• ベストアンサー

赤ちゃんの貴重なCDを認識しません。。。助けてください!

Windows Me にて 子供の動画や写真をHard のバックアップとして保存したCDを Windows XPで認識しません。Windows Me の動作がおかしくなり 修理に出したら その会社が夜逃げしてWindows Me で確認できません。。。保存したソフトは Me付属のDirect CDという CDをハードディスクのように保存できるソフトです。仕事場にあるMeでも認識しません。 子供が赤ちゃんの時の映像なので なんとか方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

「Direct CD」というソフトは、パケットライト方式での書き込みソフトになります。 この方式で作成する場合は、一度、メディアをフォーマットする必要があります。 これを行えば、FD に保存するような方法で、メディアへ書き込みが容易にできます。 しかし、この方式で作成されたメディアは、 その「Direct CD」自身がインストールされているパソコンか、 もしくは、そんなメディアを読むためだけのリーダーソフトが、 パソコンにインストールされている必要があります。 今回は、そんな環境に無かったので、 そのメディアの内容を確認できなかったと思われます。 以下のサイトにある「Roxio UDF リーダー」をダウンロードして、 手順に従ってセットアップすれば、そのメディアの内容を見ることができるかも知れません。 http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html ところで、「Direct CD」のようなパケットライト方式で書き込みされたメディアは、 突然、その内容どころか、メディア自体を認識しなくなる場合も珍しくありません。 よって、上記リーダーを使って、そのメディアの中身を見ることができたのならば、 まず、その中身で必要なファイルを、パソコン上に一旦コピーして下さい。 そして、あらためて、パケットライト方式でないライティングソフトで、 大切なファイルを書き込んで保存なさって下さい。 この場合は、Windows の標準機能にある書き込み方式ではなくて、 パソコンにインストールされている専用のライティングソフトをお使い下さい。 パケットライトソフトと異なって、メディアをフォーマットして使うことはありません。 また、書き込みに使用するメディアも、 外国製の格安品ではなくて、国産の有名どころをお使い下さい。 CD-R へ書き込まれるならば、「太陽誘電(That's)」製が無難です。

yorusama
質問者

お礼

とても詳しく丁寧な回答ありがとうございました。心から感謝申し上げます。こんなに 詳しく回答していただけるとは思いませんでした。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

Direct CDは、パケットライト方式の書込ソフトなので、読込にもDirect CDか、Direct CD対応のUDFリーダーがPCにインストールされてないと、読めません。 下記よりUDF Reader をDLして、インストールして下さい。 Direct CD UDF Reader http://www.roxio.jp/support/download/menu_ecdc.html#other

yorusama
質問者

お礼

早く 丁寧な回答ありがとうございました。心から感謝申し上げます。 早速 やってみます。。

関連するQ&A

  • 新しいCDが読み込めない(認識されない)

    パソコンの調子が悪いので、CDにバックアップをとっておこうと思ったら、買ってきたばかりのCDが認識されず「Dドライブにディスクを入れてください」と、出てしまいます。 何か、ソフトが必要なんでしょうか?だとしたら、フリーソフトでなにかいいものがあったら教えてください。 CDは、普通に読み込みは出来るのですが、新しいCDになると書き込みができません。外付けのCDを買ったほうがいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • CDーRへのバックアップ方法がわかりません

    パソコン初心者です。 データをFDに保存していたのですが、容量が大きいため、CD-Rにバックアップをとろうと思います。 過去ログを見たところ何か付属のソフトがあるはず・・とのことでしたが、探してもありません。(メビウス、Me) そんなことはありえないのでしょうか? とりえあえずバックアップをとりたいのですが・・ 一応そのままCD-Rを入れてみたのですがやはりうんともすんともいいません。 何か方法はないでしょうか?

  • CDを認識できないことがあります

    2002年製の富士通BIBLOを使用、Windows XPです。 プリンターのDriver CDや翻訳ソフトなどをインストールしようとしたとき、特定のCDにて認識できないことがあります。例えばAというソフトのDriver CDをCDドライブに入れても、通常の起動音とは違う音がして認識できないが、BというソフトのCDはきちんと認識できるという現象です。またAのCDを他のPCに入れると、きちんと認識できるので、CDに異常があるわけでもなさそうです。PCをリカバリーする際も、リカバリーCDやアプリケーションCDがなかなか認識されないことがあり、何度もやり直すことになりました。クリーニングCDにてクリーニングしてみましたが、状況は変わりません。もう6年ほど使用しておりますが、CD Driveの寿命が近いのでしょうか。ハードディスクは最近交換し、上記の件以外はすべて問題なく使用できていますし、このPCが非常に気に入っていますので、もうしばらく使用したいと考えております。CD Driveに問題があるのであれば、外付けのCD Driveを取り付けるという方法もありそうですが、そうしてもリカバリーには問題がありそうですが、何かいい方法はありますか。

  • CD→CD R バックアップの際に。

    今、VERITAS RecordNow DX Wizard でバックアップを録ろうとしています。しかしCDのデータをハードディスクに録ったはいいけど、空CD‐Rがないのです。 そこで今度落とすことにしてハードに保存しておくには どうしたら良いのでしょう。 普通にバックアップを録るときのように、ディスクのレイアウト(こう言うのかわからないけど)をまったく変えないで落としたいしたいです。お願いします。

  • ハードの認識

     Vaulestar PC9821のOSをWindows2000から98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,ハードディスクを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います. このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.3つ接続するとマスター,スレイブに因らず,必ずCDが認識されません.ハードを1つ外すとCDは認識されます.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

  • FD・CDが認識されません

    Windows2000を使っている初心者(年数は長い)です。 パソコンはエプソンダイレクトです。 知らない間にフロッピーディスクやCDが認識されず、読み込めなくなっていました。去年の暮れは問題ありませんでした。ハードの故障は考えられません。アップデートやダウンロードはたまに行っておりますので、ソフトがおかしくなったのだと思います。 「ソフトの修復」をお願いする場合どうすればいいのでしょうか。

  • ハードディスクが認識されない

    四年前に買ったFMVのハードディスクがカリカリと変な音を残してご臨終してしまいました。 新機種を購入しましたが、壊れたものも再フォーマットしてまだ使いたいと思います。 CD-ROMドライブもSCSIのCDを使っていたため、ハードディスクが壊れた以上認識されないので、リカバリーCDも使えません。 以前増設した内蔵ハードディスクが余っていますが、何かいい方法はありませんか?助けて下さい。 新しく買ったCPでハードディスクにWINDOWSをインストールしてから壊れたCPに移植しようと思ったのですが、WINDOWSのバージョンが違う(95とMe)ために動いてくれません。MeをインストールしようとしたらCドライブがフォーマットされてしまいそうで、怖いのですが・・・

  • CD作成ソフトがCDを認識してくれません。

     Easy CD CreatorというソフトでCDに書き込みをしていたのですが、ある時から、書き込みをしようとするとフリーズするようになりました。  ソフトの故障かと思い、B's GOLDというソフトを使ってみましたが、CDが認識されず、書き込みができません。  CDドライブもCDを入れているにもかかわらず、CDを認識してくれません。これはハード自体の故障でしょうか?  使っているOSはウィンドウズ2000です。

  • CD-Rを認識しない

    先日、Windows Me から、Windows2000 pro にOSを入れ替えたのですが、 CD-Rを認識しなくなってしまいました。 Windows Me のときは問題なくCD-Rにデータを書き込んだりできていたのですが、 なにかOSを入れ替えたことでおかしくなってしまったのでしょうか? ちなみに、CDドライブ「TEAC CD-W54E」となっています。 PCについてはほとんど知識がないので、できる限り詳しく正常に動かす方法を 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • CDが認識しないんですが

    子供の写真をCDに保存していたのですが、久しぶりに見ようと思ったら認識せず?サイズ0バイトで困っています。他のCDは見れて、その大事なCDだけ見れません。CDが壊れているのかと思い会社のPCで見ると見れました。 何か設定等、助言頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう