• ベストアンサー

FD・CDが認識されません

Windows2000を使っている初心者(年数は長い)です。 パソコンはエプソンダイレクトです。 知らない間にフロッピーディスクやCDが認識されず、読み込めなくなっていました。去年の暮れは問題ありませんでした。ハードの故障は考えられません。アップデートやダウンロードはたまに行っておりますので、ソフトがおかしくなったのだと思います。 「ソフトの修復」をお願いする場合どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1219
回答No.2

マイコンピュータを右クリック プロパティを選択し、クリック ハードウェアタブをクリック デバイスマネージャーをクリック 3.5FD~が存在することを確認する ここで表示されていれば、ソフトの問題ではないです。 ハードの故障は考えられないとのことですが、 どのようにして判断されたのでしょうか? ハードウェアなので、絶対に壊れないということはありません。 FDのアクセスランプが点灯するか等も確認してみてください。 あとは、Windowsなので再起動したら 読み込めたりします(笑)

tensin_ame
質問者

お礼

FD、CDのデバイスは存在しました。削除して再起動しましたが、やはりダメでした。ハードの故障は無いと思いましたが、やはりハードに問題があるのでしょうか。 アクセスランプは点灯します。FDもCDも、「フォーマットされていません」表示が出て来ます。フォーマット操作しても結果は「フォーマット出来ませんでした」と出てきます。

その他の回答 (3)

• kamuten
回答No.4

こんばんは。 >フロッピーディスクやCDが認識されず ということですが、メディア自体の不具合ということではないのでしょうか? FDの場合、ちょっとした拍子に認識しなくなることがあるようです。新しいブランクFDで試してみてはいかがですか。 CDも汚れや傷があると読み取れなくなることがあります。また、CDドライブのレンズの汚れかもしれません。 CD-ROM用のクリーニングキットやレンズクリーニングCDなどお使いになってはいかがですか。 質問の趣旨と違ってたらすみません。

tensin_ame
質問者

お礼

CDもFDも一枚だけではなく何枚も試してみましたがダメでした。クリーニングキットかレンズクリーニングも検討して見ようと思いますが、皆様から色々教えて頂いたにもかかわらず直らないと言う事は、メーカーに問い合わせた方が良いかも知れませんね。ありがとうございました。

• hige110
回答No.3

以前、ソーテックのパソコンで同じ目にあったことがあります。 何をやってもだめだったのですが、メーカーに問い合わせたところ、「パソコンをシャットダウンさせて、コンセントを抜いて10分間放置してください。その後に立ち上げると認識します。」といわれて試したところ復活しました。 コンセントを抜いておくというのは気がつかないですよね。

tensin_ame
質問者

お礼

一番最初に試してみましたが、ダメでした。ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

コントロール=>システム=>デバイスマネージャーでFDとCD-ROMが正常に認識されているか確認します。 もし異常であれば、削除して再起動すれば再認識されると思います。 何も無い場合でもためしに削除して再認識させるとうまくいく場合もあります。

tensin_ame
質問者

お礼

おおせの通り、削除し再起動してみました。自動的に新しいデバイスをインストールしましたが、やはり認識しませんでした。ありがとうございました。