• 締切済み

ヴァイオリン、どれくらいで弾けますか?

ヴァイオリンはだいたいどのくらいの期間、練習したら弾けるようになるのでしょうか?(個人差はあると思いますが・・・) 練習すれあある程度誰でも弾けるものですか? 

noname#250413
noname#250413

みんなの回答

noname#205705
noname#205705
回答No.1

私も他の人の回答をずっと待っていたのですが、無いようなので初心者の私が書きます。 ただ、初心者なので本当は上級者の人が回答して欲しい。 まじめにやれば、 だいたい教本1冊が1年という目安らしいです。 だから、1年やれば、基本的な曲はできます。 本来、3年くらいでかなりの曲ができるみたいです。 5年でほとんどの曲ができると言う話は聴いたことがあります。 でも私は2年くらいかかって、まだ1冊終わりません。

noname#250413
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(遅くなってすみません)

関連するQ&A

  • ヴァイオリンの習得期間

    楽譜も読めなく、音もわからないものです。 ヴァイオリンを自分の力で 楽譜を見て引けるようになるには どれくらいの期間が必要でしょうか? レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習 した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。 また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで 綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間 必要でしょうか? それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を した場合、どれくらいの期間でできるように(一応 弾けてるなってレベル)なるでしょうか? お願いします。

  • ヴァイオリンについて疑問

    今19の男ですが、前々から興味があったヴァイオリンを習いたいと思っています。しかし、あまり時間がないので、週に2,3回、教室に通い、休みの日に少し練習するくらいしか出来ません。 それで、僕はヴァイオリンを一生の趣味としてやっていきたいのです。今からバイオリンを始めて僕が4、50歳になったときに僕はバイオリン暦20年、30年となる訳ですが、そのころになった時僕は、ヴァイオリンを楽勝で弾けているのでしょうか?? 僕には弾きたい曲があって(パガニーニのカプリースやハンガリー舞曲です)それも弾けるくらいの技量に達しているのでしょうか?? 個人差があるのは当たり前だと思います。ですから、僕が「ヴァイオリンを趣味としている平凡なただのオッサン」として考えてください。 乱文で失礼しますが、回答おねがいします。

  • 3歳児のバイオリンについて

    3歳の息子に2歳9ヶ月の時からバイオリンを習わせているのですが、私はピアノをしていたので効果的な練習法というのがよく分かりません。今は「A][E]の音で音符の長さを弾ける程度です。「バイオリン好き」と練習はきちんとしているので、才能があれば、伸ばしてあげたいのです。バイオリンのプロの方、そのお母様この先どうしたらいいのか教えて下さい。また、こういうのは嫌だったという事があれば併せてアドバイスをお願いします。

  • 大人になってからのヴァイオリン。カノンが弾けるようになりたい。

    昔ピアノを習ってました。 大人になった今、昔憧れていたヴァイオリンを習おうと思ってます。 ヴァイオリンって音を出すのにすごく時間がかかりそう。 曲が弾けるようになるのにものすごく遠い道のりのような気がします。 もちろん個人差はありますが、簡単な曲が弾けるようになるまで、だいたいどれくらい皆さんかかりますか? カノンが弾けるようになるのが夢です。

  • バイオリンの購入について

    バイオリンを始めて2ヶ月の初心者です。 今は教室のバイオリンを借りて練習しています。 そろそろ楽器を買おうと思ってスガナミ楽器のシェーンベルトンというセットがあるのですが、15万円のセットと25万円のセットのどちらを買うか迷っています。 この10万円の差がどのような差なのか、またどちらの方がおすすめか教えてください。

  • ヴァイオリンの演奏なんですが

    自分はヴァイオリンというのは全く弾いたことがない初心者なんですが、今度ヴァイオリンを買って練習することになりました。そこで、弾きたい曲があるのですがJ-POPのMISIAという歌手の「眠れぬ夜は君のせい」他、MISIAの曲を弾きたいと思っているのですが、ヴァイオリンで弾くことは可能でしょうか?また、基礎から入ってどれくらいでひけるようになるのでしょうか?だいたいでいいんで、教えてください

  • ヴァイオリンの練習について

    20代後半になってからバイオリンを始め、もうすぐ1年になります。 教室で、10人ほどのグループレッスンを受けており、 「ミッチリと習得していく」というものではなく、「みんなで楽しく演奏しましょう」タイプのレッスンを受けています。 今は、篠崎のバイオリン教本(2)を使ったレッスンをしていますが、 レッスンで上達していくだけでは物足りないので、 個人で もっとたくさん練習をこなして、少しでも早く上級レベルに達したいです。 そこで、私のレベル程度で、オススメの教則本や、 練習方法などがありましたら、アドバイスを頂きたいです。 それから、もうひとつ質問なのですが、 先生は、ボーイングの練習の重要性を訴えておられるのですが、 レッスンでは、そういった基礎練習はほとんど行われません。 なので、自分で基礎トレーニングをしていくしかないと思っているのですが、 ボーイングの練習は、リズムに合わせてやったりするほうがよいのでしょうか?

  • バイオリンで美しい音は出せるでしょうか?

    バイオリン歴9年のレイトスターターです。 レッスンに通ったかいがあり、まぁまぁ弾けてきましたが、 美しい音とはいえません。 バイオリン独特の美しい音は、出る人と出ない人がいるんでしょうか? 個人差はあると思いますが、かなり難しいのでしょうか?

  • ヴァイオリン購入にあたっての質問

    スズキヴァイオリンの1975年製のものを購入しようと考えているのですが、このような年代の古いヴァイオリンは新品のものと比べて劣るのでしょうか? 僕はこれからヴァイオリンを始めようと思うものですが、始めは新品を購入したほうがいいでしょうか? それと室内で練習できるサイレントバイオリンも検討しているのですが、サイレントヴァイオリンは初心者がある程度できるようになるまでの練習用として優れているのでしょうか?色々とお教え下さい。

  • バイオリンをはじめたい

    長年憧れていたバイオリンをはじめたいのですが、教室に通うことなく独学で練習することは可能でしょうか。ギターなどなら練習本も結構売ってますし、独学でも十分できると思うんですがバイオリンの練習本はあまり見ません。楽器屋さんに買いに行くとしても、どんなものを買えばいいのか全くわかりません。どなたかアドバイスください!!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう