• 締切済み

リバウンドが怖い

11月初頭からダイエットをはじめました。 方法は、 ・晩御飯の炭水化物を抜く ・間食は控える(友達のを一口もらったり・・はします。) ・お風呂で半身浴&マッサージ(1時間くらい入ってます) ・寝る前に雑誌で紹介されていた筋トレをする(15分くらい) ・水を出来るだけ飲む(ですが、最近寒くて500ミリリットルが限界かも・・・) ・家から駅まで歩く(徒歩15分ほど) といった感じです。 ちょうど一ヶ月の時点では、3キロほど落ちていましたが、ここ2週間のあいだにさらに2キロほどおちました。 成人式までに出来るだけやせるというのが目標なので、減ったことはとても嬉しいのですが、急に2キロも落ちたのでびっくりしています。 ダイエットは来年の夏ごろまで続けて大変身したいとおもっているのですが、やせた後の体重を維持するにはどうすればいいのでしょうか?筋トレ・運動が第一原則だと思いますが、一体どんな方法で、どれくらいすればいいのか教えていただけると嬉しいです。 身長は170センチ、ダイエット前(11/1)は78、5キロだったのが今日は73,6キロでした。 経験者・専門家の方のご指導やご指摘いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15087
noname#15087
回答No.3

こんにちは。 私は医師ではなく、研究者なので、ちょっと変わった意見かもしれません。このような考えもあるのだなと、頭の片隅においておいてください。 結構ハイペースで落とされていますよね。もう少しゆっくりのペースにしてみてほしいです。リバウンドの可能性、高くなってしまいます。最初にちょっと指摘したいと思うのですが、ごめんなさい。半身浴や駅まで歩いてらっしゃるので、お水は少なくとも1000ml以上とりましょう。のみにくかったら スポーツドリンクや牛乳などでも構いません。せっかくの半身浴がもったいないし、血液ドロドロになってしまいますから、もう少し、飲んでみてください。 私は、あなたがなにかスポーツが好きでずーーーっと続けていられるなら、スポーツでのダイエット。する予定もないし、嫌いなら 食 でのダイエットでいいと思っています。結局ついた筋肉は 維持しないとただの脂肪になってしまい、細くなるまでにまた、年月がかかってしまいます。 私は食でのダイエット法を。 ダイエット後とダイエット中の食生活を極端に変えてしまうと、やはりリバウンドがあるので、うまく考えていく必要があります。お菓子も一切とらない⇒少しだけとる このような感じで、3食もお菓子も考えていってほしいです。夜の炭水化物も少しは取りましょう。ご飯かるく1杯くらいはとりましょう。 なぜ、こうするのかというと、体の細胞はスポンジのようなもので、余った分は蓄える力があります。急に食を細くしてしまうと、体が飢餓状態になり 食べたものをできる限り脂肪として蓄えようとします。(秋から冬、人間が太りやすい体質も、この人間の遺伝的本質からきています。冬は食べ物がないので秋から体に蓄えていってしまう性質がのこっています) ダイエット後、すぐに食を戻してしまうと、体は認識が遅いので、まだまだどんどん脂肪として蓄えてしまいます。なので、ダイエットするときは、緩やかに食を抑えていき、ダイエットをやめるときも夢やかに食を戻していく必要があります。1.2ヶ月ほどかけてほしいです。半身浴や、駅まで歩くことは、体にとてもいいし、お肌にもいいです。また、足も細くなりますね。できればこれも続けていってほしいです。また、冬はダイエットに向いた季節ではありません。とくに女性は寒いと下半身に脂肪を蓄えようとします。なので、できるだけ、足は冷やさず、足元を温め、体の循環をよくしておきましょう。風邪をいくからといって、無理に体を寒さに慣らそうとしなくてもいいのです。加湿をして、湿度を上げておけば、風邪の対策になります。 体を壊さないように、できるだけゆっくり臨んでいってくださいね。 お大事にしてください。 170センチで比較的体重があるので、すぐ落ちてしまったと思うのですが、月1.2k程度にゆっくりと落としていってください。

keiko24
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 夏ごろはお茶1ℓパック2本ほどをがんばって飲んでいたのですが、最近はめっきり・・・ 健康のためにもしっかり水分補給したいと思っています。 お菓子やご飯も、実家住まいなので適度に食べているほうかなとおもいます。カレーやお寿司、鍋のあとの雑炊など、量は少ないですが、ストレスがたまらない程度に食べちゃっています。 下にも書きましたが、お菓子はあまり食べず、3時のおやつのかわりにおにぎり、というくらいご飯が大好きだったので、これが結構利いてると思います。 とりあえず、成人式まではもうちょっと我慢しようと思いますが、その後は少しずつ落としていこうとおもいます!

回答No.2

今よりさらに効果をあげるための方法については他の回答者の方から詳しい回答をいただけると思いますので、「やせた後の体重を維持する」方法についてお答えします。  私もトレーニングを開始する前までは 「運動してやせたあとも運動をすべきなんだろうか?でもずっとダイエットを続けていくっていうのも疲れるな・・・」  と考えていました。    ですが、半年経ったあたりから、運動することに抵抗を感じにくくなりました。それからは、 「もっと筋肉をつけたい。そうだ、もっとメニューを増やしていこう。トレーニングは楽しいからこれからもずっと続けていこう。」  と考えるようになりました。  私はトレーニングを開始した初期の頃は腹筋運動・腕立て伏せくらいしかしていませんでしたが、今では専門の雑誌を読んだり、いろんなトレーニング方法を試したり、食事も以前よりしっかり摂るようになりました。最初の頃から無理してトレーニングを始めなかったから、今でも続けているんだと思います。  成果が現れなくなっても焦らないでください。地道に一歩一歩積み重ねていくことが体型を維持・向上させるための方法です。  

keiko24
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! そうですね、やはり今はまだダイエット期間と言うことで、飽きもせずにやってるんですが、この先どうなるか。。。 太っていると言うのはやっぱり自分の美意識への注意が散漫というか、食欲そのままに生きていてはだめですね笑 トレーニングはいつまでつづくか不安ですが、ちょっとずつがんばろうと思います。 もしも、普段の生活に取り入れられるような運動があったら教えてくださいね!

• chachi25
回答No.1

すいません専門家ではないのですが、 私も同じくダイエットをがんばっています。 本格的に始めたのは今年の6月ごろ。 体重のピークは3月ごろで、 158センチの身長で、64キロまで行きました^^; それから、ダイエットをはじめました。 食事を抜くのではなく、減らすことと、 ランニングや筋トレなどの運動を合わせて行いました。 その結果、現在は53.7キロで10キロダイエットに成功して、 目標とする体重が見えてきたところです。 食事をゆっくりと食べることで量を減らしてきたのですが、 今、以前ほどしっかり食べたいとも思わなくなり、 満足する量を食べてもリバウンドはしません。 食事を適量にし、運動をするというやり方でダイエットをすれば、 やけにでもなって思い切り食べない限りリバウンドを気にすることもないと思います。 断食とか、ご飯をたべないという不健康なダイエットだと、 食事を食べればリバウンドするでしょうが、 食事を取り続ける方法なら大丈夫と思います。 あとは、健康のためにも適量の運動を続けることでしょうかね。 あまりアドバイスにならずすいません・・・。

keiko24
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! 私はもともと、お菓子類をあまり食べず、炭水化物を多く取っていたこともあり、夜にご飯を我慢するという方法でやせました。 しかもよく考えてみたら、減量は5キロではなく、4キロでした笑 でも、それでも油断は禁物ですよね; やけ食いしないように、がんばります!