• 締切済み

ヴァイオリン、どれくらいで弾けますか?

ヴァイオリンはだいたいどのくらいの期間、練習したら弾けるようになるのでしょうか?(個人差はあると思いますが・・・) 練習すれあある程度誰でも弾けるものですか? 

noname#250413

みんなの回答

noname#205705
noname#205705
回答No.1

私も他の人の回答をずっと待っていたのですが、無いようなので初心者の私が書きます。 ただ、初心者なので本当は上級者の人が回答して欲しい。 まじめにやれば、 だいたい教本1冊が1年という目安らしいです。 だから、1年やれば、基本的な曲はできます。 本来、3年くらいでかなりの曲ができるみたいです。 5年でほとんどの曲ができると言う話は聴いたことがあります。 でも私は2年くらいかかって、まだ1冊終わりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!(遅くなってすみません)