• ベストアンサー

赤ちゃんに英会話を聞かせるのは?

私は英語がからっきしダメで海外でコーヒー一つ頼むにも通じず苦労しました。 子供にはそんな思いはさせたくないのですが、赤ちゃんのベッドサイドに英会話のテープを流したら、話さなくても少しは将来英語に抵抗力なく入れるのでしょうか? 例えば、自分が覚えてなくても、発音に記憶があるとか・・・ 父母はもちろん日本語ですが、寝てる間は英会話とか英語の音楽にしたり・・ それとも赤ちゃんにはごっちゃ混ぜになって可哀想でしょうか?

  • jagaco
  • お礼率43% (157/363)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もNo2さんと同じようなことを聞きました。テレビじゃないですが。 言語として認識しなければ、ごっちゃまぜになることはないですが、英語力は期待できません。 だからと言って、日本語が上手になる前(赤ちゃん)に英語を話しすぎると混乱する可能性もあるそうです。 あまり期待せずに気休めに英語のCDをかけてみるぐらいなら、いいんじゃないでしょうか。 心配しなくても私達の時と違って、今の子は幼稚園や小学生で英語を習いますから上手ですよ。言語学者が口を揃えて言うには、第二言語は11歳ぐらいまでに習えばまだ間に合うそうです。中学では遅すぎたんです。 私は海外に住んでいて英語も話しますが、こないだ日本の実家に帰った時に電話で英語を話していたら、隣にいた4歳の姪がペラペラと真似して話していました。姪は英語を習ったことはないですが、ちゃんと言語として聞こえたみたいです。

jagaco
質問者

お礼

混乱したからと言って、日本語がしゃべれないと言う事はないと思いますが・・ 英語が話せるように・・とは期待してないのですが、英語アレルギーとかにはなって欲しくないなと思ってます。 よく、小さい頃のオルゴールを耳にして覚えてないのに懐かしいような、落ち着くような気がすると言うのを聞いた事があって、その感じなのです。 潜在意識の中で英語が流れていたなぁ・・と。。 近くに小さい子が居ないので分かりませんが、今の幼稚園でも教えられるんですね。 身内の手振りや身振りで子供は分かるんでしょうか。 何か子供の記憶力って凄いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#59124
noname#59124
回答No.5

前にNHKで同じ実験をしてました 結果はTVの画面の事は見ているけど認識しない そこに、大人が英語でずーっと話しかけると認識する 要するに、人間が話しかける事により 言葉として認識している という実験結果が出てました 親が話せないのならビデオをいくら見せてもムリ もしくは、英会話教室にでも行かないとムリでしょうね

jagaco
質問者

お礼

下記の方で「教材を見せると発達が遅れると研究者が発表してました」と書いてありますが、それは認識したからごちゃ混ぜになったと言う解釈で、NHKだと全く認識しない、流しても変わらない。との解釈ですね。 結局、結果は出てないのかな?とも思います。 でも、親が朝に「おはよう」と笑顔で声を掛けるのと、一日中「おはよう」とテープを聞かせてるのでは意味が違うような、テープでは意味までは理解できないのでしょうね。 ただ、潜在意識の中では記憶してるのかな?とも思いますが。。 みなさんのご回答で色々分かりました。 ありがとうございました。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.4

「赤ちゃんに外国語教材ビデオを見せると言葉の発達が遅くなる傾向がある」とアメリカの研究者が発表していましたね。 子供は思うことを言葉に出来ずヒステリックに怒り出すことがあります。英語を下手に覚えさせようとして、言葉の発達が遅れると子供がかわいそうです。 外国語が出来ない親ほど、子供に外国語を覚えさせようとしますよね。 (英語じゃないけれど)うちの姉は通訳するぐらい外国語ペラペラですが、自分の子供には単語の1つも教えようとしません。姉自体、語学を勉強しだしたのは20歳ごろ。それもアルファベットから。好きな国の言葉だったので1年で普通に話せるようになっていました。 昔、ある人がロシア語を覚えようとロシアに行ったのですが日本領事館で「語学の勉強?おかしなことをするね。私は勉強なんてしたことないけれど、こっちに1年も住んでいたら話せるようになりましたよ」と言われたそうです。そんなものだと思います。20年かけて乳児のころから覚えさせるより、大人になってからの1年で良いと思います。 国語や算数のように今必要でもない、大人になってから使うかわからない英語を、周囲のエゴや期待だけで押し付けて良いものでしょうか。英語教育が子供を成長をさせるとは思えません。 憎い国の言葉なんて覚えたくないですよね。もし、英語を覚えさせたいのなら、英語の国に興味を持たせると良いですよ。

jagaco
質問者

お礼

ビデオを見せるんではなく、かすかに英会話を流そうかと思ってる程度なんですが。。 ビデオだと逆に、母親や父親が教えるより長くなってしまいますよね。 やっぱり海外行って、サイン一つ書く場所が分からないとか、電車でも掲示板が分からなかったりして苦労しました。 約束のバスも迎えに来なかったり、怖い思いをしたり・・ 今行こうと思わないのは、やっぱり英語が通じないと楽しくない。と思ったからです。 子供には視野を広く持って欲しいなぁ。。と思います。 エゴと言ってしまえば、全ての教育がそうなってしまいます。 そんな英語教育とかインターナショナルスクールに通わせようとかまでは思ってないです。 憎い国?と言う言い方もイマイチ分からないですが・・ ありがとうございました。

  • kanitako
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

私にも小さい子供がいますので、同じ事を考えています…。 以下、テレビ番組で言っていたことですが…。 テープで英語を聞かせるのは、音楽を聞かせるのと脳の発達には大差はなく、将来の英語の出来具合に影響はそれほど与えないそうです。ただ、興味を持って勉強をするようになれば話は別だということです。 英語を言語として認識し、脳の発達に関与してくるためには、人が英語を話しているのを子供に見せないといけないみたいです。 ですから、私も簡単な英語をしゃべって見せたりしています(^o^;アハハ…

jagaco
質問者

お礼

何ていうんでしょう・・ 私としては英語アレルギーくらいにならなければいいなぁ。。 潜在意識の中で「聞いたことが・・・」くらいのレベルでいいんですが。。 私は海外行ってルームナンバーを言うのすら通じなく、向こうの人が飽きれて紙とペンを渡されたほどです。 「えーナンバーすら通じないの!?」と思ってそれ以降怖くて仕方ありません。 自分の英語だとやはり発音がおかしかったり、以前も中学の英語の教師が「JAPAN」を「ジャペーン!」と何十回も発音させてました。 ある日外国の研修生が来た時、半分くらい通じてなかったので、やっぱり変な英語を覚えてはダメなんだな。。と思ったので・・ 口の動きや動作や顔と連動して子供は覚えるのかもしれませんね。 何となく分かる気がします。 ありがとうございました。

noname#59563
noname#59563
回答No.1

最近の母親は、子供が日本語すらちゃんとできてないのに英語をさせたがる… そんなに英語喋らせたいなら、いっその事アメリカにでも行きなさい! と、あるジャーナリストが行ってました(^^;

jagaco
質問者

お礼

それが出来ればね・・いいんですが。。 英語が出来なくても、言葉遣いがおかしい人もいるし それは躾か、家庭環境なのかな。。とも思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと英会話テープ(親が練習)

    こちらの別の質問で、英会話のテープを赤ちゃんに聞かせても、 言葉として認識しないため、効果がないとありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3996182.html 一方、人が話すと効果があるとも。 私は子供を保育園に送り迎えしていますが、 その送迎の車内(片道20分間)で、英会話の練習をしています。 まずテープが話し、私が同じフレーズを続けて話す、 というプロセスです。 こういった場合、なんらかの影響(効果?)が子供にあるのでしょうか?英語は仕事で使うので、家でも時々英語を話しています。(子供に向かって話しかけてはいませんが)

  • 英会話といってもいろいろなジャンルがありますが・・

    こんにちわ。 こちらのご質問を閲覧いただき、誠にありがとうございます。 これからは英語の時代と個人的には思っておりますが、 (小学校から英語の授業が入った、企業ではTOEIC600点以上が基本、会社の公用語が英語化など・・) もし、自分が英会話教室(もしくは英会話本)を開くのであればどれが一番需要が大きいのでしょうか? ・初心者(中学生からの)英会話 ・ビジネス英会話 ・赤ちゃんからの幼児英会話 ・TOEIC対策 ・発音、リスニング対策  ご自分がもし選択するのであれば上記のどの本(もしくはコース)を 選択しますか? お手数ですが、ご参考までにお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 英会話について

    1歳半の女の子です。 私も主人もまったく英語ができません。 学生時代は英語で大変苦労しました。娘にはそんな思いをさせたくないし、英会話ができれば海外旅行なども楽しんで行けると思うので、英会話を習わせたいと思ってるんですが、何歳ぐらいから始めるのがいいでしょうか? 現在、まだ言葉も10語ぐらいしか話せないので、日本語もまだろくに話せないうちから、英会話習わせてもしょうがないんじゃないかと思いまして。 でも1歳ぐらいから英語に親しんだ方がいいとも聞いたので、実際はどうなんでしょうか?

  • 英会話を習おうと思うのですが・・・

    英会話を習おうと思うのですが・・・ 高校一年生の男です。 将来、英語に関する職業に就きたくて、英会話を習おうと思うのですが、 何処の英会話塾がオススメですか?教えてください

  • スムーズに英会話ができるようになりたい!

    こんにちは。高1女子です。 この間、英会話の先生(アメリカ人)と写真を撮った時にスムーズに英会話ができなくてくやしい思いをしました(T_T) まずお願いする時「Can I take a picture together?」というのに時間がかかってしまい、さらに撮ったあとに先生が「Whose is this camera?」(と言っていたのかも不明ですが…)とおっしゃった時一回で聞き取れず聞きなおしてしまい、その後「My father's camera.」と答えるのにもまた数秒かかってしまい、とっても自己嫌悪に陥りました(ToT) なのでなんとか次からはスムーズに英会話をしたいです! 改善したいのは以下の点です。 (1)相手の英語が早いと聞き取れない (2)返事をするのに時間がかかってしまう (3)発音が少し苦手(今年の夏同い年のアメリカ人の子と話した時、何回言っても「Birthday」が聞き取ってもらえなかったです…。あと英会話のテストで「that」の発音がダメと言われました(-゛-;)…) みなさんはどのように英会話力をつけていきましたか? 父がDrippyという英語教材を持っていて家にあるのですが、ああいうのをやってゆっくりな英語のリスニング力からつけていってみたらいいのでしょうか? 時間がありましたら、回答お願いします!(*^-^*)待ってます。

  • 英会話を習いたい

    高校生の女の子です。英語が不得意で授業の英語の時、発音に苦しんでいます。英検準2級も3回滑りました。この機会に、英会話を習おうと思っています。 ホームページで調べてみましたが、ECC・イーオン・ノバどこがよいでしょうか・・・教えて下さい。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 英会話を習いたい

    今、大学一年生です。 将来、軽い英会話ができる程度の英語力が必要とされる職業につくのを目標としています。 そこで、バイトをしてお金を貯めようと思っているのですが、英会話を習うとなると月にどれぐらいのお金が必要になるでしょうか!? 教えていただこるとありがたいです!

  • 旅行用の英会話

    初めて英語圏に旅行したのですが、英会話の必要性をヒシヒシと感じました。 観光地は日本語がかなり通じるので、買い物や移動はなんとでもなるんですが、お互いのことを知ろうとして話すときは上手く伝わりません。 文法、英単語、発音など、足りない能力だらけでした。 英語力ゼロからそれなりに話せるようになった人はいますか? その場合、英会話学校に行ったほうが良いのでしょうか。それとも高校英語の復習したほうが良いですか? 来年も旅行したいので、少しでも話せるようになりたいです。

  • 独学で英会話

    4月から大学入学を控えた者です。 英語学科には進みませんが、将来就職のためにも英語をスラスラ話せるようになりたいと思っています。 でも、何から始めたらよいか分かりません。 今の英語力は大学受験のために文法、読解を勉強してきた程度です。 単語の発音などはかなり曖昧に憶えてしまっていると思います。 この状態で英会話を身に付けるにはまず何から始めたらよいのしょうか? TOEICで高得点を目指せば良いのでしょうか? 英語を身に付ける流れみたいなものを知りたいです。 あと、オススメの教材も知りたいです。 回答宜しくお願いします。