分が情けなくて嫌なんですが・・・離れたくないので住んでいたいと思ってしまいます・・・ 逆に、もう荷物をまとめて出て行ってしまうのも1つの手です。 これはかなり悲しいし、苦しいですが・・・情けなく家にいるよりは良いのかなと思います。 なんとなく、このまま住んでるよりも出て行ってしまったほうが、 彼女も「いなくなったらやっぱりあなたがいい」とか言ってくれるんじゃないかなどと思ってしまいます。 なんせ、数日前まではイチャイチャしてたので^^; 実際どうなんでしょう? もうこうなってしまったら「やっぱり好き」とは女性はなかなか思わないのでしょうか? 別れの予兆もなくいきなりフラれたので、もうどうしていいか分かりません。。。 あまりこういうことは言いたくないですが、出来ることなら死んでしまいたい気分です^^; 自分では正しい判断ができなそうなので、第3者の意見も聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがよく分かりません。

    自分の気持ちがよく分からない状態で眠れないので質問させていただきます。 アドバイスや、こうじゃないのかなぁというような意見を言ってくださると嬉しいです。 私は高校1年生の女子です。 私には今とても気になっている人がいます。 その人は同じ学校で、同じコースの3年生です。 彼は学校の宣伝ポスターに1年生の頃から何度も抜擢されるような、まさに"イケメン"という感じのルックスです。 彼はセンターを受けるので、私が冬休みの課外に行っているときも朝早くに学校に来て英語のリスニングの勉強をしていました。 その姿を見て、私も頑張らないとなとやる気になったりもしました。 ルックスだけでなく、成績もとてもいいので、性格の方は分かりませんが先生や友達にとても信頼されているようです。 廊下でたまにすれ違う時に、オーラが違うなと感じることもあるくらいです。 私は彼と話したこともありません。 話して見たいなぁとは思うんですけど、高校に入って初めて彼の存在を知ったし、もともと私は極度の人見知りなので話しかけることさえできません。 なのに私の頭の中から彼の姿が消えません。何をしていても最近はずっと彼の姿が浮かんできます。これは恋なのか、ただの憧れなのかとても気になって眠れず勉強できずで悩んでいます。 私は1週間後に模試を控え、彼はセンターを控えています。 もしもこれが恋だとして、アプローチしようと思っても、とても大変なこの時期には迷惑なんじゃないかなと思って何もできません…。 同じような経験ある方いらっしゃいませんか?

  • この気持ちを解消するにはどうすればよい?

    先日4ヶ月前に別れた(振られた)人と食事をしました。こちらは連絡を取らなかったのですが、彼から誘われました。相手はこの春から就職で、私はまだ学生です。 普通に食事をして、付き合っている頃の笑い話等もしながら楽しい時間を過ごしました。そして、別れた後「今日はありがとう、今回を逃したらしばらく僕は忙しくなるから会えなくなると思って誘った。○○ががんばっている姿に励まされた。これからもがんばってね、応援してるよ。またよかったら食事でもしよう。」とメールが来ました。 まだ好きな気持ちが私にはあるのでどうしても期待してしまいます。 なんとなく相手は友達としてやっていこうとしている気がするのですが(メールの返信が急になくなる等から) どうしてもいつかは、と期待している自分に悲しくなっています。 この恋に望みはあるでしょうか?その場合うまくいく方法はあるでしょうか? もし望みがないようでしたら、どう吹っ切ればいいかアドバイスお願いします。 乱文、申し訳ありません。

  • 自分の気持ちと彼女の気持ち

    25歳男性です。ここ数日でいろいろなことがありすぎて自分の気持ちと彼女の気持ちがわからなくなりました。よかったら読んでみてください。 7月のはじめに意中の女性(27歳)に数回デートした後告白しましたが、「真剣に考えているが、もう少しお互いを見たい。もう恋だけでは誰とも付き合わない」と言われ振られました。 その後も週に1度のペースでご飯に行ったり映画をみたりなどで会ってはいます。(全部自分から誘っています) そんな感じで何回か会っていたのですが、先日食事に行った際にお互い飲みすぎて付き合う前に勢いで体の関係を持ってしまいました。 これはまずいことになったと思いつつ(ちゃんと付き合ってからそういう関係になりたかった)、つい何気なく彼女の携帯をのぞいてしまいましたのですがそこにはとんでもないことが書いてありました。 まず、自分とのメールとのやりとりはすべて消されており(ショック!)、さらに元彼(6年間の交際期間)と会っていたことなどがわかったのです。 その後彼女と会う機会があり、彼女の家で元彼のことをそれとなく聞いたのですが、100%復縁はないと言い張ります(当たり前ですが)。また、私と付き合うつもりも今のところないといいます。 私は彼女からしたらただの遊び相手だとは思いますし、できれば距離を置きたいの(彼女にもそれはいいました。それでも構わないとはいっています)ですが、どこかでまだすきな気持ちもあります。(その一方で彼女の裏の姿が見えたことで、付き合いたくはないがいいセフレとしてキープしたいいう最悪な考えも芽生えてきました。普通に彼女に恋していた自分があほらしくて、彼女にひと泡吹かせたいというかなり男らしくない気持ちです) すべては彼女の携帯を見た自分が招いたことと自覚しています。 そこで質問なのですが、 (1)私の身の振り方 距離を置くべきか・まめに連絡すべきか (2)勢いとはいえ体を許した彼女の気持ちはどんなものなのか? 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • やり直せる可能性は?

    私は半年前に1ヶ月だけ付き合った人が忘れられず、今も好きでいます。告白され付き合いました。はじめはすごくラブラブって感じだったのに、よくわからない理由でいきなり別れを告げられました。別れてしばらくは全く連絡を取っていませんでした。でも、しばらくして、私から連絡することはなかったのですが向こうからの誘いで二人っきりで遊びに行ったり、今は家に来たりもしています。お互いの悩みも相談しあうし、電話で1時間以上話したりもします。一度私が告白したのですが、彼のほうは、今は誰とも付き合う気はないと言っています。実際に彼女はいらないようです。私がまだ彼のことが好きと知っているはずですが、私のことを完璧に友達として見て接しているのでしょうか?そしてこの恋にもう望みはないのでしょうか?教えてください!

  • 自分の気持ち

    最近気になる人ができたんですが... 凄くフィーリングが合う人で、周りの人からも「良い感じじゃん!付き合っちゃえば?」と言われます。 でも、果たして自分の気持ちは彼に対して恋愛感情あるのかどうか、今更ながら「好き」ってどういうこと?とわからなくなってしまいました。 趣味も話も凄く合うし、カッコイイ(見た目に限らず)と思うし、尊敬できるし、凄く男の人に対して壁を作ってしまう私が普通に話してるんです! でも、普通に話せてる=全く意識してないのでは? と思うところもあります。 ドキドキも今のところしません。 彼の事を気になってるといえば気になってるんですが、 この気持ちが恋愛感情なのか分かりません。 最近彼氏と別れてその寂しさ故にその彼と仲良くしてるのでは無いかと自分を疑ってしまってます。 それに、今はまだ知り合ってから日も浅いので沢山メールもしてるんだろうと。 付き合い始めれば、またもと彼と同じように連絡もあまり来なくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 それに、あと一週間くらいで就職のため遠くに行ってしまいます。 なので、付き合えたとしても遠恋(飛行機を使わないといけない距離)。 そういうことを色々考えて出して素直に“好き”って気持ちに走れません。 今の状況はというと、メールは毎日してます。 電話は彼からかかってくる事がほとんど。たまにですけど... あとはたまーに会う程度。 会っても、お互いあまりお金持ってないので、公園で話したり、その辺をぶらぶら歩いてお話する感じです。 もちろん、メールや電話は嬉しいし、一緒にいて落ち着く感じです。 支離滅裂になってしまいましたが... これは恋でしょうか?恋でない場合この気持ちは恋になるんでしょうか? 今更ながら、恋ってなんですか? 回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の気持ちは?

    こんにちは。長文で生々しい表現なのですが、お付き合いいただければと思います。 私には彼氏がおり、先日、彼の家でいつものようにセックスをしました。最近彼の前技が適当なせいか挿入時に痛みを伴うので、彼に言った所話が発展、「俺とのセックスは気持ちよくないのか」と聞いてきました。はっきり言うと絶頂する程の快感ではない為、返答は曖昧にしたのですが、煩いので「あまり気持ち良くない」と返すと彼はすごく落ち込み、部屋から出て行ってしまいました。部屋に戻って来たら彼は私が貸した物を全て返してきたので別れを切り出されると思い、大泣きしてしまいましたが、「俺がそんな事で別れたいって言うような軽い男に見えるのか」と言って、その日は仲直りしたつもりでした。その晩、メールが素っ気ないので、その態度に触れたメールを送った所、返信が途切れ、翌日急に別れの不安が過ぎり、「最後に一度だけ会いたかった」と、送ると、彼から「別れやんからな」と返信。安心し、「ごめんなさい」とだけ送ると、「ごめんなさいって別れたいって事?」ときたので「ただ謝る事しか出来ない。本当にごめんなさい。毎日、絶対に別れないって言ってたから、大丈夫だろと思ってつい軽い事を言ってしまいました。私は大好きだけど、○○は私の事嫌いになりましたか?」みたいな、要するに今の気持ちと、とりあえず別れたくないって本心を送信。すると、「お前が言った事、頭から離れない。ずっと思ってたこと?」別れに対して否定的でない事に頭が真っ白になり、「絶対別れたくない。本当に好き。○○と少しずつ離れてよく分かった」自分の気持ちを一方的に相手に押し付ける長文メールを送ってしまいました。そしてこのメール。 「ごめんありがと。少しそっとしといて。自由にしててくれていいから。(私の職場の友人)さんには言わんといてな。ごめん」 …もう本当にどうしたらいいのか分かりません。自由にとは、きっと浮気でも何でもという意味なんです。男性にとって、女性が感じる事がどれ程に重要なのか、そもそも彼は別れを考えているでしょうか…。朝一番のメールでは、別れやんからな、と来ていたのですが…。 彼が無理矢理にも私の本心を聞き出して、別れを提案されるなんてあんまりです。彼からの連絡を待つしかないですよね? 総合的に見て、私はどうすれば良いでしょうか。彼の気持ちは?アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちや「好き」という感情がわかりません。

    私は今大学1年生の女子です。 私は高校時代1人の人と付き合ったのですが、その時自分から告白したにも関わらず、すぐに冷めてしまいました。しかし私は相手のことを好きだと思いこもうとし付き合い続けました。好きじゃないのに付き合い続けることは重たく、また相手を傷つけ、自分にも嫌気がさし、すごく辛かったです。小・中と好きな人ができず、やっとできた好きな人でしたが、今思えば恋に恋していただけで相手の本質が見えていなかったんだと思います。この経験から次付き合う人は本当に好きになった人と思うようになりました。 そしてそう考えてから恋愛感情がなんなのかわからなくなり、また少しときめいても一時の気の迷いだと考えるようになり、簡単には人を好きだと肯定できなくなりました。 ここからが本題なのですが、大学生になった今、同じ学科の仲の良い男子に対する自分の気持ちがわからないのです。彼に会うと嬉しくなるし、みんなでいても彼の近くに行ってしまうし、飲み会の時もずっと隣にいてしまいます。ドキドキもするんですが、私はどうしても自分が彼に恋してるとは思えないのです。本当に好きなら相手のダメな部分も受け入れられるだろうし、相手に会いたいとも思いますよね。キスとかだってしたいと思いますよね。彼はけっこう変わり者で繊細で正直痛々しいと思ってしまう行動をよくとるし、そういう不安定な彼を見てると何とも言えない気持ちになって、ドキドキとかが減っていく感じがします。彼に実際会うと嬉しくなるのに、会う前はなぜだか会いたくないと思ってしまいます。元から私がキスという行為が嫌なせいもありますが、キスしたいとか思えません。だから恋ではないと思うのです。でも1日の中で彼のことを考えてる時間が多く、彼の好きなものを好きになったりしていて、他の男子には感じない感情を抱いてしまうし、最近いちゃいちゃした感じにもなってしまいます。 けどやっぱりつき合う所を考えても私は彼のダメな部分を受け入れられる自信がないし、上手く行かないのも想像つくし、彼を傷つけ自分も苦しむ気がして、 そんなふうに感じる相手のことを「好き」だとは思えません。 では私のこの中途半端な気持ちは何で、どうしたらいいのでしょうか。彼に接する態度も変えるべきですよね。またこんな私でも恋はできるのでしょうか。「好き」という気持ちを掴める日が来ますかね?長々とわかりずらい文章ですみませんでした。回答お願いします。

  • 3年付き合った彼への自分の気持ちが分からない

    20台前半女子です。 2ヶ月ほど前に3年ほど付き合っていた彼と自分から別れました。 理由は「好きだけど、恋愛ではなくなった気がする」というものです。 彼とは2度位別れたこともありましたが、今では本当に人間としては一番信頼し、心許せる人ですが、 体の関係、となった時に「だけ」、なぜか違う、と感じ初めていました。家族のような感じです。 彼はまだ私を愛してくれていたので、「付き合い続けられない」と言われましたが、急に離れる必要もないので、お互いが大丈夫なうちは今までのように仲良くしよう、という話になりました。 今は体の関係はありませんが、遊びに出かけたりと、仲は続いています。 結婚してしばらく経った夫婦のような感じなのであれば、私は性的関係を持てるように少しずつ努力しながら、彼の元にいるべきなのか、 それともこれは親元を離れられない子供のようなもので、 彼から離れて自立の道をとるべきなのか。実際私には気になる人がいないこともありませんが、おそらく意識的には彼がいるので、 別に手を出すほどではないな、といった感じです。 彼のためにも、自分のためにも、どうするべきなのかわかりません。 同じような経験をお持ちの方、ご助言お願いします。