• ベストアンサー

赤ちゃんの貴重なCDを認識しません。。。助けてください!

Windows Me にて 子供の動画や写真をHard のバックアップとして保存したCDを Windows XPで認識しません。Windows Me の動作がおかしくなり 修理に出したら その会社が夜逃げしてWindows Me で確認できません。。。保存したソフトは Me付属のDirect CDという CDをハードディスクのように保存できるソフトです。仕事場にあるMeでも認識しません。 子供が赤ちゃんの時の映像なので なんとか方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

「Direct CD」というソフトは、パケットライト方式での書き込みソフトになります。 この方式で作成する場合は、一度、メディアをフォーマットする必要があります。 これを行えば、FD に保存するような方法で、メディアへ書き込みが容易にできます。 しかし、この方式で作成されたメディアは、 その「Direct CD」自身がインストールされているパソコンか、 もしくは、そんなメディアを読むためだけのリーダーソフトが、 パソコンにインストールされている必要があります。 今回は、そんな環境に無かったので、 そのメディアの内容を確認できなかったと思われます。 以下のサイトにある「Roxio UDF リーダー」をダウンロードして、 手順に従ってセットアップすれば、そのメディアの内容を見ることができるかも知れません。 http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html ところで、「Direct CD」のようなパケットライト方式で書き込みされたメディアは、 突然、その内容どころか、メディア自体を認識しなくなる場合も珍しくありません。 よって、上記リーダーを使って、そのメディアの中身を見ることができたのならば、 まず、その中身で必要なファイルを、パソコン上に一旦コピーして下さい。 そして、あらためて、パケットライト方式でないライティングソフトで、 大切なファイルを書き込んで保存なさって下さい。 この場合は、Windows の標準機能にある書き込み方式ではなくて、 パソコンにインストールされている専用のライティングソフトをお使い下さい。 パケットライトソフトと異なって、メディアをフォーマットして使うことはありません。 また、書き込みに使用するメディアも、 外国製の格安品ではなくて、国産の有名どころをお使い下さい。 CD-R へ書き込まれるならば、「太陽誘電(That's)」製が無難です。

yorusama
質問者

お礼

とても詳しく丁寧な回答ありがとうございました。心から感謝申し上げます。こんなに 詳しく回答していただけるとは思いませんでした。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

Direct CDは、パケットライト方式の書込ソフトなので、読込にもDirect CDか、Direct CD対応のUDFリーダーがPCにインストールされてないと、読めません。 下記よりUDF Reader をDLして、インストールして下さい。 Direct CD UDF Reader http://www.roxio.jp/support/download/menu_ecdc.html#other

yorusama
質問者

お礼

早く 丁寧な回答ありがとうございました。心から感謝申し上げます。 早速 やってみます。。