• ベストアンサー

パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第1番のオススメCD

パガニーニのヴァイオリン協奏曲第1番のCDを購入しようと思うのですが どのCDがオススメでしょうか。 私は庄司紗矢香さんのCDを購入しようかと思ったのですがレビューを見ていると酷評が多いので迷ってます。このCDをお持ちの方はどうですか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00006BGSC/sr=11-1/qid=1165490060/ref=sr_11_1/503-5147947-8862304 2つの質問になりましたがよろしくお願い致します。

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.4

曲に興味があり,演奏者はだれでもいいということなら, アッカルド(デュトワ指揮の旧盤の方)をお薦めします。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/139938# 庄司紗矢香さんに興味があるなら,買って損をすることはありません。 手元にこのC Dがありますが,レビューにあるような「音が濁る」は何も感じません。 評価の基準は人それぞれの好みなので,庄司紗矢香さんが好きな人には, 庄司紗矢香さんがいいということになります。 以前のヴァイオリニストのご質問で書きましたが,私の場合はレーピンに盲目状態なので, だれが何と言おうとレーピンがいいわけです。 レーピンがパガニーニの1番を録音していたら,きっとレーピンをお薦めしています。 そういうわけで,レビューは気にしなくていいと思います。 ところで,庄司紗矢香さんのC Dの感想としては, 私のパガニーニ観より真面目,行儀がいい…です。 もう少し,遊びの要素というか,大道芸人のようなというか, 自由な部分があってもいいかと思います・・・基準は私の好みでの判断です。 一緒に入っているショーソンの詩曲もいい曲です。 軽いパガニーニの後に,しっとりと,いいですね。 その他,最近,注意をひいたのは,ドゥバッハです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/987612 このレビューにある通り,オーケストラは私も安っぽいと思いました。 ソロにだけ耳を傾けるような曲なので,まあ,いいのですが。

pimik
質問者

お礼

はい!庄司さんの演奏が大好きなんです☆ チャイコのvn協奏曲&メンコンのCDは滑らかな甘い演奏で感動しました! 買って損のしないCDなのですね! レビューには「音が濁る」とあったのでエッ!って思いましたが皆さん十人十色ですね(^◇^)レビューはあまり気にしないようにします☆ 庄司さんの演奏は彼女もまだデビューして間もない頃でしたのでマジメな行儀が良い演奏なんですね!ショーソンの詩曲はしっとりした感じですね!ます(2)聴きたくなってきました☆ レーピンさんのヴァイオリンに釘付けでいらっしゃるのですね! きっと素晴らしいヴァイオリニストさんなんだと察します(^○^) また機会があれば聴きたいです♪ その他、ドゥバッハさんの演奏も良さそうですね! 沢山のオススメありがとうございます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.3

質問者さんがすでに挙げておられるCDを購入希望であればレビューは参考程度(所詮、評論家然したユーザーの書き込みに過ぎません。)にされたほうがいいでしょう。 当たり外れはあります。現に私もこの曲が好きでLPの頃から合わせていろいろ持っていますが買ってから一度聴いただけ(好みでない)のものもありますし。 個人的にはこの人の演奏には全く興味がありません。 私の推薦盤は・・・ ・グリュミオー(Vn)ベルージ指揮/モンテカルロ国立歌劇場Orc{フィリップス} ・アッカルド(Vn)デュトワ/ロンドン・フィル{グラモフォン} ・ハーン(Vn)大植英次/スウェーデン放送響{グラモフォン}  数々、聴いてきた結果この3枚に尽きます。

pimik
質問者

お礼

3枚もオススメありがとうございます! グリュミオーの演奏は滑らかでヴァイオリン!って感じがします☆ アッカルドは初耳のヴァイオリニストです。興味があるのでしらべてみます! やはりハーンさんの演奏は素晴らしいものなのですね(^^) この3人の演奏是非聴きたいです♪ ありがとうございました!

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.2

自分も庄司紗矢香のCD持ってます。 聞き比べた事がないのでわかりませんが 「若々しい感じ」がして良かったですよ。 レビュー見ても、何人かはそんな印象を感じたみたいですが それをいろんな演奏を聴いてきたひとからすれば 「未熟」と感じられても仕方ないかも。 音楽の評価は、全く同じ印象を感じても、 それを良い方ににとらえるか悪い方にとらえるかで 最終評価は逆になりますからね。

pimik
質問者

お礼

レビューを書いてる方は他のCDのレビューもたくさんコメントされてるようですが辛口の酷評ばかりの日人もいるようですね・・・。 レビューは参考程度ということで十人十色ですね! あまり気にしないようにします。 庄司さんの演奏は若々しい演奏なのですね!!! それを聴いて安心しました(^▽^) ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 私が持っているのは「ヒラリー・ハーン」です(笑)ハーンの演奏は好きなので、ほかにも揃えておりますが、このCDに関して言えば、ホールのつくりなのか音がこもっている気がします。それだけですけれど(笑) レヴューというのは評価がすごいのがありますね、買おうと思っている時は二の足を踏みますね、確かに。その反対にいい評価のものを(全ての人が良い、最高だというモノ)を買ってもそれほど好いと感じなかったこともありますから、一概には言えないでしょう。しかし私も気にします。因みにアシュケナージの評価も随分悪いものがありますが、私はそうは思えませんから、差ほど気にしなくてもよさそうな気もします。そして、好みは変わっていくのは確かではありますね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1273903

pimik
質問者

お礼

ハーンさんですか! 鋭い音の持ち主ですよね(笑) クラシック界のクールビューティーともいえるこの方の演奏を是非聴きたいです☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第1番の奏者

    非常に断片的な情報なのですが、1970年代の後半にNHK-FMで パガニーニのバイオリン協奏曲第一番が放送されたことが あり、カセットテープに録音して繰り返し聞いていたのですが、 先日、車が洪水で流され、カセットテープも失ってしまいました。 その録音は、プログラムの冒頭部分が切れていたためソロ奏者の 名前もオーケストラ名も不明なのですが、第一楽章のカデンツァの 部分が狂気的な超絶技巧で、何百回も聞いたので今でも頭の中では 音が聞こえるのです。 市販のCDでかなり多くの演奏者を聞いてみましたが、私がカセットで 聞いていた奏者には未だに巡り会っていません。 全くボヤけた情報で恐縮ですが、70年代にMHK FMで放送された この曲のソロ奏者/オーケストラに心当たりがある方はいらっしゃら ないでしょうか?

  • パガニーニのヴァイオリンソナタ12番?

    YouTube!で、 パガニーニのヴァイオリンソナタ12番という曲の演奏を見つけました http://www.youtube.com/watch?v=zbr3JTEa8Os シンプルながら美しい曲だなと思うのですが、この曲、これだけでソナタなのでしょうか? Web内をいろいろさがしてみましたが、ヴァイオリンソナタ12番という曲自体、見つかりませんでした。 発売されているCDで良い音質で聞いてみたいです。 また、楽譜があるなら、自分で弾いてみたいです。 CD,楽譜、ご存知でしたら、お教えください。 お願いします。

  • グリーグ ペールギュントのCDの違いについて

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FFYS/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=このCDと http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000026KQ6/sr=8-1/qid=1416484783/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1416484783&sr=8-1このCDの違いは収録曲の違いだけでしょうか また日本プレスも有る様ですがリマスターされたCDとか有りますか ご回答よろしくお願いします。

  • 何故シゲティはプロコの協奏曲第2番を演奏しなかった

    プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第1番は十八番(おはこ)のように演奏していました。 また、ソナタも第1番、第2番共によく取り上げていました。 では、何故に協奏曲第2番は演奏しなかった(CDも無い)のでしょうか?

  • ヴァイオリン協奏曲の調性

    音楽愛好家です。難しい質問になってしまいます(汗 18世紀後半のヴァイオリン協奏曲の調性はかなり偏っている事に気付きました。 モーツァルト、ヴィオッティ、サン=ジョルジュ、ジルメン等の大家の調性を調べたところ、 ヘ長調と変ホ長調の曲が一曲もない事が分かりました。いや、19世紀以降の作曲家の場合も同様でした。 パガニーニがヴァイオリン協奏曲第1番を演奏する際、調弦半音上げて変ホ長調で演奏して聴衆を驚かせた事から 変ホ長調の曲が少ないのは分かりますがヘ長調がほとんどないのは不思議ですね。何故でしょう? P.S. 1780年頃まではB C G D A Eの調がほとんどだったようです。

  • ナルニア物語の原作(英語版)について

    http://www.amazon.com/gp/product/0064471195/sr=8-1/qid=1140618572/ref=pd_bbs_1/102-2043679-3199349?%5Fencoding=UTF8とhttp://www.amazon.com/gp/product/0060598247/sr=8-2/qid=1140619066/ref=pd_bbs_2/102-2043679-3199349?%5Fencoding=UTF8 は、どう違うのでしょうか?値段は、下のアドレスの本のほうが約10ドル分安いようですが・・・。

  • ベートーヴェンのピアノ協奏曲第6番

    正しくは、ヴァイオリン協奏曲をベートーヴェン自らがピアノ用に編曲したものですが、このCDを探しています。 Amazonで検索しても見つかりませんでした。20年以上前、LP盤を購入したことはあるのですが、遠い実家にあり、当分帰る機会もありません。 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • これはピアノの楽譜でしょうか?

    質問はタイトルどおりです。 まちがっていたら困るので教えてください。お願いします。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4777604233/sr=1-2/qid=1199973435/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1199973435&sr=1-2&seller=

  • モーツァルトバイオリン協奏曲 イザイのカデンツァ

    モーツァルトのバイオリン協奏曲3番1楽章の インターナショナル版の楽譜に載っている、イザイのカデンツァ版の CDを探しています。 検索やCDショップではカデンツァの明記があまりなく なかなか見つかりません。 もし、お持ちの方やご存知の方がいましたら教えてください。

  • オススメのCDを教えてください。

    メンデルスゾーン&チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲の名盤と言われるCDを教えてください。 Amazonで検索すると沢山あって選択するのに迷ってしまいます。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう