• ベストアンサー

ヴァイオリンの習得期間

楽譜も読めなく、音もわからないものです。 ヴァイオリンを自分の力で 楽譜を見て引けるようになるには どれくらいの期間が必要でしょうか? レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習 した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。 また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで 綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間 必要でしょうか? それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を した場合、どれくらいの期間でできるように(一応 弾けてるなってレベル)なるでしょうか? お願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あまり「難しい」と脅かすのも問題ですが、「一般の初心者の感覚」が人によってかなり違うのもありますので、真剣に趣味として楽しみたいと思っている人の出足をくじくこともしたくないと思います。 バイオリンを美しく奏でることと、音符を読んで弾く、という力は別のことです。たとえば、ピアノやフルートや歌を何年もやってある程度習得している人にとっては譜読みの問題はさほどないでしょう。むしろ譜面は読めるのに、バイオリンを弾くということの難しさを感じると思います。バイオリンは鈴木メソードのような指番号だけで覚えるやり方ではじめてもある程度のレベルの曲は弾けたりします。長年ピアノをやっていた友人は、バイオリンに転向して、「和音がほとんどなくてメロディーだけだから案外弾きやすくて楽しい」と言ってました。 ピアノを教えていますが、大人の趣味の方に薦める場合、1日最低30分は練習してみてください、といいます。通常これができない人が多いのです。1日30分を一年続けることが苦痛でなければ、趣味ならそこそこできると思いますよ。もちろん先生には必ずついてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は38歳くらいでバイオリンを習い始めました。まず、おすすめするのは、ちゃんと個人レッスンを受けられる事です。独学では無理ではないかと思います、私の先生が以前、そう言ってました。先生に付く事と毎日の練習!が一番の上達方法です。そのうえで一曲弾くには2~3年ぐらいでしょうか?(甘い?)とにかく、音程の良い音を出すにはそれなりの時間がかかると思います。また、ビブラートを掛ける事となると思いますがそこまで到達するにしても3年ぐらいは必要ではないかな?と思います。 先生がいれば、お好きな曲を弾きたい事を理解して頂いた上で、早く弾けるように導いてくれると思いますよ。もし、楽器をお持ちでなくて先生につかれるのでしたら、購入は先生に相談されるとよいでしょう。質問者様にあった楽器をアドバイスしてくださるでしょう。 お互い頑張りましょう!

  • solla
  • ベストアンサー率59% (45/76)
回答No.3

かなり遅くなってバイオリンを始めた者です。 #2さんがおっしゃるように、おそらく質問者さんが思っている以上にバイオリンは難しいと思います。もちろんその人の素質とどのくらい練習をできるかにもよりますが、特に音感が鍛えられていない人(私のように)は正しい音程で音を出すだけでも1年以上、“バイオリンらしい音”が出せるようになるまで2年以上はかかると思います。そして奏法の基本を習得してある程度の、練習曲以上の曲が弾けるようになるには、3~4年はかかると思った方がいいと思います。目標の曲だけのためにと言っても、基本をマスターしなければならないのは同じです。 けっして脅かすつもりはありませんが、それなりの覚悟をして、きちんと毎日の練習時間を確保できるようにしないと、途中で挫折することになると思います。そしてレッスンは必ず受けることをお勧めします。未経験で独学では何が正しいのかが判断できません。私も初め、入門セットのような安いバイオリンを買って独学で始めようとしましたが、何をどうしていいか分からず、一度挫折しました。結局、レッスンに通い、先生のアドバイスでちゃんとしたバイオリンを買って再スタートするまでに、1年半近く時間を無駄にしました。 バイオリンも初めは安物でいいと思わず、ある程度の物(最低でも10万円以上くらい)を用意した方がいいと思います。粗悪なバイオリンは上手に弾いても良い音で鳴らないため、練習の過程で、良い弾き方をする→良い音が出る、というのが身に付き難くなります。 いろいろ嫌になるような事を書きましたが、バイオリンはそれだけの苦労をしても習得する価値のあるものだと思います。特にバイオリンらしい音が出せるようになってくると弾くのがとても楽しくなります。そこまでは辛いかもしれませんが、目標があるならきっと続けられます。ぜひともがんばってバイオリンを弾けるようになってください。

  • oshiete33
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

はじめまして! バイオリンは、きっと予想されている以上に難しいものです。 厳しいことを書きますが、やる気をくじく目的ではありません。 やるからには覚悟を持って取り組んで欲しいと思います。 ピアノなら、押さえれば正しい音が出ますので、 弾きたい曲だけをひたすら練習すれば1年?で弾けるでしょう。 バイオリンは、正しい姿勢、音程、右手など、 基礎的な部分をどうしても抜かせません。 現在楽譜を読めないとのことですので、 1日1時間で週1のレッスンでは、厳しいですが、 10年たっても、マスオさんレベルだと思って下さい。 大学生から未経験でオーケストラに入り、 バイオリンをはじめた多くの人をみています。 ほとんどの人が、毎日5時間以上練習し、週1のレッスンに通っています。 無理!と思うかもしれませんが、 レッスンに通い始めると目標ができて、 1日1時間では物足りなくなりますよ、きっと。 できれば、個人レッスンに通って下さい。 基礎からちゃんと始めて下さい。 4年続ければ、もうレッスンに通わなくても、 練習時間が週1時間でも何とかなります。 アマチュアオーケストラにも入れます。 楽しいですよ! がんばってください!

回答No.1

   わたしの見聞では「フルート3年、チェロ4年、ヴァイオリン5年に、 ピアノ8年」というところでしょうか。かつて大学受験に6000時間 かけるなら、将棋に賭けようと決心した米長邦雄の例が参考になります。    楽譜の原理を学ぶには、弦楽器が最適です。  わたしは、高校一年から独習を始め、二年目からチェロに転じました。  以下は最速例ですが、先生に教わると約2倍かかります。   1週間:モーツァルト《キラキラ星》楽譜の原理が分りはじめる。 1ヶ月:ベートーヴェン《歓喜の歌》 3ヶ月:イヴァノヴィチ《カルメン・シルヴァ》一人で満足できる。   6ヶ月:ヴィヴァルディ《協奏曲・イ短調》合奏に参加できる。 1ヶ年:モーツァルト《弦楽セレナーデ》 2ヶ年:ドルドラ《スーヴニール》発表会で独奏できる。   3ヶ年:ベートーヴェン《ロマンスF&G》管弦楽で独奏できる。 4ヶ年:メンデルスゾーン《協奏曲》 5ヶ年:サラサーテ《ツィゴイネルワイゼン》パーティで独奏できる。    いますぐ通信販売で、いちばん安物のヴァイオリンを注文しましょう。  アゴに力が入るので、まずは歯の治療を済ませておきます。  最初の一週間は毎日6時間、これが続かなければあきらめましょう。  

関連するQ&A

  • コレルリのラフォリアをバイオリンで弾きたい

    ラフォリアをバイオリンで弾きたいです。新しいバイオリン教本5に載っているのを見つけて練習を始めましたが、新しいバイオリン教本3まででレッスンを辞めてしまった私は、重音が入るところあたりからつまづいてしまって先へ進めません。ここを克服するためには、どんな練習をするのがいいですか?sevickとかカイザー、後もう一つ名前が出てこないのですが小豆色で分厚い練習曲の楽譜は持っています。

  • ギター OR ヴァイオリン

    宇多田ヒカルのファーストラブや、冷静と情熱の間のサウンドトラックなどを奏でたいのですが、候補としてギターとヴァイオリンになったのですが、どちらも住居環境から、サイレント系を買おうと思っております。難易度的にはどちらが早く習得できそうでしょうか? それとギターの場合、ピアノの楽譜を買ってきて、その音符通りに弦を一本一本弾いていくんだと思うんですが、そうするとアコースティックギターのほうがいいのでしょうか?それともクラシックギターのほうがいいのでしょうか?

  • ヴァイオリン、どれくらいで弾けますか?

    ヴァイオリンはだいたいどのくらいの期間、練習したら弾けるようになるのでしょうか?(個人差はあると思いますが・・・) 練習すれあある程度誰でも弾けるものですか? 

  • ヴァイオリン教本について

    こんにちは。かなりのレイト・スターターです。 半年ほど先生について個人レッスンを受けていましたが事情があり中断しました。その後は、ずーっと独学です。レッスン開始時に先生からすすめられた「篠崎バイオリン教本1」が間もなく終了します。次に練習する教本は、上記・篠崎バイオリン教本2にステップアップするのがよいのか、または別の教本のほうがよいのかアドバイスをお願いいたします。かなりのレイトで趣味でのんびりと習得しています。

  • 冷静と情熱のあいだの曲について

    私は、楽譜を探していますが、 冷静と情熱のあいだで、エンヤの曲が使われていますが、 エンヤの楽譜なら、出ていますが、 “冷静と情熱のあいだ”として、 ピアノピースは出ていないのでしょうか? また、これから出る予定はないのかな~? 教えてください。

  • バイオリンのメンテナンス

    バイオリンをメンテナンスに出そうと思っています。 初めてのことなので、どのくらい日数がかかるのか、わかりません。 ちなみに、最近は特に駒が傾きやすく、レッスンの時に先生に調整 してもらう回数が増えてきているのと、魂柱が傾いているような気 がしています。 レッスンや所属団体の練習日のこともありますし、そのための練習 もしたいのですが、メンテナンス・修理などに日数がかかってしま う場合を考えると、なかなか良いタイミングがありません。 (楽器は一つしか持っていないのです) 車は車検に出すと代車を貸してもらえますが、楽器のメンテナンス でそういうことってあるのでしょうか?

  • 楽譜の見方、バイオリンの弾き方

    楽譜の見方、バイオリンの弾き方 こんにちは。 きちんと楽譜を読めず、こういう質問を平気で出せる素人です。 どうかお気を長くして大らかに読んで頂ければと思います。 バッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調BWV1006~前奏曲に惚れ込みまして、バイオリンで弾いてみたい!と思い、とりあえず耳で聞いて自分なりに音を探してみました。 その後楽譜を入手し、YouTubeで実際の演奏シーンを発見(下の動画です)しました。 楽譜で言うところの4行目~7行目(◯小節目などと表現できないので、お解り頂けると期待して)までをとりあえず練習しようと思ったのですが、自分で探した音と下にあるビデオ中で演奏されている音は同じなのですが、弦を押えている場所が違う様です。 私は4行目の初めの音をE線のボディから離れたあたりで押えていますが、ビデオではA線のボディの上で押えている様です。 私の弾く音とビデオで演奏されている音は同じなのですが、押えている場所が違う。 これはどの弦で弾くなどと指示が書いてある物なのでしょうか?それとも同じ音が出ていれば問題ないが、弾き易さなどの問題で自然とそうなるものなのか。 ホ長調をwikiで調べましたが、さっぱり理解できませんでした。 楽譜の読み方でこの本を読めば良いなどのアドバイスでも結構です。 どうかお気を長く大らかにお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=waxat-_tRH8

  • 息子がバイオリンの練習をしなくなった!!

    小2の息子がバイオリンを習い始めて1年が経ちました。 自分から「やりたい」といい、毎日30分は必ず練習をしてとても頑張っていました。 ところが、担当の先生が結婚を機にやめてしまい、新しい先生になった途端、練習をまったくしなくなり、週1回のレッスンには殆ど練習しない状態で行っています。 前任の先生は若くて美人で、ハキハキしていて、息子とも私とも波長が合い、お別れするのが惜しいよい先生でした。 新任の先生も良い指導をしてくれています。 が、40歳くらいの女性で、息子さんが2人いるので、うちの息子が何しようが動じず、それが息子としては面白くないようです。 今年1月から新任の先生ですが、2回目の練習は行かないと言い、3回目の練習では「前任の先生が恋しいよぉ」とぼろぼろ泣いたり。 それでも2月下旬あたりからはレッスンにはちゃんと行き、笑顔でレッスンを受けてはいます。 息子は新しい事に慣れるのに人の倍時間がかかるので、先生に慣れるのも時間が必要なのだと、口うるさく言わずに見守っている状態です。 しかい、自宅で練習しないのには困ってしまいます。 何を言っても「やだ」「やらなーい」と逃げてしまい、私も精神的に疲れてきました。 「やりなさい」と言って「はい」とやる子なんていません。 あまり口うるさく言ってバイオリンが嫌いになってしまってはと思っています。 プロに育てるつもりはありません。 1日30分でいいので、毎日練習してくれればいいのです。 なにか良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 楽器のレッスンの先生の教え方。もっと熱心に教えて欲しい

    音楽教室でバイオリンを習っています。練習もレッスンも楽しみで毎日一時間以上練習していってますが、二十代後半の若い先生で、バイオリンはものすごく上手でほれぼれするくらいなのですが、教え方が熱心じゃなくてがっかりです・・・ 例えば、最初に曲を通して弾かせて、「強弱をもっと大げさにしましょう、ではもう一度弾いてください」こういうアドバイスが大半で、30分しかない貴重なレッスンで得るものが少ないです。なので「ここの部分がどうしても上手く弾けない、私の悪い部分は?どんな練習が必要?」と聞いても「上手に弾けていますよ」とか「もうしっかり練習するのみですね」という返事。上手に弾けてるなら繰り返し演奏させないで次に進んで欲しい、時間がもったいない。毎日一時間以上練習しているといつも言っているのに「練習するのみ」なんて言わないで、具体的にどんな練習が必要か考えて欲しい。だいたい毎週教えていたら、生徒がどのくらい練習してきているか分かりそうなもの。なのに「へえ、毎日1時間も練習してるんですか、すごいですね」って・・・一曲が長いので通して弾くだけで8分くらいとられるのだから、時間配分も考え効率的に教えて欲しい。前のレッスンでできなかったところを集中的にするとかして欲しいのに「では最初から通してみましょう」って・・・全く前回のことを覚えてくれていなくて次につながるレッスンをしてくれない。ある時など、「ここはピアノと書かれていますがメゾフォルテくらいの方がいいですね、そのようにしてもう一度弾いてみてください」と3週目に入った曲で記号を付け足されました。なんでいまさら・・・もっと早く言ってくれればそのように練習してきたのに。その時の気分で思いついたことを言っているようです。それでも難しい部分を問いつめ、「先生はどのようにされてこのような部分をひけるようになったのですか」と食い下がると、「うーんそうですねえ・・・(と弾いてみる)あ、こういうふうにしてはどうでしょうか」とちょっと考えてくれて、そのアドバイスはとてもためになりました。だからもっと私の演奏をしっかり見て聞いて曲を理解して教えてくれれば(曲の予習もしていないのか、私に弾かせている間は私の指使いも見ずに、楽譜ばかり見ながら聞いている)とっても得るもののある充実したレッスンになると思うのです。その先生はご自身はとっても上手いのです。 副業で教えてるようで、それだけで食べて行かれているのではないだけに、生徒が上達することよりも、レッスンの時間が過ぎればよいという感じなんでしょうが、なんとかお願いして先生に熱心になってほしい。どんな頼み方をしたらいいでしょうか?

  • 管弦楽器の難易度

    サックス、トランペット、ヴァイオリン、ピアノ、ウッドベース。以上の中で、全く楽器も触ったことも楽譜を読めないものがYAMAHAのレッスンで学ぶ場合、難易度の低い順を詳しくお教え下さい。また、サックス、ウッドベースの場合、ジャズバーで演奏させてもらえるには何年の練習、レッスンが必要でしょうか?