• ベストアンサー

うつ状態で退職 金銭的にいきずまってます。

私は以前にも質問させていただきましたが、今年10月ごろから嘔吐下痢肩こりからだんだん人に会うこと自体が怖い私のことをみんなきらっている等被害妄想とうが出て仕事を1週間休みその後続けたいきもちはありましたがまた具合が悪くならない自身もなく職場や患者さんにも迷惑はこれ以上かけられないと思い今後どうしますか?との経営者の質問に 心のうちをありのまま伝えたところ、今すぐ退職届を書いてくださいと言われ書き退職しました。1ヶ月ほど休んだおかげでうそのように回復していますが、仕事できるか自信もないです… 失業保険をもらえるまでにも待機期間があってしかし奨学金の支払い生命保険等の支払いもあります。 傷病手当金等も聞いたことがありますが、外にもでたくなかったので病院にもかかっていませんし証明できるものもありません。姉が2級の精神障害認定をうけ手当てはもらってますがわたしはそこまで症状もないし…  どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • child_boy
回答No.2

前の方のご意見ではありませんが、市町村の福祉事務所といった公的機関に相談されることをオススメします。 どちらにしても、仕事をされなければいつまでも無収入の状態でしょうから、少しでも働きたい気持ちがあるのなら、お仕事を探されて見てはいかがでしょうか。無理のない内容・時間などで… 医療機関にかからず直られたのなら、まだ良い方だと思います。が、また辛いと思うことがあるようならば、心の内を話せる方を見つけましょう。困っているときは、無理をせず、頼れるところに頼りましょう。 また分からないことがあれば、このOKWebで投稿して質問されると良いと思います。

smilehouse
質問者

お礼

心のうちを話せる人ですね~(><)… 母も買い物依存症で私が話を聞いてあげてるしそれを支えるために父はよく働いてくれてるので(><)姉の子供も三年生ですがいじめを乗り越え頑張ってるし、友人も私に頼って相談が多くて… 自分のこと聞いてくれる人いないです(><)今まで親切に悩みを聞いて下さってた創価学会の先輩も結婚されるので…探さなきゃいけないですね… ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

健康保険は国民健康保険? これからは辞める前に相談しましょう。 貰えるものも貰えなくなりますから。 奨学金と生命保険には理由を言って待ってもらう。 傷病手当は受給する為の条件があるので、 社会保険庁のHPで確認してください。

smilehouse
質問者

お礼

健康保険は社会保険でした。先週返却しました。 辞める前に手当てのこと知らなかったので… スタッフも人件費ぎりぎりでらしくて業績が上がるまでは増やせないみたいでしたので… 社会保険庁のHP見てみます!ありがとうございます(。。;)

• katyan
回答No.1

福祉事務所で相談してね

smilehouse
質問者

お礼

こんなことも知らずにすみません。ありがとうがざいました(><:)