• ベストアンサー

3年付き合った彼への自分の気持ちが分からない

20台前半女子です。 2ヶ月ほど前に3年ほど付き合っていた彼と自分から別れました。 理由は「好きだけど、恋愛ではなくなった気がする」というものです。 彼とは2度位別れたこともありましたが、今では本当に人間としては一番信頼し、心許せる人ですが、 体の関係、となった時に「だけ」、なぜか違う、と感じ初めていました。家族のような感じです。 彼はまだ私を愛してくれていたので、「付き合い続けられない」と言われましたが、急に離れる必要もないので、お互いが大丈夫なうちは今までのように仲良くしよう、という話になりました。 今は体の関係はありませんが、遊びに出かけたりと、仲は続いています。 結婚してしばらく経った夫婦のような感じなのであれば、私は性的関係を持てるように少しずつ努力しながら、彼の元にいるべきなのか、 それともこれは親元を離れられない子供のようなもので、 彼から離れて自立の道をとるべきなのか。実際私には気になる人がいないこともありませんが、おそらく意識的には彼がいるので、 別に手を出すほどではないな、といった感じです。 彼のためにも、自分のためにも、どうするべきなのかわかりません。 同じような経験をお持ちの方、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyanberry
回答No.1

女の人には珍しい意見ですね。 当方男ですが、男友達でそういう考えの人たちが何人かいます。 別に嫌いになったわけじゃないけど、「もっといい女を求めて」、「もっといろんな恋がしたくて」と言う理由で、別れることが良くあったそうです。 そういう人たちは、そろってみんな後悔してますが・・・。 別れたほうが良いかどうかは、なんともいえません。 別れることで得られるものと、別れないことで得られるものと両方あると思いますから。 ただ、「実際私には気になる人がいないこともありませんが」と言う話をする時点で、完全に彼のことを恋愛対象としてみていないので、完全に別れて新しい恋をはじめてみるのも良いのではないでしょうか。 後悔する可能性のほうが高いと思いますが、「本当に大事なものは失ってみて初めて分る」といいますので、一度失ってみて、彼がいかに十分に必要だったかを噛み締めて、自己嫌悪に陥るのもいい人生勉強になると思います。

hinotorix
質問者

お礼

有難うございます。優柔不断で、後悔自己嫌悪する可能性と現時点彼を男として見ていない事、どちらも感じてしまいます。人として大事な人から今の感情だけで離れてしまうのは若気の思慮の無さかもしれませんね・。

その他の回答 (1)

• kyokyo37
回答No.2

「お友達」感覚のことは 感じるけど、でもそれって さみしいからズルズル引きずってるだけ だと思います。 彼を作るんではなく もっと、今までできなかったことを 自分のために時間を 使ったらどうですか? 彼とは、もう会わないで もっと外に目を向けたほうが これからのあなたのためにも 良いと思います。 20代前半の一番良いときを もったいなくすごしていると思います。

hinotorix
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、今いろんなことに興味がありますし、仕事も忙しいですし、彼のことは、人として居心地が良すぎるために、ちゃんと決断しないと一緒にいてしまうので、早めに決断をしなければなりませんよね。。。