• 締切済み

根管治療中ですが、なかなか治らない。歯医者を変えるべき?

神経を抜く治療を始めてから12回以上歯医者に通っていますが、なかなか痛みが治まりません。 治療後の痛みではなく、神経が取り除かれていない痛みだと思います。 一度痛みがまだあるのに、土台を入れられ、痛みがまだあることを訴えたら、「まだ神経が残っていた」といわれ、今その神経をとっているところらしいのですが、今日は薬をつめただけで終わってしまいました。 2ヶ月以上通い続け、不安定な日々をすごし、治るのかわからない不安の日々で、今日は一睡もできなくなってしまいました。このまま今の歯医者で治療を続けていけば治るのでしょうか?それとも変えたほうがいいのでしょうか?2ヶ月まったく変化のない日々に本当に困ってしまっています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

歯科治療での揉め事の多いのが根管治療です。 ご承知でしょうが、歯の神経(根管)のかたちが個人によってかなり違います。 奥歯(大臼歯)などで、根が分岐しているものなどは、 ひょいとまるでひざを曲げているような個性のある形もあって、 ユニークなのはいいのですが、治療となると大変。 それといわゆるその根の「神経をとる」という治療は、 イボコロリという外用薬をご存知ですか? アレに近いもので歯の神経を徐々に、腐食していわば溶かし 針の先のねじのようにスクリューとなった部分に付着させて全部の神経組織を歯の根から取り去る作業を「地道に」行います。 痛くないなら、それこそ一気に「神経」をとってしまえばいいことですが、細くて、狭くて、曲がっていて、さらに痛感があるから神経なので それを、「腐食」させならがきれいにふき掃除のような作業を延々とする。 イボコロリを使ったことのある人なら、ご存知でしょうが、 アレで魚の目などを深いところまで良くと、かなり皮膚を腐食させるのが痛い! ましてや、歯の神経です。 丁寧に、且つなるべく痛くなく、きれいにということになると 時間がかかる。 まずはそういうものだとご理解されて、痛いでしょうが、がんばってください。 担当の歯科医師に、本当は、きちんと説明をしてもらうといいのですが、もともと、根管治療は神経を溶かして取るという作業なので それ自体が多少とも傷みが伴います。 さらに、一度中途半端なかたちで根管治療したのは 神経を取り去ったあとの「穴」に詰め物をしてあるので これも再度、きれいに取り去るのが大変。 根気のいる作業ですので、丁寧に今のところでやってもらったほうが 前回の「反省」も含めて責任を持って治療してくれると思います。

kuritarou820
質問者

お礼

大変ご丁寧な説明ありがとうございました。 しくみがよくわかり、今の歯医者さんで続けてみようと思えることができました。 根気の要る作業ということがわかり、涙が出そうなくらい、ほっとしました。ありがとうございました!

回答No.2

転居前、とてものんびりした歯医者さんにかかっていたことがあります。家賃収入だけで充分暮らしていける資産家なので、小さな看板しか出さず、近所の子供達には無料で歯科検診をしてくれるようなおじさま(おじいちゃま?)でした。 その先生も、根治はとても時間がかかるとおっしゃってました。 毎回フタ(?)を開けて、掃除をして、また閉める・・・。 その繰り返しをして治癒するのを待つのですが、手間がかかる割には保険の点数が低くて、お金にならない作業なんだそうです。 以前、若い先生のところで、2~3回通っただけで、「もう大丈夫!」と金属をかぶせられ、結局また痛くなってしまった・・・と言う体験を持つ私には、その先生の、のんびりした治療は誠意のあるもののように思えました。 ただ、やっぱり、「まだ、治らないのぉ~?」とは、思いましたけど・・・。 週に1度の通院で、2ヶ月くらいは平気でかかりましたよ。 #1の方のおっしゃるように、一度先生に質問してみてはいかがでしょうか。やっぱり、本人が納得して治療を受けたほうが良いですから。 それで、納得できなければ、よそに変わるのも良いと思います。 ただ、私の体験から言うと、今かかってらっしゃる先生は、お金にならない仕事をさっさと終わらせてしまう先生より、親切なような気はします。

kuritarou820
質問者

お礼

同じような経験をされているとわかり、ほっと安心しました!やはり、時間のかかるものなのですね。 先が見えなくて不安でしたが、頑張ってみようかと思いました。ていねいなアドバイス本当にありがとうございます!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

患者さん達の評判はどうなのでしょう. 根幹治療は時間が掛かります. 一度先生にざっくばらんに聞いたら如何でしょう. 納得いかなかったら変えればと思います.

kuritarou820
質問者

お礼

引っ越してきたばかりで、他の患者さん達の評判はいまいちわかりません。 今日、予約外でしたが、先生にみてもらいました。 以前治療した穴がまた痛み出したせいだと言われました。 時間と根気がかかるということがわかりましたので、もう少しかんばって今の先生を信用して続けてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 歯の根管治療

    歯の根管治療 歯医者に通っていて、根管治療をしています。 もう5回くらい通っています。 前回、「今日やっと薬入れられるからねー」と言われました。薬を入れた後にレントゲンを撮って前回は終了しました。 薬を入れてレントゲンを撮った次の治療では、型を取ってもらえるのでしょうか? 明後日歯医者に行くのですが、治療が長くてモヤモヤしています。 次回行ったときに今後の流れを聞こうと思っていますが、すごくモヤしてしまって。。。

  • 歯の治療中で、ほかの歯医者さんに行くことについて

    歯を治療中(削って仮詰中)に、別の歯医者さんに行くことは、 医学的に、どんなリスクがあるでしょうか。 1.今までの経過がわからない。 2.医師によって削り方が違う。よけいに削られてしまう。 3.使っている薬が違う。薬の相互作用。   前の薬と、新しい薬の効能の差による危険性。 4.最初から、「どんな土台をいれるか」「どんなかぶせものをするか」を   医師は、想定して削っているかもしれないので、   医師によって、医師が想定する土台やかぶせものが別の物になった場合、   削り方が違うために、よけいに削られてしまう。 5.1から診断になるので、治療が遅れる。    (=仮詰期間が長くなる=よけいに悪くなってから治療することになる)。 6.勝手に治療途中で替わって来られると新しい医師が、患者へ抱く印象が悪いので   良い治療が受けられない。 7.根の治療で有名で得意な医師の場合は、歓迎してくれる(?)。 8.受診してみないと、本当は、どんな歯医者さんなのか?がわからない。   ホームページなどの宣伝(謳い文句)とは違う場合がある。 治療途中からでも診てもらえるか、電話で聞いてみて、 治療途中からでも診てもらえる、という返事だったら、 素直に診てもらっても、問題ないのでしょうか。 治療してても、なかなかよくならないときには(治療しても、ずっと痛いとか) 思い切ってほかの歯医者さんに行ってみたら、すぐによくなったりすることも あるのでしょうか。

  • 歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。

    歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。 しかし、治療直後ラーメンを食べたところ、 白い蓋のような、白い詰め物ような薬が、すぐになくなってしまいました。 いつもは直後に何か食べても、なんともないのですが、 今回に限り、溶けたようになくなってしまったのです。 歯医者に電話したのですが、閉店しているようで出てくれませんでした。 こういうことって割とあるものなんでしょうか? これが原因で痛みが出てくると思うと、とても不安です。。 ※まだ痛みは出ていません。 誰かお分かりな方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 歯医者変えた方が良い?

    質問致します。 2009年5月に歯が痛くて歯医者に行きました。 神経を抜いたのは良いのですが、その後神経を抜いた部分の消毒の為だけに半年以上かかりました。やっと痛みがなくなりかぶせものの歯を作る事になったのですが、いざ土台と仮歯を付けてご飯を食べると激痛が…せっかく付けた土台を壊し歯を見るとヒビが入っていました。原因は歯を削りまくったせいで薄くなりヒビが入ったらしい。 その歯は抜くしかないと言われ抜歯・差し歯の治療費約15000円と言われてしまいました。 治療のせいでヒビが入ったのにこんな高い治療費を払わなければいけないんでしょうか?ちなみに壊した土台等の費用は払ってしまいました。 そしてもう1つ。医師とレントゲンを見てギリギリ神経までいってない虫歯があったのですが、[歯を削ったら神経が見えた]という理由で神経を抜かれました。 なぜ見えたというだけで抜かれなきゃいけないのかわかりません。 もう歯医者を変えた方がいいのでしょうか? そしてヒビが入った部分の治療費も払わなければいけないんでしょうか?私は納得できないので払いたくないし、できれば抜きたくありません… 以上長文ですがどなたがアドバイス等々お願い致します。

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • 歯の治療について

    通勤時間の関係で職場の近くの歯医者に通っていたのですが、仕事が変わったために歯医者を変えました。 それまで通っていた歯医者は1本の治療に8ヶ月かかりました。 今度の職場の近くで新しく通い始めた歯医者は治療がすごく速くて、根の治療は1回目と2回目は膿を出すためにかぶせた物をはずして根に穴をあけた状態で消毒をして薬も詰めないで(詰めてもすぐ取れてしまうからと言われました)帰されました。全部で4回で根の治療が終わり(治療をしてもらった歯は昔直してかぶせ物をしていた歯が膿んでいたようで歯茎が腫れて膿が破裂して頬まで痛くなっていました)5回目で土台を付けたのですが、前の歯医者では土台を付けるときはよく消毒をして付けてくれましたが、今通っている歯医者はうがいをした後に風で乾かしただけで土台を付けました。風で乾かしているときにすごく臭い匂いがしました。 治療をして貰っている歯は痛むこともないのですが、以前に通っていた歯医者と、あまりに違いすぎるので少々不安です。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者の治療で神経を抜いたのですが・・・

    知り合いが、歯医者で神経を抜くのに、土台となる歯をほとんど削り、歯肉まで削り、歯肉内部まで金属を入れたのですが、その金属の影響で治療後1年経っても痛みが抜けず、噛む事が出来ないとのことです。 歯医者の言い分は、このような治療は普通にやっているとのことですが、本当ですか。さらに問題ないのは、歯医者が治療方針、経過をまったく説明しないで、治療を進めてしまったことです。いまさらで遅いのですが・・・ まずお聞きしたいのが、抜歯以外に痛みを取るにはどのような方法がありますか。

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い

    3日前くらいから、前歯がズキズキと痛くて今日歯医者に行ってきました。 前も虫歯になったことにある場所で、詰め物をしていたのが取れていたらしいです。 そして、治療しているときに結構深かったようで、神経の近くまで削ったようで、神経の保護をする、薬見たいのを塗ってました。 それから、詰め物をしてもらってから、形を整えるために磨いてもらっているときに振動するたんびに歯の中がズキズキとしました、その時は、今削ったばかりだと思ってそのまま治療が終わって帰りました。 しかし、家に帰ってからもずっとズキズキします、温かいものはあまりズキズキしませんが、冷たいものを飲んだり食べたりするとズキズキします。 これは、大丈夫なのでしょうか? 明日にでも、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? 神経を抜かないといけないのでしょうか? 25日から旅行に行くので、どうするか迷っています。

専門家に質問してみよう