• ベストアンサー

この気持ちを解消するにはどうすればよい?

先日4ヶ月前に別れた(振られた)人と食事をしました。こちらは連絡を取らなかったのですが、彼から誘われました。相手はこの春から就職で、私はまだ学生です。 普通に食事をして、付き合っている頃の笑い話等もしながら楽しい時間を過ごしました。そして、別れた後「今日はありがとう、今回を逃したらしばらく僕は忙しくなるから会えなくなると思って誘った。○○ががんばっている姿に励まされた。これからもがんばってね、応援してるよ。またよかったら食事でもしよう。」とメールが来ました。 まだ好きな気持ちが私にはあるのでどうしても期待してしまいます。 なんとなく相手は友達としてやっていこうとしている気がするのですが(メールの返信が急になくなる等から) どうしてもいつかは、と期待している自分に悲しくなっています。 この恋に望みはあるでしょうか?その場合うまくいく方法はあるでしょうか? もし望みがないようでしたら、どう吹っ切ればいいかアドバイスお願いします。 乱文、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nesubon
回答No.2

kamille2006さんこんばんは。  文面を読ませていただいて、私はこの男性をあまりいいイメージで見ることができません。  どうも、あなたの恋愛感情をひっぱっているようにみえます。彼はkamille2006さんを振った、でもkamille2006さんに恋愛感情は失ってほしくない。  だから優しくしたり、期待を持たせるようなことを言ってるような感じにうつります。  もう付き合うことができないのに、好かれているという優越感に浸っていたい・・・キープと同じ、そんな風にみえてしまうのです。  kamille2006さんには酷な言い方になってしまったかもしれませんね。勘違いなら本当にごめんなさい。  しかし、恋愛感情を持った相手にたいして、その愛を受け入れることもできないのに、優しくしたり、食事に誘ったりというのは、あまりに男らしくない、間違っていると思います。ですから、今後付き合うことなしにそういう行動をしてくるなら、なんか不自然な気はします。  >この恋に望みはあるでしょうか? もう一度つきあえないか、さぐりを入れている可能性も、もしかしたらあるかもしれませんが、kamille2006さんの為にも、この恋には、あまり望みなんてもたないほうがよいと思ったりします。いいように利用されそうな可能性もあるのかなって。  >どう吹っ切ればいいか・・・ 相手も忙しいとのことなので、徐々に距離をおくこと、必要なら連絡もしないようにするなど、kamille2006さんには苦しいことかもしれませんが。 文面を読んだイメージだけなので、誤解や実際と異なる点もあるかと思います。 あまりに読むに耐えないときは・・・すみません、無視して通って下さい。 他にも男性は沢山いますし、素敵な恋愛ができますよう祈っております。

kamille2006
質問者

お礼

これまでの元カノとも連絡を取って告白されていたような人だったので、自然にそういう事をしてしまう人なのかもしれません。 そんな元カノを見て私はああならないぞと思っていたのに、見切りがつけられない今の自分が情けないです。 まだ好きな気持ちには嘘はつけませんが、 こちらから告白はしないと思いました。 これからもこちらから連絡せず、前を向くように、自分の気持ちと格闘してみます。 親身なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#122302
noname#122302
回答No.5

お付き合いしていた人なのであればその人の事はある程度分かるんですよね。 ということは、あなたの事も相手は分かっているのですよね。 それなら、中途半端な行動には移さない方が良いと思います。 あなたが彼のことを今でも好きなのなら気持ちを伝えるべきですよ。 曖昧な態度で返事が返ってくるのだったら、友達として、という事もあり得ますね。 私が過去に回答したものに、少しケースが似ていますので参考までにURL載せておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2037859
kamille2006
質問者

お礼

参考の質問も読ませていただきました。ありがとうございました。 したにも長々と書いてしまったのですが、ここまで相手の事はわかっているのにどうしても気持ちが吹っ切れないんです。彼は友達だと思って接していると思うんです。 もう一度振られるのは正直辛く、きっと気持ちを伝える事はできないと思います。 でも気持ちがずっと続くようならきちんと言うべきなのかもしれない、そんな気がしてきました。 まとまっておらず、皆さんのお礼が長くなり申し訳ありませんでした。

noname#17198
noname#17198
回答No.4

こんばんは(*^-^*) 私も#2さんに同感です。 あなたを振った彼はあなたの気持ちを知っている訳ですよね・・・ それなのにあなたを誘うとは人としてどうかなって思います。 なんだか、残酷な人のようにも思えてしまいます。 さて、今後の対応策ですが、二つ考えられます。 一つは、今の段階で相手に自分の気持ちを伝えて、ぶっちゃけた話し、期待してもいいかどうかを確認し、駄目なら潔く友達関係はやめる。 もう一つは、好きな感情を実らないかも知れないと自覚しつつ、相手の方と「お友達」を続け、また復縁できるチャンスを待つ・・・です。 ちなみに私は2回も振られるのは絶対に嫌なので、もう会いたくないなあと思いますが・・・ それこそ、男はその人だけではないし、もっと素敵な人もいるし・・・です。 あくまでも私の考えですので、これが正解というものではないですが、「相手の方があなたに対して残酷なことをしている」ということを少しでも頭に入れておいていただければなあと思います。

kamille2006
質問者

お礼

彼はある意味素直(というかバカ?)で、 私はもうふっきれたよ、と以前言った事があり、それを鵜呑みにして友達として連絡していると思うんです。好きな人には猛アタックしていくような人ですので。 元カノとも前にも書いた通りですし、本能的にそういう事をやってのける人なんだろうと思っています。 たしかに残酷な人ですね。振り回されているのに、まだ潔く関係を断てそうにない自分が情けないです。 ここまでわかっているのに・・・。 心のモヤモヤが取りたくてしかたありません。 ありがとうございました!

回答No.3

私もまったく同じ経験があります!人それぞれだと思いますが、私の場合は3年間気が済むまで追いかけた後、キッパリと縁を切りました。その3年間は友達以上恋人未満という世間で言えばセフレですね。(途中までは本カノの存在を知りませんでした) しかしセフレと割り切るほどドライではなく、恋人時代のなごりもあるわけですから、彼が大好きな私は辛くてたまりませんでした。そんな経験から言えるのは縁を切ったほうがいいかなということですね。縁を切らなくても友達としてやっていける人もいると思いますが、自分がしっかりしていて大人でないと割り切るのは難しいかなと思います。。。 でも好きなら自分を磨いて振り向かす努力をしたらいいと思います★私も3年間辛かったけど、振り向かす努力をして得た色々なことは自分の糧になって今に繋がっています☆★

kamille2006
質問者

お礼

きっぱりと縁を切る事って勇気要りますよね。最終的にきっぱりと縁を切れた回答者様のようになりたいです。 全てを投げ打って追いかけるほど素直ではないので、連絡をこちらからは取らない事位しかできないと思います。連絡を無視するくらいの勇気が欲しいです。 振り向くかどうかわからないですが、 それとは関係なく糧になるよう、がんばって努力したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

• JIMUYAsan
回答No.1

こんばんは!! 私(男)と同じような境遇ですね。 私も今では「友達」ってカンジで普通にメールしたりしますよ。(もちろん、まだ彼女の事は大好きですよ) だけど、サークル仲間なんで幸か不幸か会えるんです。 私も彼女もサークルは好きなんで(好きなはず!!) やめることもあるわけないし、もう来るななんてことも言えるわけない。 ってことでとった方法が「今は友達」なんです。 もちろん振られた相手から優しく?されたら当然期待しちゃうのはわかります。だけど焦ったら逆効果だよ。 自分をもっと向上させていけば、復縁するにしろ新しい恋に進むにしろ絶対プラスになる。(って私は信じてる) いまは、無理に吹っ切る必要もない。大好きだった分だけ絶対吹っ切るのは時間がかかります。そのかわり他の色んな事に目を向けよう!色んな人と接してみよう! 少なくとも今よりはきっと、気持ちが楽になる。 私もね、失恋当時に比べたらね、格段に元気になったと自分で思えるよ。過ぎた時間はあなたとそんなに変わらないんだよ。 自分に自信もって、自分を信じることです。 信じていればきっといい事あるから!!

kamille2006
質問者

お礼

そうですね、まずは自分を向上させることですね。 今は私自身、大変な時期で前の恋愛に逃げようとしている部分もあるのかもしれません。 とりあえず自分の事を成長させようと思います。 ありがとうございました!