• 締切済み

自分の気持ちがわからない。。

since1999の回答

回答No.4

人の心は日々変っていくものだと思います。 自分の心もそうです。 私も、恋愛に関して悩み事(心配事)があるときは、 5分前と5分後の感情のバランスが入れ替わって 自分に疲れてしまうときがあります。 でも、何とかプラス思考になるように、努力しています。 別れても自分は一人でやっていけると思った次の瞬間には やっぱり彼がいないとだめだと、思い込み、 心が苦しくなります。 価値観の違いは親子でもあるぐらいだから 今まで全然違う環境で育ってきた彼と 価値観が違ってもおかしくないですよ。 だから、上手く付き合って行きたいと思ったときには 自分の価値観を相手に押し付けるのではなく 相手の価値観を、全部理解しなくてもいいから 「そんな考え方もあるのね」と半分諦めのような 相手を受け入れる姿勢も大切だなと つい最近別れた彼から学ぶことが出来ました。  努力するのに限界を設けてしまったら 自分の成長を妨げてしまうような気がするんです。 自分がどんなに努力しても相手に伝わらないのは 相手のせいじゃなくて、自分の努力がまだまだ 足りない証拠だと、考え方を変えてみたら 悔しい気持ちが先に来るかも知れないけど 楽になりませんか? 努力した結果は、すぐに出るとは限りません。 自分がいかに努力したかは、自分で判断するものじゃなく 他人が判断してくれるんです。 あなたの文面を見ていると、 諦めが先行していて、少し後ろ向きな考えに なってしまっている気がするんです。 もっと自分に自信を持ってもいいと思いますよ。 今までにどのくらい彼に対して努力してきたか わかりませんが、自分の心と真正面から向き合う時間が 必要なのかもしれないような気がします。 彼の事を思う気持ちも、もちろん大切だけど 自分が幸せになれる場所を作れるのは 自分しかないと思います。 好きな人を失うのは、とても寂しいし つらいけど、答えを出すのに 焦りは必要ないですよ。

momo18
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^)