• ベストアンサー

細い胃カメラで検査ができる病院(宮城県)

最近話題の細い胃カメラ(直径5ミリ前後?)で検査をしてくれる病院を探しています。インターネットで検索してみると、関東の方には極細内視鏡を導入して検査をしている病院が結構あるようなのですが、宮城県、特に仙台市内にはないのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

東北大学病院や仙台病院の消化器内科に聞いたら如何でしょうか.消化器内科では有名ですから. 内視鏡は太さではなく,先生の腕次第です.経験豊富な病院がいいです.

ninnin-ken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仙台病院というのは…JR仙台病院のことでしょうか?お返事いただけるとうれしいです。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

はい,たしかJR仙台病院だったです.

ninnin-ken
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。さっそく聞いてみようと思います。

• physician
回答No.3

上でも言われているように苦痛を緩和したいだけでしょうし鎮静剤を使ってもらってください。私は滅多に使いませんが、うまく使ってもらえばそりゃ楽だと思います。年寄りは呼吸抑制が強く出ますから使いすぎると呼吸が止まります。 医者の腕次第とありましたが腕というよりはいかに気をそらせるかに限ります。楽な検査が上手ではありませんから、、適当にやれば時間も短いし楽に決まっています。(風評だけが頼りの開業医)私はそんな検査で見逃された病気を尻拭いしたことが何回かあります。 それと同時に患者のキャラクターによる所は大です。私は9歳の子供でも別に普通にしましたし顔見てれば無理かどうか分かります。 まずは落ち着いてください。 喉が詰まるような気がしてモノが飲み込みにくい、のどの麻酔したら苦しい感じがする、検査前に吐きそうって言う、しゃべりまくる、、こんな状況が見られればヤバい人だと判断し私は念入りに説明して不安を取り除く努力をします。何個か当てはまればあなたはいわゆる神経質もしくはビビリと判断されてます。 まとめると、、楽という理由だけで細い、画像が悪い、生検が少ししか採れない適当な検査を受けるよりは鎮静剤使ってもらっても精度の高い検査を受けてください。

ninnin-ken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。腕の良い医師に検査をしてもらうことが大切だということは、私も同感です。 >まとめると、、楽という理由だけで細い、画像が悪い、生検が少ししか採れない適当な検査 オ○ンパスやフ○ノンの極細内視鏡のHPをみると、あまりそのようなことは書いてはいないのですが(まあ、企業ですから悪いことはわざわざ書かないでしょうが。。。)、ご回答者様は、医師もしくは内視鏡の検査技師とご想像いたしますが、実際のところ、極細内視鏡は画像が悪いのでしょうか?生検も少ししかとれないのでしょうか?

noname#143036
noname#143036
回答No.2

極細内視鏡を用いている病院、ということではお役に立てないのですが、細い胃カメラが希望というのは胃カメラの苦痛を緩和したいためでしょうか? もしそうなら、検査中に眠らせてくれるところがけっこうありますよ。7月に入眠剤を用いての胃カメラ検査を受けました。眠っている間に検査が終わってびっくりするほど簡単でした。それまで胃カメラは苦痛で8年くらい避け続けていましたがこれでもう安心して受けられます。入眠剤を用いるのは個人のクリニックのほうが多いようです。大学病院はいちいち眠らせる手間がかけられないようです。 もし見当違いな答えでしたらごめんなさい。

ninnin-ken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、胃カメラの苦痛を緩和したいからです。一応、眠くなる注射をうってもらい、挿入が上手な先生に検査をお願いして受けているのですが、それでも苦しいので…。 最近は、極細胃カメラだけではなく、経鼻の胃カメラもあるみたいですね。確かに、先生の腕(挿入&病気の発見の腕)も必要だと思っておりますが、嚥下反応がつらいので、極細胃カメラか経鼻胃カメラがある病院の情報を探しております。 先生の腕がよく、胃カメラも細いので受けられるならば、なおさらいいと私は思うのですが。。。