• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英会話苦手な私が外国人と出かけることになりました・・・

1ヶ月程メールでやり取りしていた人と趣味や勉強していること(アート系)が合い、今月14日に一緒に展覧会に行くことになりました。相手の人は日本に来て2ヶ月程度のスペイン人留学生で英語とスペイン語を話せますが、日本語はほとんど話せないようです。私としては自分の英語力に不安があるので、しばらくはメールのみの関係を続けようと思っていたのですが、あまりに意気投合し、展覧会の期限も迫っているので一緒に行くことを決めました。 最初は英語通じなくても趣味が合うんだし楽しめばいっか!と気楽に考えていたのですが、日にちが迫るにつれ、本当にたいして英会話のできない私が外国人と2人きりで出かけるなんてできるのだろうか?相手にすごく嫌な思いや大変な思いをさせてしまうのでないか?と不安になりはじめました…。 私の英語力は日常会話や簡単な会話が何とかできる程度です。(英検2級です。) また相手が意識的にゆっくり分かりやすく話してくれる場合なら、聞き取りは何とかなっている気がします。しかし話すのは全くダメで、自分の思ったことをなかなか言えないし、発音にも自信がありません。 彼に私が英語をあまり話せないことを伝えたのですが、彼も「自分は日本語話せないからよろしくね」といった感じだったのでとても不安です。 話せないなりにも何か努力をしたいので、気を付けた方が良いことや対策?などアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数205
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大丈夫、その思いだけで、何とかなります。向こうの方も、そこまであなたに求めてはいないと思いますから、とにかくリラックスすることです。だって、状況的には向こうの方だって同じなんですから。 また、難しく表現しようとしないことです。単純な言葉やセンテンスでも、かなりの気持ちが伝わりますよ。 でもね、小型の英和・和英辞書を持っていくと便利ですよ。電子辞書ならさらにいいですね。あとはメモとペン。これは相手があなたの発音を理解できないときなんかに、スペルを書いてあげたり、図解で説明するのに便利です。ただ、ご自身の発音についても、不安に思わなくて、いいと思いますよ。英語がネイティブじゃない私達ですから、アクセントがあって当たり前です。向こうもそれは充分承知のはずだし、きっと相手の方もアクセントが強いと思いますしね。分らなかったら、変に分ったフリをせず、「Excuse me?」「Pardon?」「Sorry, I don't understand you...」と、ちゃんと意思表示してあげて下さいね。 あなたにとっても、素晴らしい経験になるはず。とにかく楽しんできてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました! 電子辞書・メモとペンを持って行き、楽しんで会話したいと思います★

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

英検2級なら自信を持って良いですよ。私もドイツ人大学生のメル友が今年の3月、日本に来た時に小学1年生の娘と1歳の娘と共に午前中から夕方まで街を案内しました。ドイツ語は勉強しているんですが、9年ほど前にドイツ語検定3級を落ちたきり受験していない私です。 彼は話すのが早くて、あまり私は解らず、結局ほとんど英語でしたが、ゆっくり話してもらえば解りました。神社、100円ショップ、港、他に見たい所を聞くとデジカメのメモリースティックを買いたいと言うので何軒か店を案内しました。昼食は焼き鳥屋で定食を食べました。 下の娘が泣いたり、歩き回ったりして、あまり思うようには話せなかったけど、お茶を飲んだ時に折り紙を娘と2人で折って見せたりしました。相手の話が早ければ、ゆっくり話すようにお願いすれば良いし、展覧会会場付近で休憩出来る喫茶店やお昼ごはんを食べる場所を何軒か、調べておくとかすれば良いのでは? 日本に来て2ヶ月なら、入ってみたいけど入ったことのない店や行きたい場所とかがあるかも知れないから、その人に聞くのも良いですね。 案ずるより産むが易しです。楽しい出会いになることを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 とても素敵な体験をお持ちでうらやましいです☆ 私も恐れずにチャレンジして、楽しめたらいいなぁと思います! 参考にさせていただきました。(ポイント発行できなくてごめんなさい)

  • 回答No.2
noname#118466

あなたは運のいい方です。 相手はヨーロッパ人の中でもっとも日本人と気の会うスペイン人、日本について間がなく、恐らく休日に一緒に外出してくれる日本人を持たないスペイン人、趣味の一致した人、そして共通語(英語)はお互いに母国語ではない。彼は日本も日本語も知らず、あなたはベテラン(ネイティブ)これ以上の好条件はありませんよ。 会話は1対1で行えば通じるものです。英作文とは違います。共通話題を多くの場合は話題の対象を目の前にして会話が進むので心配いりません。EUの政治問題を議論するわけではないでしょう。 地元の人らしくてきぱきとリーダシップを取り、観光案内や日本食の初級クラスでも教えれば喜ばれるでしょう。相手はあなたを外人として意識せず知人、友人として遠慮せず質問をしたり要求をしてくるでしょう。あなたも同じようにはきはきと応対する事です。 意思表示のはっきりしないのは言葉以上に困ることです。 案内する場所や食べ物について事前に勉強しておく必要はあります。彼が喜ぶのはあなたがスペインについて何か知識があるか、或いは質問をしてくれることでしょう。この機会にスペイン語の短い挨拶(お早う、有難う、さようならなど)と単語を覚えて下さい。相手はあなたの発音のよさにびっくりするでしょう(スペイン語の母音は日本語と同じですから当然ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 少しスペインやスペイン語について勉強してから行きたいと思います★ それから案内する場所や食べ物も調べておいた方がいいのですね。とても参考になりました。