• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英会話苦手な私が外国人と出かけることになりました・・・

1ヶ月程メールでやり取りしていた人と趣味や勉強していること(アート系)が合い、今月14日に一緒に展覧会に行くことになりました。相手の人は日本に来て2ヶ月程度のスペイン人留学生で英語とスペイン語を話せますが、日本語はほとんど話せないようです。私としては自分の英語力に不安があるので、しばらくはメールのみの関係を続けようと思っていたのですが、あまりに意気投合し、展覧会の期限も迫っているので一緒に行くことを決めました。 最初は英語通じなくても趣味が合うんだし楽しめばいっか!と気楽に考えていたのですが、日にちが迫るにつれ、本当にたいして英会話のできない私が外国人と2人きりで出かけるなんてできるのだろうか?相手にすごく嫌な思いや大変な思いをさせてしまうのでないか?と不安になりはじめました…。 私の英語力は日常会話や簡単な会話が何とかできる程度です。(英検2級です。) また相手が意識的にゆっくり分かりやすく話してくれる場合なら、聞き取りは何とかなっている気がします。しかし話すのは全くダメで、自分の思ったことをなかなか言えないし、発音にも自信がありません。 彼に私が英語をあまり話せないことを伝えたのですが、彼も「自分は日本語話せないからよろしくね」といった感じだったのでとても不安です。 話せないなりにも何か努力をしたいので、気を付けた方が良いことや対策?などアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数238
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)

筆談できるように紙とペンぐらいは持っていったほうがいいと思いますよ. できれば日常会話テキストみたいなものも一冊用意しておいたほうがいいかもしれません.(スペイン語があればそのほうがいいですが) コミュニケーションの基本は気持ちを伝えることなので,つたない英語でも十分相手に伝えることができるのではないかと思います. 展覧会が閑静な場所であれば,たぶん小声で会話することになるかと思いますので,聞き取りにくくなるかもしれませんよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 紙とペン、日常会話テキストを持って行こうと思います。 確かに展覧会場では小声での会話になると思います… でも気持ちを少しでも伝えられるようにがんばってみます☆

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

補足を読みました。再び回答しますね、 can you の前にpleaseをつけると、丁寧な言い方になりますよ。 何かお願いする時は、常にpleaseをつけると印象いいですよ、頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます★ pleaseですね、忘れないようにします◎

  • 回答No.9

こんばんは! なんだー、英検2級、来日2ヶ月のスペイン人の方、しかも一緒に展覧会。これだけの条件だったら全然コミュニケーション問題ないですよ。あとはyukinko85さんの不安をどれだけ取り除けられるかでしょうね。(^^) 会話ばかりに終点をあてているから不安なんじゃないかな?一緒に行動するわけだから、辞書と自分の蓄えた会話力とジェスチャーとメモさえあれば十分楽しめると思うよ。 イギリス近辺を除けば欧州って意外に英語が通じない地域だし、各人のバックグラウンドにもよりますが、スペイン人にとっても日本人と同じように英語は第二言語!! 母国語でなくお互い第二言語で母国語訛りの英語を話すと思えば、少し気が楽になるんじゃないかな? 実家でホストファミリーやった時は20カ国以上の外国人の方と生活をともにしましたが、中には英語も日本語もわからない方もいました。お互い言葉がわからない場合は辞書を片手に絵を描いたり筆談とかジェスチャーが主な手段だったかな。それでも、お互い知りたいっていう好奇心が強く、毎晩寝るのを忘れてしまうくらい話は盛り上がります。でかいアフリカの方がちょこちょこと牛とか家の絵を書いて説明してくれたりしてとっても面白かったです。(^^) こちらの話題のネタが尽きたり疲れたときは、「あなたの国で○○○はどうですか?」と振って聞く側に立つことも多かったですね。なので5W1Hのパターンを仕込んでよく使って聞いてました。 礼儀正しさを重んじる国の人や(国を問わず)そういう性格の人に対しては、大切なお客さん扱いする気遣いもしたりしてましたが、大抵の場合は「もうお友達!」とか「兄弟じゃ!」見たいに気楽に接してました。そうすると相手も安心することが多かったですよ。 展覧会だったら、英語のガイドがあれば利用するのもいいだろうし、ついでにスペイン語のことも聞けるだろうし、沢山楽しめると思うよ!私も以前にドイツへドイツ人のデザイナー&絵描きさんカップル宅へお邪魔し、一緒にスイスの美術館へと連れて行ってくれたことがあったんです。ある美術館の宗教画を見て私が「なんで天使が青色なんだろ?」って聞いたら「青空に染まったからじゃないかな?僕はそう思うよ」ってそのドイツ人の友人は答えてくれて…。こんな素朴な会話もとってもいい思い出になってます。 楽しい時間が過ごせるといいですね!(^^)/ 私が毎日iTuneからiPodに入れて聞いているESL Podcastがあるのでよかったら聞いてみてくださいね。エピソード#52「At the Art Exhibit」が参考になるかも。

参考URL:
http://www.eslpod.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 色々なお話、とても参考になりました☆ 気楽に会話を楽しむようにしたいと思います(^o^)/ podcastも聞いてみますね★

  • 回答No.8

どうか、ゆっくり話してくれませんか?と、英語で伝える事は出来ますか? もし解らなければ、補足にて質問して下さい。 もし、出来るならこれを相手に伝えて見て下さい。 それと、常に 英和ー和英辞典は持参された方がいいと思います。発音はしょうがありませんよ、英語圏で生まれ育ったのでなければ彼らのような発音は出来ませんよ。私自身英語が乏しいですが海外でなんとかやってるし、旦那も日本語出来ませんが私のオリジナル英語を理解してますよ。 何とかなるもんです! その方にも早くあなたのオリジナル英語を理解してもらえば恐れる事ないですよ。 もし、あなたの発音に対して相手が解らなかったら、辞書を見せるか、紙に伝えたい単語を書く事ですね。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 当日は電子辞書、日常会話テキストを持っていこうと思っています。 辞書を見せたり、紙に書いたり、身振り手振りだったりとにかく色々な方法でコミュニケーションしてみたいと思います☆ そして会話を楽しめたらいいなぁと思います。

質問者からの補足

Can you speak more slowly? で大丈夫でしょうか…?

  • 回答No.7

コミュニケーションは英語力じゃなく、会話したい気持ちが大切! 知合いからいきなり外国人の観光案内を頼まれた事あるんですが、単語の羅列、身振り、筆談、持ってた辞書でその場で調べたり。文法なんて、全く存在しない会話でした。 お互いに喋れないけど、彼女は一生懸命聞いてくれ、こういう事言いたいの?と予想してくれたり、何度もゆっくり話してくれたり、私も喋れないのに思い付いた単語をいっぱい並べて必死でした。 会話はうまくできなかったけど、気持ちだけは通じ合って、今では大切な友人です。 アドバイスにはなってませんが。。 うまくいくといいですね★応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり会話したい気持ちが大切ですよね! あまり深く考えずに伝えたい気持ちをどんどん出して話してみようとおもいます。 そして私も彼と気持ちの通じ合う友人になれたらいいなと思います☆

  • 回答No.6
  • mochaco
  • ベストアンサー率23% (24/103)

意気投合して、お互いに仲良くなろうと思う気持ちがあるのでしたらそれだけでいいと思います。 変に教科書英語ができても日本人の場合 日本語で文章を作る→英訳する→発音・文法のチェックをして、言う 相手の話を英語で聞く→頭の中で文字に起こす→読んで和訳する という流れになってしまいます。 不思議な話ですが言葉が通じてなくてもお互い意思を伝えようとする気持ちさえあれば なぜか概ね意味合いは通じてしまい、なんとかなります。 文法は気にする必要ありません。 私も相手が韓国人でしたが似たような経験がありました。   あんまり神経質に考えずに、相手の気持ちを汲もうとすること、自分の気持ちを伝えようとすること、 そして何より展覧会を一緒に楽しむことを第一に考えれば大丈夫ですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 伝えたい気持ちがを大切に、がんばってみようと思います。 『あんまり神経質に考えずに、相手の気持ちを汲もうとすること、自分の気持ちを伝えようとすること』を忘れずに展覧会や会話することを楽しんできたいと思います☆

  • 回答No.5

PSPの「トークマン」を使うってのはどうでしょう? http://www.playstation.jp/scej/title/talkman/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなものがあるのですねっ!!初めて知りました。 とても楽しそうで役立ちそうなのですが、PSPを持っていないので 今回は残念ながら間に合わなそうです。 自力でがんばってみます☆

  • 回答No.4

英検二級、素晴らしいですね。 日常会話が出来れば十分ではないでしょうか? その彼は日本語が話せないのですし。 あなたが少しでも英語が話せるのなら問題ないように思います。 事前に、ゆっくり話してもらえるように伝えてみてはいかがでしょうか? よく使うような文章を少し練習していくと、それだけでもずいぶん違うと思いますよ。 それから、話すときは表情に気をつけてください。 聞き手の印象は、主に相手の表情で変わるといいますから。 身振り手振りもいいと思います。 真剣に伝えようとすれば、伝わりますよ。 回答になっていないと思いますが、申し訳ありません。 楽しい時間を過ごしてくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 日常会話&よく使う表現のテキストを今覚えているところです(^_^;) 当日も一応持っていこうと思います。 あとは表情と身振り手振りですね!気を付けたいと思います(^o^)/ そして楽しめたらいいなと思います☆

  • 回答No.3

万国共通で嫌なことは嫌なことですので、好感を持って接すればきっと彼が嫌な思いをすることはないと思いますよ!^^私は英語が全く話せませんが、道案内をしたことがあり、その時は目的地までの説明ができず目的地まで案内したのですが、ジェスチャーやぼろぼろの英語でも楽しく過ごせました。(10分程度の道のりですが)反対に向こうが全く日本語が話せなくても嫌な感じなどしませんよね?楽しんできてくださいね!^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに向こうが日本語を話せなくても、少しでも話そうとする気持ちが伝わってきたら嫌な感じなど全くしないです。 大切な友人として自然に接することができたらいいなと思います。 そして楽しんできたいと思います☆

  • 回答No.2

学生の頃香港で知り合った学生に、日本にきたら寄ってね、といったら本当に来ました。 私はあなた以上に話せませんでした。 3日間英語ばかりで気が狂いそうになり、英文科の女性にヘルプを依頼しました。 彼女の英語はうまいのですが、会話が弾みません。 理由は、話す前に正確かどうか一度頭の中でチェックするので、会話のタイミングが狂うのです。 私のめちゃくちゃな英語のほうが盛り上がりました。 所詮はことばです。 通じ合おうとする意欲があれば問題ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私も3日間英語ばかりだったら気が狂いそうです(^_^;) 通じ合おうとする意欲はありありなので、あまり考えすぎず話してみようと思います☆