バイオリンの楽譜の見方と弾き方

このQ&Aのポイント
  • バイオリンの楽譜の見方や弾き方について質問があります。バッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調BWV1006の前奏曲を弾くために、楽譜を入手しましたが、ビデオと比べて弦を押える場所が異なっています。どの弦で弾くべきかなどの指示があるのか、また同じ音が出れば問題ないのかについて知りたいです。
  • バイオリンの楽譜の読み方や弾き方について質問があります。バッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調BWV1006の前奏曲を弾こうとしていますが、楽譜とビデオの弦の押え方が異なります。どの弦で弾くべきかなどの指示があるのか、また同じ音が出れば問題ないのかについて教えてください。
  • バイオリンの楽譜の見方と弾き方について質問です。バッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調BWV1006の前奏曲を弾こうとしていますが、楽譜とビデオでの押える場所が異なるようです。同じ音が出れば問題ないのか、どの弦で弾くべきかなど、教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽譜の見方、バイオリンの弾き方

楽譜の見方、バイオリンの弾き方 こんにちは。 きちんと楽譜を読めず、こういう質問を平気で出せる素人です。 どうかお気を長くして大らかに読んで頂ければと思います。 バッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調BWV1006~前奏曲に惚れ込みまして、バイオリンで弾いてみたい!と思い、とりあえず耳で聞いて自分なりに音を探してみました。 その後楽譜を入手し、YouTubeで実際の演奏シーンを発見(下の動画です)しました。 楽譜で言うところの4行目~7行目(◯小節目などと表現できないので、お解り頂けると期待して)までをとりあえず練習しようと思ったのですが、自分で探した音と下にあるビデオ中で演奏されている音は同じなのですが、弦を押えている場所が違う様です。 私は4行目の初めの音をE線のボディから離れたあたりで押えていますが、ビデオではA線のボディの上で押えている様です。 私の弾く音とビデオで演奏されている音は同じなのですが、押えている場所が違う。 これはどの弦で弾くなどと指示が書いてある物なのでしょうか?それとも同じ音が出ていれば問題ないが、弾き易さなどの問題で自然とそうなるものなのか。 ホ長調をwikiで調べましたが、さっぱり理解できませんでした。 楽譜の読み方でこの本を読めば良いなどのアドバイスでも結構です。 どうかお気を長く大らかにお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=waxat-_tRH8

noname#207138
noname#207138
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.1

動画の奏者とは「弦とポジションが違う」、ということですね。 一応プロの場合は、弾く弦やポジションは演奏上の効果を考えて、自分なりの解釈の上で慎重に選択していますが、初心者のうちであれば、そこまで厳密に捉える必要はないでしょう。とりあえず「正しい音が出せている」ことを当面の目標にして良いと思います。 もっとも、人によっては最初のうちから「音に対する感覚(センス)」を磨くためにも「弦の選択」や「ポジショニング」に厳しいことを言われる方もいますが、私はそこまで堅苦しく考える必要は無いと思っています。 ただし、ある程度上達して慣れてきたら、弦やポジションを変えることで生じる「音色の微妙な変化」や「表情の変化」に意識を集中させ、理詰めで「弦の選択」、「ポジショニング」を考え、こだわった演奏をしてもらいたいと思います。 まずは楽しく(ある程度までは自己満足でも良いと思います)演奏することを心掛けていれば良いと思いますよ。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弦が違えば同じ音でも違いがあるのは解っていますが、それでではその違いをどう捉えるか? まで気を回す余裕はありません。 先ずは仰る通りピアノの人差し指弾きの如く音だけならしていても良いと思っています。 お答えから察するに、楽譜には特にどの弦で押える等の指示は書いてなく、例えを大胆な言い方ですればプロであってももしかしたら私と同じ弦で押える人もいるかも知れないし、それはそれで良いのだと言う事でしょうか? 押える弦は曲の解釈によるもので、特に指示は無いと言う事ですね? 私が心配したのは、私には解らない楽譜の読み方があって、その読み方をすればちゃんと動画の奏者が押えている弦を押える様に指示されているのかもと。。。 楽譜をきちんと読めない者の未知への邪推。。。?^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

   原典回帰 ~ Return to the origin ~    バッハの魅力は、聴衆よりも奏者、演奏よりも読譜に極まります。  あなたの疑問は、手書きの原譜を眺めることで解読できるはずです。 (原点回帰 ~ Toyota promises reform ~ 迷った時は原典に戻れ)   ── 符尾を、逆に反復表記した例(後世の印刷楽譜では同型)。 http://okwave.jp/qa/q4300460.html (No.2)  楽興的趣向 ~ 演奏者だけに通じる表記 ~   ── マグダレーナ夫人の代筆譜は、わたしの宝庫です。 http://www.wimmercello.com/bachs1ms.html (無料配信 URL 修訂) http://okwave.jp/qa/q5098939.html (No.4)   ── 彼女の筆跡は夫バッハの筆跡にきわめて似ているという事実は有 名ですがそのために後の研究者は判断を誤ることもしばしばでした。 http://diary.sugiyama-dc.net/?month=200707&page=0   http://cranberry.be/EM/2007/06/post_2.php  ↑バッハの自筆譜 ↓自筆譜・初版譜等 複写物入手サービス http://www.bibliopoly.co.jp/images/Samples/Ser-Cat%28090401%29.pdf  

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チラッと見てみました。 が。 そもそもキチンと楽譜が読めない(弾いている最中に音を見失うと、A線のドから段々に一音づつ弾いて行って最終的に確認する位)ので、お示し頂いた内容については私には少々敷居が高いです^^; もう少しちゃんと読める様になって来たら改めて拝見させて頂きます。

noname#192232
noname#192232
回答No.2

この曲はE線の開放弦の華やかさを表現したものです。 音符が上向きと下向きに分けて書かれています。 分かり易いように画像にしました。 色が着いている音がE線の開放弦です。 その他の下向きの音符はE線を使いません。 色が青になるところ,YouTubeで音が強くなるところですが, ここからはA線とD線のハイポジションを使っています。 本来はE線の開放弦の音は特別扱いということを知って, 後はどう弾くかは今の自分の技量に合わせていくことになります。 A線のE音(ミ)とE線の開放弦のE音(ミ)が交互に出てくる 箇所があります。 A線とE線で交互にE音を弾くことを試してみてください。 E線の開放弦の華やかさをねらったという意味が分かると思います。 尚,別の曲でも,楽譜に指番号が示されているもので, とても高いポジションを指定したものがありますが, これは音色など音楽的表現の効果をねらっているものなので, できないうちは低いポジションでも構いません。 このパルティータのプレリュードについては, 出来るところだけでも,E線の開放弦の音は特別扱いで 練習されるといいと思います。そして,この曲に関しては, 本来,こうあるべきということを知っておくといいと思います。 プロは知っていますから,YouTubeのようなハイポジションを 使っています。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後YouTubeでバイオリンにかなり近い位置から撮影されている動画(下リンク)を見つけました。 それを見ると、どうやらハイポジションで弾く方が指の動きが少なそう=簡単に弾けそうだと言う事が解りました。 しかしながら、演奏が早過ぎてどの弦を押えているのかまで見えません^^; http://www.youtube.com/watch?v=yHX7xcAgnCI&playnext_from=TL&videos=L0xAcDH6HMM

関連するQ&A

  • バイオリンの楽譜を探しています。

    バイオリンの楽譜を探しています。 こんにちは。 「J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ 第3番 ホ長調 BWV1006:前奏曲」 の楽譜をさがしています。 この1曲だけで良いのですが、どこかでダウンロードなどできませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調BWV1006~前

    バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調BWV1006~前奏曲の押える弦 こんにちは。 バイオリンの初心者中の初心者(楽譜もきちんとは読めない)ですが、タイトルの曲に惚れ込みまして、チャレンジしています。 自分の耳で探した私の弦の押える場所と、Youtubeでプロやちゃんと弾ける人達が押えている弦の場所が違う事に気づきました。 かなりバイオリンに近い位置で撮影している動画を見つけた(下動画)のですが、演奏が早過ぎてどの弦を押えているのか解りません^^; どの弦を押えるかまで親切に書いてあるこの曲の楽譜はありませんでしょうか。 楽譜でなくても、結果的に押える弦が解ればそれで良いのですが。 宜しくお願いします。

  • バッハのヴァイオリン曲の演奏者をご紹介ください

    バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(BWV1001~1006)」を聴いて目の眩むような旋律の美しさに魅了されてしまいました。今加藤知子とルドルフ ゲーラーのCDを持っております。皆様お勧めの演奏者をお教えください。

  • ヴァイオリン協奏曲の調性

    音楽愛好家です。難しい質問になってしまいます(汗 18世紀後半のヴァイオリン協奏曲の調性はかなり偏っている事に気付きました。 モーツァルト、ヴィオッティ、サン=ジョルジュ、ジルメン等の大家の調性を調べたところ、 ヘ長調と変ホ長調の曲が一曲もない事が分かりました。いや、19世紀以降の作曲家の場合も同様でした。 パガニーニがヴァイオリン協奏曲第1番を演奏する際、調弦半音上げて変ホ長調で演奏して聴衆を驚かせた事から 変ホ長調の曲が少ないのは分かりますがヘ長調がほとんどないのは不思議ですね。何故でしょう? P.S. 1780年頃まではB C G D A Eの調がほとんどだったようです。

  • クラリネット&ピアノ&バイオリン

    クラリネットとピアノとバイオリンで合奏をすることになりました。 クラリネットのハ長調とピアノのハ長調が、合わないことが判りました。 しかし、クラリネットのハ長調とピアノのヘ長調は合うことが判りました。 さて、バイオリンは何長調で演奏したら、音が合うのでしょうか? 友人の話だと、バイオリンのハ長調とピアノのハ長調は、音階が合うと聞きました。

  • バッハの楽譜について

    無伴奏チェロ組曲プレリュード(BWV1007)を含むバッハの楽曲をギター用に編曲したもので、現在入手可能な、お勧めの楽譜を教えてください(先に挙げた曲はニ長調のものが良いです)。ギターは鉄弦のアコースティックギターを使用します。

  • おすすめのシャコンヌ教えてください

    バッハ無伴奏ヴァイオリンのパルティータ(BWV1004)では誰の演奏がおすすめでしょうか? 私が聞いた中では、スークという人が最も心地よかったのですが、洗練され、かつ熱いものが。。  逆は、チョンギョンファでした。何かくどい感じもしました。きっとあれが彼女の表現なのでしょうが、、。 まだあまりきいていないので、これからいろいろ聞いてみようと思います。 バイオリンの独奏にてお勧めをご紹介ください。 語って下さるとうれしいです。

  • when you play the violin...

     バイオリンの演奏について質問です(当方演奏はまったく出来ません).  オーケストラのバイオリン奏者を見ていて思うことがあります.なぜ,オーケストラのバイオリン奏者は全員弓の動きが同じなのでしょうか(『弓』っていうんですかね,あの右手に持ってキコキコ動かすやつです.よく考えたら右手で弦を押さえてる人もいませんね,なんでだろう・・・).  弓を上に動かそうと下に動かそうと出る音は同じでしょうから,全員が同じように動かすのはちょっと不自然でなりません.ゆっくりな曲ならまだしも,テンポの速い曲でも同じ動きですし・・・.なにか理由があるのでしょうか.

  • DTMにおいて、ViolinとStringsの違い。

    MIDIの音色の中にバイオリンとストリングスの音色があります。 バイオリンはその楽器そのもので、ストリングスは多数の弦楽器をシミュレートしたものだと思いますが、 実際オーケストラでソロのバイオリンでは歪んだ感じの音になっていますが、バイオリンが沢山集まって演奏されているときはストリングスみたいな音がしています。 同じバイオリンだと思うのですが何故でしょう?演奏の仕方が違うのですか?

  • ヴァイオリンの運指について

    趣味の独学でヴァイオリンを学習しています。モーツァルトのソナタやカルテット、ディヴェルティメント、セレナードが弾ければいいと思っています。 さて、モーツァルトの曲のヴァイオリンパートの運指を楽譜から想像していくことになるわけですが・・・。 1.第3・第5・第7のようなハイポジションはE線のみで使うものか? 2.譜面にト・一点ニ・一点イ・二点ホの音が出てきた時の扱いは   スケールの上行では開放弦で下降は小指で押さえるのが基本か? 3.一点ニ・一点ロ・二点トのような三重音の場合の運弓は? 4.その他に何か注意する事はあるか? が気になります。詳しい方よろしくお願いします。