• ベストアンサー

税金が掛かってくる?

税金等の質問です。(ちょっと意味が判り難いかも) 前に、友達と仕事をしてたのですが、立ち上げた時に、「○○○(会社名)私の名前」で個人口座に振込みするようにしてました。今は本業だけなのですが、口座はそのままです。 流れとして 『ある会社→(上記口座)→友達』という流れで、今も振込みがあります。このような時は、税金等はどのようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ある会社→(上記口座)→友達… この二つの矢印の間に、差益があるなら所得として、本業とともに申告する必要が生じます。 儲けていないのなら、税金の心配をすることはありませんが、税務署は疑義を抱くでしょう。入金と出金がまったく同額であることを証明できるよう、帳簿類を正確に記帳しておいてください。

その他の回答 (2)

• 1234toto
回答No.3

なぜ、このような決済方法が放置されているのか。 その方に関心が行きます。

回答No.2

今は本業だけって、抜けて他に就職って事? 会社の役員からも抜けた?そのまま? 何で、口座そのまま?変更しない理由は? 1さんの回答で正解なんですが もしかして、何か裏あるんじゃ・・・っては思われちゃいますね^^ 抜けた「役員」に給料払って会社が裏金作ってたり、 口座貸しでリベート貰ってる?とか 同族会社なら判るけど、手を引いた会社に何故無償で係わる? って税務署は考えますわな。国税甘く見ると怖いですよ^^ 勝手に「役員会議」開いて代表取締役に据えられて 借金しまくりで飛んじゃったなんてのもあるんで メリット無いならキッチリ手を引いた方が吉ですよ(^^)