• ベストアンサー

パガニーニのヴァイオリンソナタ12番?

YouTube!で、 パガニーニのヴァイオリンソナタ12番という曲の演奏を見つけました http://www.youtube.com/watch?v=zbr3JTEa8Os シンプルながら美しい曲だなと思うのですが、この曲、これだけでソナタなのでしょうか? Web内をいろいろさがしてみましたが、ヴァイオリンソナタ12番という曲自体、見つかりませんでした。 発売されているCDで良い音質で聞いてみたいです。 また、楽譜があるなら、自分で弾いてみたいです。 CD,楽譜、ご存知でしたら、お教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.2

#1 です。 楽譜は例えば、 http://www.kamos.co.jp/sdet.php?g_cd=N16727&nb=1 などでどうぞ。  パガニーニについてはあまり詳しくないので、なぜ12番かは知りませんが、作品3の6番なので、ほかの作品の6曲セットと通し番号なのかもしれません。

参考URL:
http://www.kamos.co.jp/sdet.php?g_cd=N16727&nb=1
usukage
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう楽譜販売サイト、知りませんでした。 今後は便利に使えると思います。

その他の回答 (1)

noname#231526
noname#231526
回答No.1

Sonata for violin & guitar in E minor, Op. 3/6, MS 27/6 というのが該当するようです。 とりあえず見つけた試聴リンクです http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=161620&cltrack=1 試聴の第7番です。CD の曲名としては、 Niccolo Paganini (1782 - 1840) Sonatas (6) for Violin and Guitar, Op. 3: no 6 in E minor となっていました。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=161620&cltrack=1
usukage
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、この曲です。 でも、ユーチューブでつけられた12番という番号、なんなのでしょう??? あと、ヴァイオリンとピアノ用の楽譜をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

関連するQ&A

  • パガニーニの楽譜を探しています。

    http://www.youtube.com/watch?v=hLW-kzC_ko8 この人が演奏している パガニーニの楽譜を探して インターネットで検索しているのですが なかなか楽譜がでてきません。 どなたか教えてください。

  • ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第2番のチェロ編曲はありますか?

    ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第2番作品100についての質問です。 ヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」は、ミッシャ・マイスキーほか何人かのチェリストが、チェロ編曲版を演奏しています。また、第3番は、ヨーヨー・マ&エマニュエル・アックスにチェロ編曲版の録音があります。 せっかくなので、第2番のヴァイオリン・ソナタも、チェロバージョンがあれば聴いてみたいなと思いました。もし、そういうCDがありましたらご紹介ください。 また、私は、クラリネット・ソナタのヴィオラ版、ヴァイオリン版も愛聴しておりますが、ブラームスの曲で、他に珍しい編曲版演奏がありましたら、併せてのご回答も歓迎いたします。 よろしくお願いいたします。

  • モーツァルトのバイオリンソナタ

    モーツァルトのバイオリンソナタ って何曲あるんですか? 何番 何番があるのですか? それが1つになっているCDって無いのですか? 日本盤で!

  • 曲名わかりますか?ヴァイオリンの演奏です。

    この曲の曲名はわかりますか? ヴァイオリンの演奏です。55秒目から演奏が始まります。 おだやかで素敵な曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=7U6PSGmglVI

  • パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第1番のオススメCD

    パガニーニのヴァイオリン協奏曲第1番のCDを購入しようと思うのですが どのCDがオススメでしょうか。 私は庄司紗矢香さんのCDを購入しようかと思ったのですがレビューを見ていると酷評が多いので迷ってます。このCDをお持ちの方はどうですか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00006BGSC/sr=11-1/qid=1165490060/ref=sr_11_1/503-5147947-8862304 2つの質問になりましたがよろしくお願い致します。

  • ヴァイオリンソナタについて教えてください

    最近クラシックを聞き始めたのですが、あまりに知識不足なため皆さんにご教授願います。 ヴァイオリンソナタ(ピアノとヴァイオリンの演奏)の中でも、ピアノとヴァイオリンが対等?(どちらかが終始伴奏ではなく見せ場がある)に扱われている曲を探しています。 その中でも、より叙情的で哀愁がある曲(元気な明るい曲ではなく)を教えていただけませんか? ちなみにピアノだけだと、ジョージ・ウィンストンとかが好きです。 抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 楽譜の見方、バイオリンの弾き方

    楽譜の見方、バイオリンの弾き方 こんにちは。 きちんと楽譜を読めず、こういう質問を平気で出せる素人です。 どうかお気を長くして大らかに読んで頂ければと思います。 バッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調BWV1006~前奏曲に惚れ込みまして、バイオリンで弾いてみたい!と思い、とりあえず耳で聞いて自分なりに音を探してみました。 その後楽譜を入手し、YouTubeで実際の演奏シーンを発見(下の動画です)しました。 楽譜で言うところの4行目~7行目(◯小節目などと表現できないので、お解り頂けると期待して)までをとりあえず練習しようと思ったのですが、自分で探した音と下にあるビデオ中で演奏されている音は同じなのですが、弦を押えている場所が違う様です。 私は4行目の初めの音をE線のボディから離れたあたりで押えていますが、ビデオではA線のボディの上で押えている様です。 私の弾く音とビデオで演奏されている音は同じなのですが、押えている場所が違う。 これはどの弦で弾くなどと指示が書いてある物なのでしょうか?それとも同じ音が出ていれば問題ないが、弾き易さなどの問題で自然とそうなるものなのか。 ホ長調をwikiで調べましたが、さっぱり理解できませんでした。 楽譜の読み方でこの本を読めば良いなどのアドバイスでも結構です。 どうかお気を長く大らかにお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=waxat-_tRH8

  • 演奏・録音共にお勧めのヴァイオリン・ソナタ

    演奏・録音共にお勧めのヴァイオリン・ソナタ CDが発売されて、その音の薄さや機械的な音に嫌気がさしまして20年以上音楽を聴くことから遠ざかっておりました。しかし、知り合いの娘が(昔の娘で現在はおばさんですが…)CDを送ってくれまして、聞いてみると最近のCDの進歩に驚いているところです。そこで再び聞いてみようかと思いまして表題の質問に至りました。ぜひ録音と演奏共に優れたお勧めのヴァイオリン・ソナタをお教えください。

  • 何故シゲティはプロコの協奏曲第2番を演奏しなかった

    プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第1番は十八番(おはこ)のように演奏していました。 また、ソナタも第1番、第2番共によく取り上げていました。 では、何故に協奏曲第2番は演奏しなかった(CDも無い)のでしょうか?

  • パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第1番の奏者

    非常に断片的な情報なのですが、1970年代の後半にNHK-FMで パガニーニのバイオリン協奏曲第一番が放送されたことが あり、カセットテープに録音して繰り返し聞いていたのですが、 先日、車が洪水で流され、カセットテープも失ってしまいました。 その録音は、プログラムの冒頭部分が切れていたためソロ奏者の 名前もオーケストラ名も不明なのですが、第一楽章のカデンツァの 部分が狂気的な超絶技巧で、何百回も聞いたので今でも頭の中では 音が聞こえるのです。 市販のCDでかなり多くの演奏者を聞いてみましたが、私がカセットで 聞いていた奏者には未だに巡り会っていません。 全くボヤけた情報で恐縮ですが、70年代にMHK FMで放送された この曲のソロ奏者/オーケストラに心当たりがある方はいらっしゃら ないでしょうか?

専門家に質問してみよう