捻挫の後、痛みが残ります

このQ&Aのポイント
  • 捻挫の後、痛みが残る場合の解決策は?
  • 東京で的確な診断とアドバイスをしてくれるお医者様に出会えず
  • 日常生活で負荷のかかる行動で痛みが出ることが困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

捻挫の後、痛みが残ります

8月にこちらで捻挫について相談させて頂き紹介して頂いたHPに出ていたスポーツ整形に行き診て貰いました。 レントゲンを撮ったところ骨や靭帯(?)には異常は見られない関節のグラつきも無しと診断されました。 ですが未だに走ったり、飛び跳ねたり、3cm位のヒールのある靴を履いたり少し負荷の掛かる事をすると右足の外側の踝から足の甲の方にかけて痛みが出ます。 お医者様には「踝の上を通っているスジを痛めているかもしれないですけど日常生活でそんなに走る事もないから問題ないでしょう?」と言われ「痛むようならまた来て下さい」と言われてしまいました。 大きな病院で紹介状を持って行ったのに4時間近く待たされ診察結果はこんなものでした。解決策は無しです。 駆け込み乗車や駅の階段を少し早めに下る等、短時間ですが日々こんな事はザラに在り、充分、困ってます。確かに余裕を持って生活をすれば良いのですが現実は・・・ お医者様の言う通り“踝の上のスジ”を痛めている場合、どうしたら良いのでしょうか? 私は東京に住んで居て病院は山の様に在りますが、以前こちらで回答して頂いた“inakanoisya”さまの様に的確な診断やアドバイスをしてくれるお医者様には出会えず、本当に残念です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.1

あまり捻挫後の症状が軽快しないようでしたら、MRIを希望されてはいかがでしょうか? たとえば、距骨軟骨損傷など見つかるかもしれません。その場合は、手術(関節鏡も含める)で疼痛は軽減します。 あとは、関節の滑膜炎など考えられますが、その場合は、保存療法になることが多く、ハイヒールなど半年ぐらいは控えめにしておいた方が良いかもしれません。

chardon
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 冷えると右足の中指だけがしもやけになったり(他の指に比べて血行が悪いみたいです)と調子が良くないので年明けにMRIを試してみたいと思います。 まさか東京に住んでいて霜焼けを経験する事になるとは思いませんでした。 お答え頂きありがとうございました。